• ベストアンサー

性格?について

結婚して5年が経ちます。5年も一緒にいるのに寂しいとか孤独感を感じ、虚しくなったり、何も手に付かなくなったりします。自分でも不思議です。旦那は、結婚して1.2年目くらいまでは、大喧嘩になったりすると家をちょくちょく空けていました。それがきっかけだと思います。でもその後はその内時間が解決してくれて仲良くなるんですが、仲良くなっても何故か、毎日が何か不安で、今日は帰ってくるのかなぁ~とか帰ってきても旦那の態度が冷たく感じたりします。これは私の妄想だと思います??旦那は冷たくなんか無いしいつもと変わらないと言っているので。こんなことが3年くらい続いて、4年目位からいつの間にか、考えが変わり(ほっといても帰ってくるだろう。)という楽な気持ちになっていました。でも先週大喧嘩になり、また2日ほど家を出て帰ってきませんでした。それからまた私の思い込み?が始まり不安で仕方ない毎日です。相手にも伝わりこれが原因で喧嘩になることもあります。こんな考えだと駄目だと思い、買い物にでたり、他に目を向けたりもしていますがこの考えから抜け切れません。。何故孤独なのか、悲しくなるのか分かりません。普通だった仲直りしたんだったら元にもどってもいいのに。思い返すとほっといても帰ってくるという気持ちになっていたときは、毎日欲しい物ばかり買いあさって自分にをごまかしていました。。ただ自分が幼いだけ?なのか精神的に問題があるのか?馬鹿にして下さっても構いません、一人で考えていても解決の道が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuuuu
回答No.1

あなたは、他の人より独占欲が強すぎるだけなのではないでしょうか? それにあなたはご主人のことを愛し過ぎているが故にそのようにご主人がいなくなると悲しくなったりするのだと思いますよ! また、好きな人と会えないと、もどかしい気持ちになったりします。あなたはずっと一緒に暮らしているので1日でも会えないと『会いたい』と強く思ってしまうのではないでしょうか?あなたはご主人が好きで好きでしょうがないんですね♪ また、不安になるのはあなたがご主人から完全に愛されている!という自信がないからだと思います。それは片思いの時と同じようなものですよ。相手に愛されていないと思うと、自分が相手のことを好きすぎて、「彼は自分のことがすきなんだろうか?」「いつか自分の前からいなくなってしまうんじゃないだろうか?」と考えが悪い方にいくものです。 別にあなたがおかしいとか、特別だというわけではありませんから安心して下さい。ご主人はあなたにとってとてつもなく大きい存在だということです。 ご主人が羨ましいですよ! この不安や悲しみは時間が解決してくれると思います。結婚5年はまだまだ新婚みたいなもんですよ! もっと時間がたつとあなたのそうゆう悩みは無くなると思いますよ。

その他の回答 (2)

• ainaaina
回答No.3

ちょっと疑問なのですが、 「大げんかをして数日家を空ける旦那さん」は 一体どこに泊まって、どうやって会社に行っているのでしょう? 「今日は帰ってくるのかなあ」という文から、 質問者さんのわからないところ(実家や友人の家でない) のように思えましたが・・・。 どんな喧嘩であれ、家を出て行き、どこにいるか、 いつ帰ってくるかもわからないようだったら 不安になって当然だと思います。 というか、「話し合いを放棄する」時点で私ならガッカリ&呆れます。 一度目に出て行ったとき、ちゃんと話し合いしたのでしょうか? 文章を拝見する限り、質問者さんは「自分に自信がない」のではないかな? と感じました。 だから、旦那さんの非常識な(と、あえて言わせていただきます) 態度にも文句を言えないし、態度が冷たく感じられたり、 買い物で紛らわせたりするのではないでしょうか。 質問者さんは、仕事をしていますか? その仕事は充実していますか? 家庭以外に、趣味や友人つき合いなど、楽しめていますか? 家庭のことだけで頭がいっぱいだと、ちょっとしたことでも 気になって気になってくらーい気持ちになっちゃいますよ。 ・旦那さんを出て行かせない、きちんと話し合う ・自分に自信を持つ ・買い物は計画的に ・・・を心に留めて、努力してみてはいかがでしょうか。

回答No.2

私は結婚した事は無いので参考になるかどうか分りませんが、あなたの質問を読んで思った事は、 結婚はしていてもお互いに心を開いていない関係だから、相手の心も自分の心も分らないんだと思います。 物理的にどんなに長い時間一緒にいたって心を開いていないとお互いの本当の気持ちも優しさも心に残らないから、へんに寂しくなったり、孤独を感じたりして不安になってしまうんだと思います。 『旦那さんが冷たい気がする』というのも、実際旦那さんがどうなのか私は見たわけでは無いので言い切れませんが、旦那さんはいつもと同じなのに、あなたの心が不安だから”いつもより冷たい”と感じて、そう思い込んでしまうのだと思います。 心が臆病になっている時は自己防衛で自分を正当化する為に自分はこんなに弱いのにみんなが自分を虐める、自分は悪く無いと、周りが全部自分の敵みたいに錯角してしまうのですが、それだと思いますよ。 『ああ、やっぱり怒ってる。なんか冷たいし。』と思う時は『じゃあ、放っておこう。』と背中を向けたりするのでは無くて、勇気を出して自分の方から笑顔で接していったら向こうも変わってくると思います。 たとえ本当に旦那さんが冷たくしてるとしても、奥さんがソウやっていつも明るく笑顔で接していけば絶対変わると思います。