• ベストアンサー

性格?について

結婚して5年が経ちます。5年も一緒にいるのに寂しいとか孤独感を感じ、虚しくなったり、何も手に付かなくなったりします。自分でも不思議です。旦那は、結婚して1.2年目くらいまでは、大喧嘩になったりすると家をちょくちょく空けていました。それがきっかけだと思います。でもその後はその内時間が解決してくれて仲良くなるんですが、仲良くなっても何故か、毎日が何か不安で、今日は帰ってくるのかなぁ~とか帰ってきても旦那の態度が冷たく感じたりします。これは私の妄想だと思います??旦那は冷たくなんか無いしいつもと変わらないと言っているので。こんなことが3年くらい続いて、4年目位からいつの間にか、考えが変わり(ほっといても帰ってくるだろう。)という楽な気持ちになっていました。でも先週大喧嘩になり、また2日ほど家を出て帰ってきませんでした。それからまた私の思い込み?が始まり不安で仕方ない毎日です。相手にも伝わりこれが原因で喧嘩になることもあります。こんな考えだと駄目だと思い、買い物にでたり、他に目を向けたりもしていますがこの考えから抜け切れません。。何故孤独なのか、悲しくなるのか分かりません。普通だった仲直りしたんだったら元にもどってもいいのに。思い返すとほっといても帰ってくるという気持ちになっていたときは、毎日欲しい物ばかり買いあさって自分にをごまかしていました。。ただ自分が幼いだけ?なのか精神的に問題があるのか?馬鹿にして下さっても構いません、一人で考えていても解決の道が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuuuu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あなたは、他の人より独占欲が強すぎるだけなのではないでしょうか? それにあなたはご主人のことを愛し過ぎているが故にそのようにご主人がいなくなると悲しくなったりするのだと思いますよ! また、好きな人と会えないと、もどかしい気持ちになったりします。あなたはずっと一緒に暮らしているので1日でも会えないと『会いたい』と強く思ってしまうのではないでしょうか?あなたはご主人が好きで好きでしょうがないんですね♪ また、不安になるのはあなたがご主人から完全に愛されている!という自信がないからだと思います。それは片思いの時と同じようなものですよ。相手に愛されていないと思うと、自分が相手のことを好きすぎて、「彼は自分のことがすきなんだろうか?」「いつか自分の前からいなくなってしまうんじゃないだろうか?」と考えが悪い方にいくものです。 別にあなたがおかしいとか、特別だというわけではありませんから安心して下さい。ご主人はあなたにとってとてつもなく大きい存在だということです。 ご主人が羨ましいですよ! この不安や悲しみは時間が解決してくれると思います。結婚5年はまだまだ新婚みたいなもんですよ! もっと時間がたつとあなたのそうゆう悩みは無くなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

ちょっと疑問なのですが、 「大げんかをして数日家を空ける旦那さん」は 一体どこに泊まって、どうやって会社に行っているのでしょう? 「今日は帰ってくるのかなあ」という文から、 質問者さんのわからないところ(実家や友人の家でない) のように思えましたが・・・。 どんな喧嘩であれ、家を出て行き、どこにいるか、 いつ帰ってくるかもわからないようだったら 不安になって当然だと思います。 というか、「話し合いを放棄する」時点で私ならガッカリ&呆れます。 一度目に出て行ったとき、ちゃんと話し合いしたのでしょうか? 文章を拝見する限り、質問者さんは「自分に自信がない」のではないかな? と感じました。 だから、旦那さんの非常識な(と、あえて言わせていただきます) 態度にも文句を言えないし、態度が冷たく感じられたり、 買い物で紛らわせたりするのではないでしょうか。 質問者さんは、仕事をしていますか? その仕事は充実していますか? 家庭以外に、趣味や友人つき合いなど、楽しめていますか? 家庭のことだけで頭がいっぱいだと、ちょっとしたことでも 気になって気になってくらーい気持ちになっちゃいますよ。 ・旦那さんを出て行かせない、きちんと話し合う ・自分に自信を持つ ・買い物は計画的に ・・・を心に留めて、努力してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は結婚した事は無いので参考になるかどうか分りませんが、あなたの質問を読んで思った事は、 結婚はしていてもお互いに心を開いていない関係だから、相手の心も自分の心も分らないんだと思います。 物理的にどんなに長い時間一緒にいたって心を開いていないとお互いの本当の気持ちも優しさも心に残らないから、へんに寂しくなったり、孤独を感じたりして不安になってしまうんだと思います。 『旦那さんが冷たい気がする』というのも、実際旦那さんがどうなのか私は見たわけでは無いので言い切れませんが、旦那さんはいつもと同じなのに、あなたの心が不安だから”いつもより冷たい”と感じて、そう思い込んでしまうのだと思います。 心が臆病になっている時は自己防衛で自分を正当化する為に自分はこんなに弱いのにみんなが自分を虐める、自分は悪く無いと、周りが全部自分の敵みたいに錯角してしまうのですが、それだと思いますよ。 『ああ、やっぱり怒ってる。なんか冷たいし。』と思う時は『じゃあ、放っておこう。』と背中を向けたりするのでは無くて、勇気を出して自分の方から笑顔で接していったら向こうも変わってくると思います。 たとえ本当に旦那さんが冷たくしてるとしても、奥さんがソウやっていつも明るく笑顔で接していけば絶対変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩の解決方法

    結婚一年で臨月の妊婦です。 夫婦喧嘩の解決方法について相談させてください。 いつも喧嘩になっても旦那は「もういい。」と私の話を聞くことも、自分の気持ちを話すこともしません。 だいたいはしばらく時間を空けて私から謝ります。 私から謝っても旦那も謝ってくれるわけでもなく、態度を改めてくれるわけでもなく何も変わりません。 その状況に再び私もイライラしたり、辛くなったりするんですが、旦那の言い分としては「謝ってくれても気持ちを切り替えれない。でも言いたいことも無い。そのうち機嫌もなおる」らしいです。 私としては、どちらかが謝れば一方も謝り、納得できない部分がある場合は話し合いをして解決していくのが理想です。 これもお互いの考え方の違いであり、どちらが正しい、間違ってるというのも無いと思いますが、話し合って少しでも早く仲直りしたい私と、いつか気分が変わった時にいつもどうり接します~という旦那との喧嘩の解決方法をアドバイスしてください。 私が言いたいことを直接話しても、何の反応もなく、メールや手紙で伝えても同じく何の反応もありません。 私が悪いな…って思ってるときは謝って、旦那が許してもいいなって思ってくれたタイミングで仲直りでも良いと思えるのですが、明らかに旦那に非があるときや、お互い様の場合も私から折れて謝り、その先は旦那の気分次第ということに納得できません。

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 彼の性格

    私は付き合って6年になる彼がいる29歳のOLです。 悩んでいる事は彼の気性の荒さです。 いっしょにいると、ケンカになる事がよくあるのですが、些細な事でものすごい怒り方をします。 物に当たったり、私に手や足がでる事もあります。 興奮するものすごい形相で怒鳴り、ありとあらゆる言葉で罵り続けます。 その度になだめて、話合いに持って行き仲直りするようにしています。 落ち着くまでは何を言っても無駄で話にならない始末です。 こんなに怒るのは相性が悪いからでしょうか。 私は自分が悪い所があれば認めて誤りますが、彼は自分の悪い部分は認めないのです。 どう考えても理不尽な事もしょっちゅうあります。 もう6年も付き合っていてこの先を考えると、不安でしかたありません。 ケンカをしていない時は仲良く過ごせるだけに、どうしていいか分かりません。 好きな気持ちはあります。 この程度の事ならば我慢するべきか、きっぱり別れて 別の道を考えるかとても悩んでいます。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 主人の性格

    主人は物静かで優しい性格なのですが ケンカをすると必ず黙り込む癖があります。 こちらから話しかけないと全く話しかけてきません。 次の日になってようやくメールで謝ってきますが、 家に帰ってもこちらの機嫌が直っていないと分かると、 また話しかけてきません。 いつもメールでは昨日は言い出しにくくて・・とか 傷つけたことを後悔している、ごめんとか 謝ってくるのに、直接顔を見て問題を解決しようとせず、 こちらが話しかけるまで受身なのです。 私はケンカしてもその日のうちに仲直りしたい タイプなので、毎回歩み寄って話しかけてましたが それも続くとなんだか悲しくなってきます。 口下手で器用でないとは分かっているのですが、 頼りなさや何を考えているのかも分からず滅入ります。 主人も仲直りをしたがっていることはメールから 伝わるのですが、私は顔を見てちゃんと話してほしいのです。 ごめんばかりではなく、ケンカの原因の解決方を 二人で話し合いたいのです。 こういう性格の男性とケンカしたとき、どういう風に 接するのが一番効果があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • キスされて浮気

    私は今35歳でスナックのママをやって四年目になるのですが、 旦那さんと結婚して2年目付き合って5年目になります。 旦那さんの会社でスナックを経営していて、付き合っていた最初はまだ店が出来てなく、普通にラブラブなカップルでした。 スナックを計画していた旦那さんはママを私にやらせたいとお願いして、今に至りますが、 私はお酒は好きでも、酒に飲まれてしまい、帰ってきては喧嘩になることがしょっちゅうな最初2年でした。 それから酒癖も直すように努力して、結婚をしました。 結婚前からめちゃくちゃ色々な国へ海外旅行に行ったり、お出かけをしたり、酒を飲まなければ文句なしのいい奥さんだと大好きだと言ってくれます でも、旦那さんはとても大切にしてくれますが、喧嘩の時は手が出ます。 私から旦那さんを好きになって大切で大好きで結婚もとても嬉しかったのですが、 スナックのママをやっていると、お客様の送り出しとかに、お客様から抱きつかれたり、キスされたりするところを旦那さんに見られて、 もう終わりそうです… 離婚は考えてないみたいですが、 仲直りできる状況が全くないです。 気持ち悪い、お前はずっと俺を騙していた、どんな顔で毎日帰ってきたんだ!顔も見たくない! と、言って 今は部屋も別で話しも聞いてくれません。 もう許されないのでしょうか? それでも、私は大好きで仲直りしたいですが 旦那さんは結婚指輪も外しだしたし… 毎日、ご飯を作ったり掃除をしたり、顔を合わせないようにすると、普通にいてくれますが、 やっぱり話しかけたり、謝罪をするとすぐ激怒で、これ以上話しかけるなら俺が出て行く!と凄い勢いでキレます。 仲直りしたいですが、無理なんでしょうか?

  • 束縛する性格をなおしたい。

    私は旦那と去年の10月に結婚したのですが、今悩んでいることがあります。 旦那が黙って家を出て行くのも嫌だし、どこかへ行くと言っても嫌で仕方なく、結果、束縛するような形になってしまいます。 旦那が側にいないと不安でどうしようもなくなる。 だから、私と居るときに、私がどれだけ自分の世界に居て側に居る必要がなさそうに見えても、側にいてもらえないと逆ギレする。 それがどんなに旦那を苦しめているかということは分かっています。 だから最近はなるべく束縛しないようにしていたのですが、旦那は何も言わずに出かけてしまいました。 どこへ行ったかというと、麻雀をしに行ったようなのです。 私が麻雀を嫌いだというのもありますが、どこへ行っても構わないから黙って出かけるのだけはやめて欲しいと頼んでいたのに、それを2回もされました。 そのことで、私はおかしくなるぐらい精神的に不安定になってしまいました。 小さい頃、父親に浮気されたこと、両親の喧嘩が絶えなくその後いつも母親が家を出て帰ってこなかったことが、少しは今の私の束縛に関係しているのではないかと思いますが、この束縛をどうにか治したいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • ちょっと、孤独を感じるとき

    ってありますか?? うちは特に大きな波もなく結婚し生活もしています。 ただ、ダンナの仕事が忙しく1週間位見かけないこともざらです。 毎日、自分が家に帰ってくると部屋が散乱していて、その片付けをひたすら毎日片付けて、ごはんを作っておく日々です。 ダンナは頑張っているのだから、こんなこと言うと甘いかな?と思うのだけど、なんだかちょっと孤独を感じてしまいます。 みなさんは、結婚生活を送っていて、孤独をかんじるときってありますか?

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 細かい性格の旦那

    結婚3年目の夫婦です。 性格が合わず悩んでいます。 旦那はとても細かい性格で、しょっちゅう私のおおざっぱな性格を 指摘してきます。  例えば、トイレの便座のふたをきちんと閉めろとか      電気コードの絡まりをきちんと直せだとか...       色々と言われると、「またか..」と思いイライラしてしまいます。 旦那は自己中心的な性格で、本人もそれを認めています。 全く直す気はなく、「それを分かってて結婚したんだろ?」と逆に言われました。 いい加減我慢できなくなってきて最近では喧嘩ばかりです。 子供ができてからの方が喧嘩が増えました。 会話も少なくこのままではいつか駄目になる、と不安になってきました。 こんな旦那とうまくやっていく方法、何かあるでしょうか。