• ベストアンサー

タイトルと出版社を教えてください。

25年くらい前に持っていたのですが、子供に読ませたく思い探しています。記憶は以下の通りです。 (1) 漫画で日常の科学の疑問を博士が教えてくれる。 (2) 登場する子供の名前に「とん」「ちん」「かん」がついていて、博士の台詞に「とんちんかんのちん」等と呼ばれていた。 (3) 熱湯から氷を作ると気泡の少ない綺麗な氷が作れる話があった。 こんな感じです。販売している場所もご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

学研のまんがで「トン・チン・カンの科学教室」というのがあるみたいですが... http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=6435205&skai1=%82%C6%82%F1%82%BF%82%F1%82%A9%82%F1

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=6435205&skai1=%82%C6%82%F1%82%BF%82%F1%82%A9%82%F1
hugupoo
質問者

お礼

そうです!この本でした。”小学館”と勘違いしていた為、学研をすっかり忘れていました。早速注文したいと思います。どうもありがとうございました。