-PR-
解決済み

サーバって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11943
  • 閲覧数81
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

すっごい初歩的な質問ですいません。パソコンの本とかを読んでいるとサーバって言葉が出てきますよね。ダイアルアップでサーバに接続するってのは知ってるんですけど、このサーバってパソコンじゃないんですか?windows-NTや2000は主としてサーバ向けなんて言いますけど、パソコン向けじゃないいてことなんでしょうか?
まったく基礎中の基礎なんですけど、だれか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ARCさんの回答の補足です。

MODEMもモデムサーバーに繋がっていると考えると分りやすいのでは?

「サーバー」=「高性能マシン」と言うのは「メーカーが仕掛けたユーザーの勝手な思い込み」ではないでしょうか?

大きなネットワークシステムではサーバーには同時に多数の人がアクセスっする可能性がありますので、サーバーの性能がネットワーク全体のスピードを落としている場合もあります。よって、「サーバーに高速のマシンを使えばシステム全体のスピードを上げる事ができますよ。」と言うことになる訳です。

「サーバー」は皆さんの回答の通り「他のマシン(ユーザー)の為に何かの手伝いを行っているマシン」と考えても良いのではないでしょうか? 給仕と言う意味のServantと考えると分りやすいのでは?

良く使われるサーバーとして、
ツールサーバー(各種のソフトウエアが格納されている)
ライセンスサーバー(ソフトウエアを使うユーザーへのライセンス提供)
データーサーバー(開発途中や共有データーを保管しておく)
メールサーバー
バックアップサーバー
モデムサーバー

この様に、「ある仕事はこのマシンに任せよう」と考えたシステムを考えた場合、その「任せるマシン」の事をサーバーと考えて下さい。
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

そうですね、servantとserver、同じserveからきてるんですもんね。
すごくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

では、言葉の定義から・・・
【サーバ】
 ネットワークを通じて、他のコンピュータからの
 要求を受け、それを処理するコンピュータや
 プログラムのこと。通信処理を行うコミュニケーション
 サーバ、データベースを管理するデータベース
 サーバ、大容量のファイルを管理するファイル
 サーバなどがある。
【クライアント】
 原則としてサービスを受ける側をいい、サービスを
 行うサーバに対する概念である。たとえばウィンドウを
 管理するサーバとそのサービスを受けるクライアント、
 通信を管理するサーバとそのクライアント、という
 ように使う。

要するに、サーバはサービスを停止することが最大の
問題なので、なるべくサービスが停止しないような
要するに再起動する必要が少ないOSを使用することが
条件になるので、再起動の回数が多いWindows 9x系より
Windows NT系の方がサーバに向いているわけです。
しかし、UNIXの方がさらに再起動する回数が少なく
なるので、たいていのプロバイダではLinuxのような
PC-UNIXを使っている場合が多いですね。
#UNIXは高いし、PCでは運用できない・・・

しかし、小さな企業のような場合、再起動回数より
運用が楽な方を選択するので、Windows NT系のOSに
なりがちだと私は思っています。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

なるほど、再起動の数が少ないOSほどサーバ向きということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページに簡単な説明が・・・

・アスキー デジタル用語辞典
http://www.ascii.co.jp/ghelp/11/001157.html

 
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

この場合で言うサーバーっていうのは
1:他のコンピュータやソフトウェアに対して、何らかのサービスをするソフトウェアのこと

2:そのソフトウェアが動作しているコンピュータのこと(サーバマシン)

です。

「うちのサーバーは高性能だ」って言う時は、2:の意味でしょうし、「Linuxはサーバー向けのOSだ」って言う時は、1:の意味でしょう。

「ダイアルアップでサーバに接続する」はちょっと微妙ですね。
電話回線を使って物理的に2:に接続するって意味もありますし、Internet Explorer が2:の上で動作している1:に接続するって意味にもなります。
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

サーバって、ソフトウェアのこともコンピュータのことも指すんですね。
うーん、結構難しいんですね。
でも、大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

サーバーって言うのは、接続された他のコンピューターに対して、
何らかのサービスを行なうコンピューターの事で、機種の事ではないですね。
インターネットに関して言えば、WEBサーバーだとか
メールサーバーだとかって言うのがありますよね?

で、サーバーマシンと言うのは極端な話、別に何でもいいんですよ。
私の友人が個人で運営しているプロバイダーなどは
つい最近まで普通のパソコン(しかも旧型機種)を使ってましたし。
ただ、大きなプロバイダーになると、アクセスして来る人数も多いですし、
会員の数が増えれば、ホームページやメールの容量もいっぱい確保しなければなりません。
そうなると、普通のパソコンではちょっと小さいので、
もっと大きなコンピューターにする訳です。
例えば、処理速度が速くて大量のアクセスを素早くさばく事ができたり、
ハードディスクが何10個も入っちゃったりする様な。
もちろん、メーカーが『サーバー用』として売っているマシンを
パソコンとして使ってもいいと思いますが、かなりデカイです(^^;

サーバー向けOSって言うのは、サーバーを運営して行くのに
特に有利な様に作られていると言う意味だと思います。
サーバーって言うのは、とにかく安定性が最重要ですから
(フリーズしててしょっちゅうメールが読めなくなるメールサーバーなんてダメでしょ?)、
滅多な事ではフリーズやクラッシュしない安定性を持っているとか。
逆に、その安定性を得る為だったら、多少の便利さを犠牲にするかも知れません。
例えば、初心者に優しい操作性だとか、便利な機能だとか。
その為に、パソコンの名前の通り、パーソナルな利用には
あんまり向かないかも知れませんよ、と。

こんな説明でお判り頂けるでしょうか?
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

へー、サーバは機種を問わないわけですね。
なるほど、パソコンでもいいというのはすごく勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ