• ベストアンサー

タイトルと出版社を教えてください。

25年くらい前に持っていたのですが、子供に読ませたく思い探しています。記憶は以下の通りです。 (1) 漫画で日常の科学の疑問を博士が教えてくれる。 (2) 登場する子供の名前に「とん」「ちん」「かん」がついていて、博士の台詞に「とんちんかんのちん」等と呼ばれていた。 (3) 熱湯から氷を作ると気泡の少ない綺麗な氷が作れる話があった。 こんな感じです。販売している場所もご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

学研のまんがで「トン・チン・カンの科学教室」というのがあるみたいですが... http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=6435205&skai1=%82%C6%82%F1%82%BF%82%F1%82%A9%82%F1

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_shihan/detdisp.asp?pos=1&id=6435205&skai1=%82%C6%82%F1%82%BF%82%F1%82%A9%82%F1
hugupoo
質問者

お礼

そうです!この本でした。”小学館”と勘違いしていた為、学研をすっかり忘れていました。早速注文したいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本のタイトルと著者

    小学生のころに読んだ漫画で、舞台が上野国立科学博物館。登場人物はおじさんの博士と若い博士みたいなのが2人。男の子と女の子が一人づつで。全10巻の漫画があったのですが、タイトルと著者名が思い出せなくて少しばかり困ってます。 思いつく限りでいいので、どなたか知っている方がいれば、回答願います。

  • 映画のタイトルが思い出せません;;

    映画のタイトルが思い出せません 私自身の記憶があやふやで間違っている箇所があるかもしれません 大学?の心理学の実験?だったとおもいます 役を分ける、 科学者や悪役など 作中に1つだけ銃が登場し、銃を誰が持つか話していた   予告PVで悪役の男が番号を知っているの俺だけだ みたいなせりふを言っていました しだいに今やっている実験が現実か実験かわからなくなってしまう es や エクスペリメント the wave ではないです 思い出せなくてもやもやしています あやふやな記憶で申し訳ありません、ここから映画のタイトルわかりませんか?

  • 「魔太郎がくる!のタイトル」

    藤子不二雄A原作のマンガ「魔太郎がくる!」・・と言う作品があるんですが 昔、ちょっと読んだ事があり最近又読んでいるんですが・・・ 確か、意地悪な女の子が登場する回で・・夜にその子の写真にやかんから熱湯を 注いでイジメの仕返しをする・・というエピソードの話を読んだ記憶があるんですが・・ コミックスを数冊読んでも・・その話は載っていませんでした・・。 ・・そこで、この話数を知っている・・タイトルとか収録されているコミックスの巻数等・・ 詳しい事を知っている人がいたら是非、教えてもらえませんか・・? 回答をお待ちしています・・。

  • 思い出せません!昔読んだ本か漫画の台詞です。

    『あなたはいつもそう。大事なことはいつも最後にポツリと言う。』 ちょっと違っているかもしれませんが、そんな台詞の登場する本か漫画を昔読んだ気がします。 心に残っている台詞なのですが、内容、どこで読んだのかなどは全く思い出せません。 雲をつかむような話なのですが記憶にある方、情報をいただけませんか?

  • 「歳の割に悪くない2人だ」みたいなセリフって...

    「歳の割に悪くない2人だ」っていう台詞が登場する作品について、どうしても思い出せないので教えてください。 映画、漫画、アニメの台詞...もしくは音声が英語で日本語の字幕でこの台詞が出てきて記憶に残っているのかもしれません。 シチュエーションとしては、何かしらに失敗した後、吹っ切れて前向きな気持ちになった時の台詞...?物語のラスト付近であることは間違いなさそうですが...知っている方がいたら教えてください。

  • この本のタイトルは・・?

    不確かな記憶しかないのですが、イトコ同士の恋愛漫画だったと思います。 (もしかしたら短編かもしれません) 大勢で花見をする場面があって、その花見に行く車の中で小さい子供に 「イトコって結婚できるんだよ」と言われていました。 あとは花見の途中に二人で自動販売機に行ったと思います。 これぐらいしか覚えてないのでわかりにくいと思いますが、 もしご存知の方がいましたら、教えてください!

  • このせりふ・・・

    漫画かドラマか何で聞いたかまですっかり忘れてしまったのですが、「健康だけがすべてじゃない。でも健康がないとすべてがないのよ。」っていうせりふは何の物語のものなのでしょうか?記憶では病弱な子供を持つ母親のせりふだったと思うのですが・・・ そのせりふが印象的でそればっかり思い出すのですが、肝心の物語がわからなくなってしまいました^^; どなたか分かる方がいたらよろしくお願いしますm--m

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じタイトルで出版社が違う

    堂本剛の単行本,きみとあるけば、と、ずーといっしょは、角川書店と朝日新聞社から発売されていますが、内容が違うんですか? 最近ファンになったばかりなんで、買いたいんですが内容によって両方買おうか悩んでいます。

  • 小3の科学研究(氷の研究)

    子供が コンビ二で買った氷は透明なのに 家で作る氷は白く濁っていることに疑問を持ち 科学研究で調べることにしました。 水道水、ミネラルウオーターの 温度を替えて凍らせてみようと思います。 あと 途中で混ぜたらどうなのか、 冷凍庫と ビーカーに入れたドライアイスの中での違いなど・・・ なんとなく考えているのですが うまくまとまりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?