• 締切済み

団体生命保険の失効について

公庫分の団体信用保険の掛け金を、年払いで支払って います。現在、借り換えを検討中なため、先月が支払 い月でしたが、まだ支払っていません。 たとえばこのまま失効した場合、現在借り入れている 状態に、なにか影響があるでしょうか。 たとえば、全額返済を要求される、など。 よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#9268
noname#9268
回答No.1

私も公庫の団信を年払いで払っています。 手元に資料がないのでうろ覚えですが、 次の月にも口座引き落としをしようとするはずです。 (下記のHPには明確な払込期限というものが書いていませんでした。お手元に金融公庫か保証協会から「引き落としのお知らせ」みたいなものが来たと思うのですが、そこには詳しいことが記入してあったと思います) ただし一度失効してしまうと 借り換えをしなかった場合には再加入できませんので お気をつけ下さい。 保証協会: http://hlgc.or.jp/ 金融公庫: http://www.jyukou.go.jp/kojin_index.html

kaz3846
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。