• ベストアンサー
  • 困ってます

お披露目パーティーの内容

私達は4月の上旬にハワイで挙式し、下旬に会費制で会社の人や友人を招き50人くらいのレストランパーティーをします。披露宴でもなく、二次会でもなく、中途半端なパーティーなので、どのような進行で何をして良いのか困ってます。良いアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数941
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

おめでとうございます。ハワイで挙式なんて羨ましいですね。 さて、帰国後のパーティーなんですが やってみたらおもしろいかなと思うものをピックアップしてみました 参考にしてくださいね ・レストランでケーキを用意してもらい  来て頂いたみなさんにフルーツをトッピングしたり  チョコペンでいろいろと書いてもらったりして、  後で切り分けてデザートに出してもらう。 ・挙式のビデオを流す(お二人のコメントを入れながら。。。) ・各テーブルごとに写真を撮っていく。 ・テーブルスピーチ(各テーブルごとにテーマを決めて  一人一人短いスピーチをしてもらう) ・ビンゴゲーム等簡単でみんなで楽しめるゲームをする 以上。参考になるかどうか分りませんが みんなで盛り上がれるものがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。レストランでケーキと言うのを考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚お披露目パーティ

    だんなの会社の仲間が結婚をし、ハワイで 挙式したようです。 それで今度、結婚お披露目パーティと称して 会費制でみんなで集まるようですが、そのときの 会費は1万円とのことです。 そこでお聞きしたいのですが、、、 その際は、改めてお祝いをする必要はないのでしょうか? 会費の1万円をその場で手渡すだけでいいのでしょうか? みなさんの経験もふまえ、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーに社長は呼ぶべきでしょうか?

    10月に、友人や親しい人を集めてレストランで 会費制の結婚パーティーをやることになりました。 内容は、人前式をやってからすぐ二次会のようなパーティーを始めます。親戚は呼ばず、披露宴はやりません。 その際、私の勤めている会社の社長は呼ぶべきでしょうか? 私は、友人と親しい会社の人も呼ぼうと思っていましたが、かしこまった式ではないので、社長は呼ぼうとは考えていませんでした。内容も二次会のようにビンゴなどやったりするつもりですし、大勢になった場合、立食もありえます。 ですが、会社の人を呼ぶのに、社長を呼ばないのはおかしい気もします…会社の代表なんだから呼ばないのはどうなのかと知人にも言われました。 どうしたらよいのか分かりません。 どうぞ皆さんの意見を聞かせて下さい。 このようなことをやった方もいらしたら、教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)

ご結婚おめでとうございます! 海外挙式の方が作ったサイトです。 進行表というところとメリハリが肝心というところが 参考になるかもしれません。 どのほかにも、パーティーに招かれた人たちの おもてなし人気ランキングなどもありますよ。 読み物としてもおもしろいですけど すごく工夫していることがわかります。

参考URL:
http://bride.pobox.ne.jp/reception/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おめでとうございます。 私たちもハワイ挙式後レストランパーティーだったので、その時の進行を書いてみます。 1:挙式ビデオ (お客様が全員そろったところで。進行の途中で流すと観てない人が多いそうです) 2:新郎新婦入場、簡単な紹介、乾杯 3:ロシアンスピーチ (レストランにお願いして両家親族と友人代表各1名合計4名分だけお料理に仕掛けをしました。当たった人に一言コメントを。これもテーブル全員だと飽きられて聞いてくれないみたいです) 4:テーブルサービス (各テーブルで記念撮影) 5:退場、簡単なお化粧アレンジ 6:再入場 7:ケーキ入刀 (両家両親も一緒にひとつのケーキを3本のナイフでカットしました。親を大事にしてるぞ、ってアピール(笑)特に年輩の方にはウケがいいです) 8:黒人シンガー登場 9:食事の後お庭でケーキとお料理、ブーケトス、新郎挨拶でおひらき すべてプロデュース会社に相談したので、私たちがすることは少なかったと思います。8の黒人シンガーというのはそこの会社で用意しているプログラムで、お客様もビックリしていました。でもいらなかったかも(笑) 少しでも参考になれば幸いです。 いいお天気ですてきなパーティーになるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • お披露目パーティーのギフトは必要?

    挙式・披露宴とは別に、別日・別地方でお披露目パーティーを行われたかた、もしくはそのパーティーの方に参加された方おりますか? 赴任先(九州)で出会い、結婚することになったのですが、実家が偶然?にも同じ関東で挙式・披露宴は関東で行います。 赴任先でお世話になったかたの人数がお互い多いため、挙式等には全員ご招待はせず、赴任先に私たちが再度赴きお披露目パーティー(二次会及び1.5次会レベル)を行う予定です。 こうゆう場合、引出物などは用意しないと思うのですが(←合ってますか?)、何か全員に配るようなギフトを用意するものなのでしょうか。 その時は披露宴でくばるようなプチギフトレベル(数百円程度)のものでいいのですか?  結構な人数になる予測なので、金額がかさむとなると前もって意識しておかなきゃ。。と思いました。 経験者の方、アドバイスいただきたく思います。

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 海外挙式後の国内お披露目パーティーについて

    海外挙式後に、国内お披露目パーティーを予定しています。 下記のようなパーティーを想定していますが、これではショボイでしょうか? どんなことでもいいので率直な感想いただきたくコメントお願いします。 【場所】都内(恵比寿) 【会費】8千円~1万円 【招待人数】友人のみ70人 【会場】雰囲気の良いカジュアルなレストラン(普段は5000円で飲み放題コースがあるような店) 【料理】ブッフェ 【座席】立食(椅子はできる限り用意) 【全体でかかる費用】会費以外に新郎新婦が自己資金100万負担し、2次会よりは豪華になるような内容にする。(お料理の量、質をUP。デザートブッフェやプチギフト、ゲームの景品を豪華にする。) なぜ、この質問をしているかと言いますと、ゼクシィのカウンターで海外挙式後の国内パーティー(1.5次会)の相談をしたところ、披露宴に使うような立派な会場ばかり紹介され、着席コース料理をおススメされた為です。カウンターのお姉さんは、「国内パーティーは会費1万~1.5万が一般的です。」といいつつ、ゲスト1人当たり3万はかかるような内容のお店の紹介が多かったため、海外挙式後のパーティーはそのくらいするべきなのか不安になりました。 ゼクシィでは、席辞表あり着席コース料理をおススメされましたが、もちろんゲストはそのほうがラクではありますが、それだと披露宴のようになりすぎてしまうため、あえてブッフェでカジュアルにしたい気持ちがあります。 海外挙式後の国内パーティに実際に参加された方は、会費どのくらいで、どのような内容だったか教えていただけたら幸いです。また、参加されたことの無い方も、どのようなパーティだったらゲストとして嬉しいか教えていただけたら幸いです。

  • 結婚祝いの相場額について

    結婚祝いの相場額について 今度、友人の結婚式がありまして、挙式から招待されています。 私自身、身内が少ないことや、友人が、入籍のみで式やそのようなパーティーをしてない人がほとんど(しても身内のみの挙式や、ハワイで二人きりなどばかり)のために、人の結婚式に参加するという機会は全くなかったので、今ひとつ、結婚祝いの相場額などについて疎い面があります。 私の結婚式のときには、友人からは、一人の例外を除いて3万円の祝儀でした。 私の結婚式のときは、諸事情で二次会が出来なく、また、会費制という形は一切していませんでした。 一方、友人の今回の結婚式では、挙式や披露宴はもちろん、同一会場内で二次会も行われることになり(レストランウェディングのような形式か?)二次会の会費は8100円と聞いています。 友人への祝儀は「3万円くらいが妥当」という話も聞いたことがありますが、会費制も兼ねている場合、一方で「もう少し少なめでもいい」という話も聞いたことがありますが、やはり「3万円の祝儀+会費」でしょうか? 付き合いの程度としましては、中学からの親友になります。

  • 非会費制結婚パーティーのご祝儀

    友人の結婚パーティーに招待されました。 二次会というわけでもなく、披露宴をせずにパーティーをするようです。 「ご飯だけなので会費制にはしない」とのことです。 このようなパターンは初めてなので、ご祝儀に関して悩んでいます。 親しい友人なので、お金を包みたい気持ちはもちろんあります。 ですが、交通費も実費ですし、披露宴をする場合の相場と同じだけのご祝儀を包むのは、 金銭的に厳しいと感じる部分もあります。 こういった場合にどの程度包めばいいのかも分かりません。 分かる方、体験がおありの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚式の二次会は幹事を立てないとだめ?

    海外で挙式をあげるため、帰国後30人程度で(会社の上司や先輩、友人)パーティー(二次会)をしようと思っています。小さいレストランを貸しきって、みんなとゆっくりお話ができるような会費制パーティーにしたいと思っています。いろんな情報をみると、みんな幹事を立ててゲームや出し物をしているようなんですが、私たちは幹事を立てず、みんなでお話をしたり、挙式のときの写真やビデオをお披露目したいと思うんです。幹事さんなしで結婚式の二次会をやったことのあるひといませんか?経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。ちなみに主人はアメリカ人で、日本の結婚式披露宴のようにプログラム通りに進行するパーティーは好みません。