• ベストアンサー
  • 困ってます

1.5次会とは?

4月に挙式後、披露宴ではなく友人達を呼んでパーティーを開きたいと思っています。2次会と1.5会の違いを 教えて下さい。また1.5次会の会費の相場はいくらぐらいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数127
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#105808

私がしたのが1.5次会みたいなものだったのかな・・ 昼に挙式をし、親族を集めての結婚披露宴を行い、 夕方7時から友人、会社関係の方を集めての披露パーティを行いました。 着席式でしたが、料理はテーブルごとの大皿でだし、 最後に立食でデザートビュッフェをしました。 一人当たりの単価は7000円くらいで、会費は7000円くらいにしたと思います。 (1万円くらいにしておけばよかったと思いました) いわゆる2次会と違うのは、料理のランクとかラフさ加減でしょうか・・ でも、タキシードとウエディングドレスで登場しましたし。 ただ出席者の方は披露宴ほどキチンとしてはおらず、礼服ではなく会社帰りのスーツや女性はちょっと着飾って・・の感じです。 御祝儀は頂いたり、プレゼントの形で頂きました。 (これはヒトによりますね。以前自分が披露宴に出て御祝儀を包んでいる方からはお金で頂きました。 後輩とか単に友人とかからは会費のみです) 個人的にはいわゆる2次会ってのはあまりしたくなくて、着席式でしたかった・・ カラオケ歌って・・てのもしたくなかったってのが大きな理由です。 料理がおいしかったのとデザートビュッフェが好評でした。 ウェディングドレスも裾を長く引いたかさばるものは着れないですが、それなりのものを着ました。 (私の場合挙式から2回のパーティと長時間着れて大変満足でした) ちょっとおしゃれなレストランで優雅に開くのであれば会費は1万円くらい、もうちょっとラフなところであれば7000~8000円くらいってとこでしょうか。 で、出席する方からすれば主役には是非着飾って欲しいです。 (いわゆる2次会だと普通の格好で新郎新婦がいる場合がありますが、個人的にはあれってつまんない!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 最近はいろんな形があるから難しいですね。 私も堅苦しいのは嫌いですし・・・ でも何よりも当日はゲストが楽しんでもらえる演出を 心がけて内容も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人たちを招いての1.5次会

    彼が再婚、私が初婚で、お互い派手な披露宴を望まない者です。4月にチャペルで挙式のみ行い、その後双方の親族のみ計10名ほどで会食予定です。挙式は仲の良い友人にも参加してもらいます。 しかし友人たちと何もないのは寂しいので、夜に1.5次会的なパーティーをしようと思っております。披露パーティというほどでもなければ2次会でもない、アットホームな感じにしたいです。会費制にし(お祝いは頂きません)、飲食代のみいただこうと思っております。人数は20名くらいの小規模なものです。 ・この場合、会費の相場はいくらくらいでしょうか?とは非常に漠然とした質問ですが、あまり負担をかけたくないのです。かといって、一日を割いてくれるのだから楽しんでもらいたいので、あまり味気ないものにはしたくありません。具体例など御存知でしたらお願い致します。 ・その際の案内状ですが、披露宴なしという性格上、このパーティーは新郎新婦主催にしようと思っております。(会の進行は友人にお願いしてありますが)2次会では友人主催というのが一般的だとかで、案内状に我々の名前を書くのはおかしいでしょうか?この場合は2次会でもないので当てはまらないとは思うのですが、どうするのが自然でしょうか。 この進行にしたのはいろんなことを考慮しての策です(相手再婚のため派手な式ができないが、私はドレスが着たいし、友人たちとも語らいたいという希望があり)。一般的には浸透していないと思いますが、これに近い形で挙式された方、ご意見をお願い致します。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

    いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は昨年11月に初めて、友人の「1.5次会」なるものに参加しました。 周囲も「え???1.5次会って何??」といった雰囲気で、行くまで何が何やらといった感じでした(笑)。 私の出席した「1.5次会」は・・・・ (1)昼間、神前結婚(神社)で挙式した新郎新婦でしたが、このパーティーではウェディングドレスとタキシード(洋・正装)で現れました。 (2)ご両親、ご親戚はご両家とも出席されておらず、その代わり新郎新婦のご兄弟が挨拶に回られたりお手紙を読んだりしていました。 (3)会費制で、普通の2次会よりも多少高く設定されておりました。(男性8000円、女性6000円) (4)お色直しや堅苦しいスピーチ等はなく、披露宴よりかなりフランクで、内容的には「ちょっと豪華な2次会」といった感じでした。 (5)2次会に比べて、お料理やデザートが結構充実していたように思えます。新郎新婦がケーキカットをし、ゲスト全員に切り分けてくれました^^ ちなみに当方東海地方在住。価格設定は妥当・・・・内容と照らし合わせると安いくらいかな?と思いました。 その割には、ビンゴで当たる賞品がやたら豪華だったので驚いた覚えが・・・・(笑)(私はハロゲンヒーターを頂いちゃったのですが) 友人である新婦からは、私も結婚祝いの品を頂いているので、彼女のリクエストに応じてこれの他に何かプレゼントしようと思っております(忙しい人なので、なかなかそのリクエストを伺えず、今に至ってしまっています(;⌒▽⌒A)) 会費をお支払いした時に、受付の方がピン札の2千円札を大量に抱えていて、万券を出してくるであろうゲストたちに、手際よくお釣りを渡しており(笑)、会の間に、司会者が「新郎新婦の新しい生活のために、カンパをよろしくお願いします!! できれば先ほどの2千円札なんかだとありがたいです!!」なんて言って、招き猫の大きな貯金箱が回ってきたりもしましたよ(笑)。個人の懐具合によって、入れる人もいれば、入れない人もいる・・・・何も入れないと却って面白くないので、手持ちのカードなんかを入れたりする女性もいました。 幹事さんにも色々と協力してもらっていたようですが、新郎新婦主催というのも垣間見えたりして、和やかなパーティーでした♪ ですので、ご祝儀を頂かないと仮定するならば、1万円前後で設定するのがいいかもしれませんね。披露宴で1万円だと招かれる側の気が引けてしまいますし、2次会で1万円はちょっと高いなぁ・・・・というのがやっぱり正直なところですので。 ご参考になったかはわかりませんが、私の出席した「1.5次会」はざっとこんな感じでした。 コンセプトは、やはり新郎新婦ご本人の趣向が大事ですよ♪ 楽しいパーティになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 1.5次会というのもなかなか難しいものがありますよね。2次会というのが普通ですから。 当日はゲストのお料理をいいものにしたいと思ってます。 あとはオリジナル性も必要ですね~。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私の友達が、大学時代のサークルの友達だけ集めて バンドサークルだったのですが ライブハウスで、大学時代に結成していたバンドを 再結成させて1,5次会(?)をやりました。 会費は、まだ学生の人は6千円 社会人の人は8千円でした。 会場のライブハウスはフリードリンク+ちょっとした 食べ物でした。 会場のランクや趣向に寄ると思います。 普通の2次会と思ってやれば大丈夫だと思いますよ。 2次会と1,5次会の違い・・・ あくまで私の行った・・・って事になりますが 2次会は社会人になってから知り合った人達 お世話になった人達を呼んだりする物。 1,5次会は、 物凄く仲の良い人達と、他の人には通じない 仲間内の何かを色濃くやるパーティみたいな感じでしょうか? あくまで私の参加したパーティの場合です。 参考にならなかったらごめんなさ8い^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 自分達の趣向をこらしてゲストもみんなで楽しめる パーティーづくりを頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 1.5次会?そんな言葉もあるんですね~。 まあ、適当に作った新語でしょうから、それほどコンセンサスが取れているわけでもないでしょう。 従って厳密な相場も無いと思われます。 意味としては「披露宴」と「食事会(パーティ)」の中間みたいな感じですかね。 お色直しとかスピーチ付きの披露宴はせずに、親戚友人みんな含めてどこかのレストランでわいわいやる、みたいな。 そう考えると祝儀の友人相場3万円以下、という事になりますね。 つまり祝儀無しで楽しもうよ、という趣旨ですから、現実的には1万円以内が望ましいと思います。 気分的には7千円くらいかな?飲み代としてはやや高めだけど、結婚式ならありかな、くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1.5次会?って何をしたら良いのでしょう…。

    こんばんは。 私は今秋に親族のみでの挙式&披露宴を行い、そのあと友人を招待してレストランで着席形式のパーティを予定(会費8,000円くらいでビュッフェスタイル)しております。 披露宴にも使用されるようなパーティ会場で行うため、通常の2次会よりはかたい感じになるかと思います。 そこで皆さまに教えていただきたいのですが、 (1)通常2次会っていうと仲間うちでワイワイして終わりって感じですが、私のような会場の場合でもそうしてもらうだけで良いのでしょうか?なんだか着席式ということもあり、披露宴のように余興とかしなければシラけますか…?(一応、ブーケトス&ビンゴゲームぐらいは考えていますが。) (2)席をクジ引きとかにしたら嫌ですか?私だったらいろいろな人と仲良くなれて嬉しいですが、はっきり言ってそんな企画は招待者の方々にとって迷惑でしょうか。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします★

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 1.5次会・2次会の交通費について・・・。

    1.5次会・2次会の交通費について・・・。 地元を離れて暮らしています。 地元の友人7人のうち2名が今度結婚することになりましたが 2名とも1.5次会&2次会 なのです。 交通費往復2.2万&会費1.5万×2回 がかなり辛く、参加を躊躇っています。 私が他県で挙式&披露宴をした際は 7名分の往復交通費&ホテルを手配しました。 ご祝儀3万円×7名分は軽くすっ飛んでしまいましたが後悔はしていません。 2次会の幹事は7名のメンバーです。 以前「交通費が辛いなぁ」と漏らした時、 「お祝い事なんだからそれくらい」と言われてしまいました。 友人7名のうち地元を離れて暮らしているのは私だけなので どれだけの負担かが理解できないのかな~と思います。 しかも皆が独身で働いています。 正直、7名も居るなら一人ぐらい「○○ちゃん(私)大変だし2次会の会費を免除しようか」と言い出してくれてもいいのでは・・・なんて思ってしまいますが、 私の考えが甘いですかね? こちらから何か言わないと気付かないと思うのですが、 お願いした方がいいのでしょうか。 以前に「お祝い事なんだから・・・」と言われたように 「ケチ臭い!」と思われるのも悲しいです・・・ 今後とも仲良くしていきたいメンバーではありますし 参加したい意思はあります。 何かいい案はないでしょうか。

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 1.5次会の形態について

    来春結婚予定の者です。 ホテルで挙式・披露宴。親族、職場関係、親しい友人数名を招待。 彼の友人は全員披露宴に招待できるのですが、私の方は親戚が多く、一部しか友人を招待できないため、友人のみの1.5次会をしようかと彼から提案がありました。 ただ、男女比が1:4くらいになってしまいそうです。 Q料理をコースにすると披露宴参列の方はお腹がいっぱいで食べられないかなと思うのですが、どうでしょうか? (例えば)披露宴参列の友人には、幹事やイベント参加をお願いし、食べやすいビュッフェ等にし、会費を安くします。そしてお礼にギフトカードのようなものを渡そうかと思っていますが…? Qどのような形式ですればよいでしょうか? 男性が少ないこともあり、ゲーム等で盛り上がる感じではなく、キャンドルサービスで入場のような披露宴形式をとりたいと思っています。 Q会費はいくらくらいが妥当ですか? ある程度きちんとした会場でしたいと思うと、10000円くらいになってしまいます。

  • どうなのでしょうか?

    (1)過去に5/4の挙式、披露宴にお呼ばれしたことがあります。友人です。 ですが、GWの挙式、披露宴は非常識、少なくとも避けるべきだという意見を見ました。 その時は何も思わなかったのですが、一般的にはやはりそうなのでしょうか? (2)友人の結婚式1.5次会、2次会にお呼ばれしました。 どちらも会費制で、1.5次会はコース料理、2次会はブッフェ形式でしたが 出席者は友人、会社関係のみ。2次会は1.5次会の出席者に少し増えた感じ。 (どちらにもご両親や親族はいらっしゃいませんでした。) 挙式は済ませていたようで、写真が飾ってありました。 それなら1.5次会を大きい会場にして一度だけでよかったのでは?と思いまして…。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 1.5次会をした方に質問です

    お世話になります 1.5次会をした方に質問です。 パーティー後の2次会は、通常の披露宴後の2次会のような幹事さんにお願いして 開いてもらう会と普通の飲み会とどちらをされましたか? ちなみに1.5会はビュフェでちょっとしたゲームもあるので、披露宴後にやるような 2次会だと内容が重複するし、普通の飲み会だとわざわざ来てくれるゲストに失礼に ならないかと悩んでいます。

  • 1.5次会の会費について

    実際に1.5次会でいくらだったか、いくらぐらいが適当なのか、他 みなさんのご意見お聞かせください。ちなみに、名古屋です。 披露宴・二次会は行わず、友人・同僚のみの1.5次会を行おうと思っています。 会場はレストランを貸しきります。 オーダーしたお料理はフレンチのビュッフェで、一人8,000円のもの。 フリードリンクが一人3,500円です。 別でデザート・ケーキバイキングがあります。(30人につき50,000円) 会費はいくらくらいが適当なんでしょうか。 また、1.5次会って引出物はつけますか?

  • 1.5次会の会費設定について悩んでいます

    タイトルの件について、皆さまからご意見をいただきたく質問させていただきました。 この夏に結婚することになりまして、国内リゾート地にて親族中心の挙式披露宴を行い、後日あらためて都内レストランでの1.5次会を予定しています。 1.5次会の内容としては、 ・親族なし、友人のみ。60名程度。 ・ゲストの年齢層は30~40歳くらいが中心。 ・ウエルカムドリンクあり、料理は着席フルコース(18000円)に飲み放題(3000円)付き。 ・限りなく披露宴に近い雰囲気(にしたいと思ってます)。 ・招待状を送り、書面にて出欠の連絡をいただく。 ・お店はレストランウェディングでよく使われているところ。 のような感じです。 ゲストの方の負担をおさえるために会費制にしようと考え、いろいろと調べてみたら1.5次会の相場は高くとも15000円程度ではないかという意見が多く、彼も私もそのように考えておりました。一方で、計算してみると私たちの負担も当初の予定より高くなってしまい、場合によっては18000円かなあ、でも高いよね。と二人で相談していたのですが... しかし先日、プランナーさんとの初めての打ち合わせの際に「会費15000円ではあなたたちの負担はとても大きいし、18000円だとお釣りが発生して受付の方が大変になるし、お土産に引き菓子を付けるなら20000円くらいでいいかと思いますよ」とのお話をいただきました。 何でも、初めは高いと感じても、内容が良ければゲストの方々は納得するし満足するはずだ、とのことでした。 私たちとしては、さすがに20000円は高いのではないか?と感じました...が、料理と飲み物で既に20000円を超えているのも事実です。 パーティー当日の料理を試食させていただける機会があるので、果たして20000円の会費でも問題ない料理かどうか判断して、それから会費設定しよう!と思ったのですが、タイミング的に試食の前には会費を含めた内容を印刷した招待状を発送しなければならないようで、現在迷いに迷っています。 選択肢としては、今のところ ・15000円(引き菓子なし、プチギフトあり。私たちの負担は大きい。) ・18000円(引き菓子あり、プチギフトあり。受付の方の仕事増。) ・20000円(引き菓子あり、プチギフトあり。後の試食会の内容によっては料理グレードアップあり?) のような感じです。 そもそも一人あたりの料理の値段が高いお店を選んだのは私たちの責任で、その分負担が増えるのをゲストの方々に出していただくというのは気がひけます。しかし、会費15000円だと引き菓子を付けたり飲み放題のアップグレードをする余裕まではないな、というところです。 また、2次会と1.5次会の区別が付かない方にとっては(私も今まで1.5次会など知らなかったので)そもそも15000円の会費なんてとんでもなく高額に感じてしまうかもしれません。 またまた、日本人の心理といいますか、例えば2000円と1980円ではお得感がかなり違ってくるようなことを考えると、いくら受付がスムーズになるとしても、20000円は越えてはいけない一線をオーバーしているようにも感じます。 一方では、プランナーさんの言うとおり、20000円会費でもご祝儀制の場合よりはゲストの方の負担がいくらかでも軽くなるのなら、20000円も絶対にナシではない気もいたします。 ※ご祝儀はあくまでもお祝いのお気持ちですし、どれくらいが相場だとか考えるのは品がないとは思いますが、これまでたくさんのお式に参列させていただいた自身の経験から相場を推測してます。 そんなことを考え始めたら、もう訳が分からなくなってきました。 楽しい時間をすごしていってほしいのに、「あのパーティーは会費が高かったなあ~」という思いだけが残っても残念ですし... ずばり、1.5次会として会費がどれくらいなら妥当と考えるか、皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)mよろしくお願いします!