-PR-
解決
済み

サーバって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11943
  • 閲覧数81
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

すっごい初歩的な質問ですいません。パソコンの本とかを読んでいるとサーバって言葉が出てきますよね。ダイアルアップでサーバに接続するってのは知ってるんですけど、このサーバってパソコンじゃないんですか?windows-NTや2000は主としてサーバ向けなんて言いますけど、パソコン向けじゃないいてことなんでしょうか?
まったく基礎中の基礎なんですけど、だれか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ARCさんの回答の補足です。

MODEMもモデムサーバーに繋がっていると考えると分りやすいのでは?

「サーバー」=「高性能マシン」と言うのは「メーカーが仕掛けたユーザーの勝手な思い込み」ではないでしょうか?

大きなネットワークシステムではサーバーには同時に多数の人がアクセスっする可能性がありますので、サーバーの性能がネットワーク全体のスピードを落としている場合もあります。よって、「サーバーに高速のマシンを使えばシステム全体のスピードを上げる事ができますよ。」と言うことになる訳です。

「サーバー」は皆さんの回答の通り「他のマシン(ユーザー)の為に何かの手伝いを行っているマシン」と考えても良いのではないでしょうか? 給仕と言う意味のServantと考えると分りやすいのでは?

良く使われるサーバーとして、
ツールサーバー(各種のソフトウエアが格納されている)
ライセンスサーバー(ソフトウエアを使うユーザーへのライセンス提供)
データーサーバー(開発途中や共有データーを保管しておく)
メールサーバー
バックアップサーバー
モデムサーバー

この様に、「ある仕事はこのマシンに任せよう」と考えたシステムを考えた場合、その「任せるマシン」の事をサーバーと考えて下さい。
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

そうですね、servantとserver、同じserveからきてるんですもんね。
すごくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

では、言葉の定義から・・・ 【サーバ】  ネットワークを通じて、他のコンピュータからの  要求を受け、それを処理するコンピュータや  プログラムのこと。通信処理を行うコミュニケーション  サーバ、データベースを管理するデータベース  サーバ、大容量のファイルを管理するファイル  サーバなどがある。 【クライアント】  原則としてサービスを受ける側をいい、サービスを  行うサーバに対する ...続きを読む
では、言葉の定義から・・・
【サーバ】
 ネットワークを通じて、他のコンピュータからの
 要求を受け、それを処理するコンピュータや
 プログラムのこと。通信処理を行うコミュニケーション
 サーバ、データベースを管理するデータベース
 サーバ、大容量のファイルを管理するファイル
 サーバなどがある。
【クライアント】
 原則としてサービスを受ける側をいい、サービスを
 行うサーバに対する概念である。たとえばウィンドウを
 管理するサーバとそのサービスを受けるクライアント、
 通信を管理するサーバとそのクライアント、という
 ように使う。

要するに、サーバはサービスを停止することが最大の
問題なので、なるべくサービスが停止しないような
要するに再起動する必要が少ないOSを使用することが
条件になるので、再起動の回数が多いWindows 9x系より
Windows NT系の方がサーバに向いているわけです。
しかし、UNIXの方がさらに再起動する回数が少なく
なるので、たいていのプロバイダではLinuxのような
PC-UNIXを使っている場合が多いですね。
#UNIXは高いし、PCでは運用できない・・・

しかし、小さな企業のような場合、再起動回数より
運用が楽な方を選択するので、Windows NT系のOSに
なりがちだと私は思っています。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

なるほど、再起動の数が少ないOSほどサーバ向きということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページに簡単な説明が・・・ ・アスキー デジタル用語辞典 http://www.ascii.co.jp/ghelp/11/001157.html   ...続きを読む
以下のページに簡単な説明が・・・

・アスキー デジタル用語辞典
http://www.ascii.co.jp/ghelp/11/001157.html

 
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

この場合で言うサーバーっていうのは 1:他のコンピュータやソフトウェアに対して、何らかのサービスをするソフトウェアのこと 2:そのソフトウェアが動作しているコンピュータのこと(サーバマシン) です。 「うちのサーバーは高性能だ」って言う時は、2:の意味でしょうし、「Linuxはサーバー向けのOSだ」って言う時は、1:の意味でしょう。 「ダイアルアップでサーバに接続する」はちょっと ...続きを読む
この場合で言うサーバーっていうのは
1:他のコンピュータやソフトウェアに対して、何らかのサービスをするソフトウェアのこと

2:そのソフトウェアが動作しているコンピュータのこと(サーバマシン)

です。

「うちのサーバーは高性能だ」って言う時は、2:の意味でしょうし、「Linuxはサーバー向けのOSだ」って言う時は、1:の意味でしょう。

「ダイアルアップでサーバに接続する」はちょっと微妙ですね。
電話回線を使って物理的に2:に接続するって意味もありますし、Internet Explorer が2:の上で動作している1:に接続するって意味にもなります。
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

サーバって、ソフトウェアのこともコンピュータのことも指すんですね。
うーん、結構難しいんですね。
でも、大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

サーバーって言うのは、接続された他のコンピューターに対して、 何らかのサービスを行なうコンピューターの事で、機種の事ではないですね。 インターネットに関して言えば、WEBサーバーだとか メールサーバーだとかって言うのがありますよね? で、サーバーマシンと言うのは極端な話、別に何でもいいんですよ。 私の友人が個人で運営しているプロバイダーなどは つい最近まで普通のパソコン(しかも旧型機種)を ...続きを読む
サーバーって言うのは、接続された他のコンピューターに対して、
何らかのサービスを行なうコンピューターの事で、機種の事ではないですね。
インターネットに関して言えば、WEBサーバーだとか
メールサーバーだとかって言うのがありますよね?

で、サーバーマシンと言うのは極端な話、別に何でもいいんですよ。
私の友人が個人で運営しているプロバイダーなどは
つい最近まで普通のパソコン(しかも旧型機種)を使ってましたし。
ただ、大きなプロバイダーになると、アクセスして来る人数も多いですし、
会員の数が増えれば、ホームページやメールの容量もいっぱい確保しなければなりません。
そうなると、普通のパソコンではちょっと小さいので、
もっと大きなコンピューターにする訳です。
例えば、処理速度が速くて大量のアクセスを素早くさばく事ができたり、
ハードディスクが何10個も入っちゃったりする様な。
もちろん、メーカーが『サーバー用』として売っているマシンを
パソコンとして使ってもいいと思いますが、かなりデカイです(^^;

サーバー向けOSって言うのは、サーバーを運営して行くのに
特に有利な様に作られていると言う意味だと思います。
サーバーって言うのは、とにかく安定性が最重要ですから
(フリーズしててしょっちゅうメールが読めなくなるメールサーバーなんてダメでしょ?)、
滅多な事ではフリーズやクラッシュしない安定性を持っているとか。
逆に、その安定性を得る為だったら、多少の便利さを犠牲にするかも知れません。
例えば、初心者に優しい操作性だとか、便利な機能だとか。
その為に、パソコンの名前の通り、パーソナルな利用には
あんまり向かないかも知れませんよ、と。

こんな説明でお判り頂けるでしょうか?
お礼コメント
ace

お礼率 50% (6/12)

へー、サーバは機種を問わないわけですね。
なるほど、パソコンでもいいというのはすごく勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ