• 締切済み

サーバーを勉強したい!おすすめ本ありますか?

パソコン初心者というわけでもないのですが、サーバーと言われるとまったくわかりません。 そこでサーバーの勉強をしたいと思うのですが、おすすめの本などありましたら教えていただけませんでしょうか? サイトなどでも良いのですが、できれば本をじっくりと見ながらやっていきたいです。 本屋で色々調べた結果、LinuxサーバーやらWindowsサーバーやらまったく理解できないことだらけです。 一応、今XP Proを使っているので、Windowsサーバーなるものが良い?のかもしれません。 あと、家にパソコン1台しかないので、もしこのパソコンをサーバーにしてしまうと、自由に使うこと(今まで通り使うこと)ができなくなってしまうのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

サーバーの勉強は本を読んでじっくりするものではないと思います。 触って経験をつんだほうが身につきます。 そういう意味では、玄人志向の黒箱や挑戦者の白箱なんていうNASはwebサーバーやmailサーバーなどの各種サーバーに改造するための本が色々出てますので 安く勉強するにはもってこいでしょう。 ただしLinuxですが。 現在XPならば違うOSに触るというのも、PCに対する理解を広げるためには大事ですから 一石二鳥だと思いますけどね。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 まず、「サーバ」とは何かを考えてみましょう。  サーバというのは、サービスを提供する物や人です。サービスを提供すればWindows XP Homeでも「サーバ」ですし、何のサービスも提供せずにネットワークにすら繋がずにWindows Server 2003でOpenOffice.Orgでプレゼン資料作成なんて事もできる訳です。  つまり、本質的には「サーバマシン(NECのExpress5800、HITACHIのHA8500)」というのは「サーバ用途に適したマシン」、「サーバOS(Windows Server 2003やRedhat Exterprise Linux)」というのは「サーバ用途に適したOS」というだけです。  で、それを踏まえてじゃあサーバ用途に適したマシン、サーバ用途に適したOSを勉強しましょうという事になった場合は、Windows Server(CAL不要ならStandardが12万くらい)とUNIX(一番入手しやすいのはSolaris10x86)、Linux(お値段ピンキリ)などで触れるものを触ってみると良いでしょう。 ・サーバマシンで勉強すると良い事:ハードウェアRAID、ホットスペア、UPSなど ・Windows ServerOSで勉強すると良い事:ActiveDirectory、RemoteDesktop(Windows Terminal Service) ・サービス全般:Webサーバ、アプリケーションサーバ(この言い方をすると主にWebアプリを指します)、DBサーバ、ファイルサーバ、メールサーバ等々サービス毎に。  そういう意味では、本で勉強する場合はOSの本と各サービスの本を併用する形が良いでしょう。私は大体自分で試行錯誤するのでお勧めの本を挙げる事はできません・・・・。 > 家にパソコン1台しかないので、もしこのパソコンをサーバーにしてしまうと・・・・  XPでWebサーバを立ててみる、メールサーバを立ててみるなど、サービスを提供するという観点では今のXPをそのまま使えます。  Windows Server OSやLinuxを入れたい場合はXPとのデュアルブートにするか、XPをあきらめるかになるでしょうね。VMWareやVirtualPCという手段もあるにはありますが。

関連するQ&A

  • Linuxサーバーって何?

    本屋さんに行くと「10日でおぼえるLinuxサーバー」とか「Linuxサーバー入門」とか が置いてありますが、そもそも「Linuxサーバー」って何でしょうか? 特にIT系で働いている訳ではないのですが、気になったので。 初歩的な質問で申し訳ありません。 ※難しい専門用語が分からないので、ざっくりした回答で良いです。 できるだけ初心者でも分かるようにお願いします。これから色々と勉強していきます。 よろしくお願いします。

  • Linuxのわかりやすい勉強の本探しています。

    今度Linuxの勉強をしようと思い本屋に行ってみたのですが、ほとんど難しい内容の本ばかりでした。なにかお薦めの本とかありませんでしょうか?自分は初心者というわけではないのですが、ほとんどwindows系しか触ったことがないので。本以外でもお薦めの勉強法とかあったらお教え願えないでしょうか?お願いします。

  • Internet Information Server ?

    おはようございます♪ 質問なんですが、会社でwin2000が3台とxpのhome edition3台(ノートパソコン)でLANを組んでいるのですが、会社のペーパーレスを目標としましてFAXの受信をまい~とくFAXで受信をしてみようかと試みてるのですが、 このソフトを入ってないPCでの表示方法にWEBサーバーを作らなければならないみたいなのですが、WIN2000にはINTERNET INFORMATION SERVER と書かれていたのですが、これを構造するには、どうしたらいいでしょうか?サーバー等をおいたことはなく全くの初心者なんですが、すごい難しいでしょうか?本屋さんでいろいろ探索をしてみたのですが、良い本を見つけられなかったのです。 宜しくお願いします。

  • Linuxの勉強

    初質問なので、失礼があったらすみません。 Linuxサーバの勉強を始めようと思うのですが、 おすすめの書籍はありませんか? サーバの知識はほぼ無い初心者です。 そしてWindowsのPCを使用しているのですが、 Linuxを使うには、 1台Linux用のPCを作るべきですか? よろしくお願いします。

  • 古いパソコンをファイルサーバーとして使おうと思って

    古いパソコンをファイルサーバーとして使おうと思っています。 10年くらい前の会社の業務用FMV XP SP2です。 主として、iTunesの曲を入れる予定です。iTunesはもう一台のパソコンにインストールし、この古いパソコンには曲を入れます これだけなら問題はないのですが、Linuxの勉強を兼ねて古いパソコンにはLinuxを入れて上記のことをやってみようかなという色気を出しています。 サーバー構築は初めてですし、Linuxも素人です。上記のことをするのに適当な無料Linuxはどのようなものがあるでしょうか? そして素人にも簡単にできるでしょうか?

  • linux サーバー構築で困ってます

    linux 超初心者です いろいろ本などを買って勉強してるのですが とりあえずwebサーバー、ftpなどサーバーを立てたいのですが 固定グローバルipが一個でもドメイン取得が出来ると言う人と本など見るとipが8個必要と書いてあったりして分けがわかりません、やりたい事によって変わってくるのだと思うのですが それとdnsサーバーをwebサーバーなどと一台に構築することも出来るのでしょうか まったくの素人です質問内容も半分わけ分からず書いてます 誰か助けてください お願いします。

  • Linuxのインストール(超初心者です!)

    初めまして、超初心者です。 Linuxを使いたいと思って パソコンにインストールしようと思ったのですが... パソコンが一台しかありません。 使用してるOSはウィンドウズ98です。 マニュアルなんかを見てると 同じパソコンの中にウィンドウズとLinuxを インストールする事は “なるべく避けるように”と書いてあるだけで 全く不可能ではなさそうに思えます。 今はなるべくお金をかけずにサーバーの仕組みを 勉強したいので、出来ればこのままで やってみたいのですが... 無理でしょうか? また、一台のパソコンとLinuxで何が出来るのか 教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにインストールしようとしているのは 参考書についている付録のTurbolinux server6.0 (商用ソフトを除いた物だそうです) です。 どうぞ!よろしくお願いします!!

  • パソコン初心者ははじめに何を学べばいいのでしょうか。

    私はパソコン初心者です。キーボードの基本操作を覚えたばかりです。パソコンの知識をつけたいので、パソコンショップや本屋に行くのですが、あまりにも、いろいろなものがありすぎて、何から学べばいいのか解りません。とりあえずウインドウズXPの時点を買ったのですが、難しくてなかなか進みません。パソコンで何が出来るのか、ということを全体的につかみたいのですが、なかなかそのような本が見つかりません。まったくの初心者から、興味をもって段階的に勉強できる本は無いでしょうか。

  • linuxを勉強し始めるには

    linuxを勉強し始めるには リナックスをはじめて勉強しようと思ってます。 リナックスの本を買って来てそのまま勉強できるものでしょうか? それとも、その前に何か言語をやる必要がありますか? それと、現在widows xpを使ってますが、widows を使いながら同じパソコンで リナックスを勉強できますか?

  • サーバー管理者の勉強方法

    会社のサーバー管理担当になってしまいました。パソコンは使ってはいるものの中味に関する知識はゼロです。 いったい何から勉強していいのかわかりません、前任者に聞いても「実践あるのみ」としか言ってくれません。 たぶん,ウインドウズサーバー、バックアップ,ネットワークがキーワードのようです。初心者にでもわかりやすい入門書,講座などありましたら教えてください。