• ベストアンサー

免許証のコピーで、なにか犯罪に使われることってありますか?

法律のほうのカテゴリーで聞いたのですが、どなたからも回答が得られなかったため、もう一度質問させていただきます。 インターネットのプロバイダー契約にて、免許証のコピーを送ったのですが、委託会社で紛失されてしまいました。 12月のことで、今の所おかしなことはなにもありませんが、この先無いとは言い切れないと思うのですが、免許証のコピーだけで何かに悪用される事とかはあるのでしょうか? もし、あるのなら、何に使われるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの免許証のコピーの住所や本籍地、生年月日の部分を切り取って、別の免許証に貼り付ける。 それを消費者金融の無人貸付コーナーに行き、使う。 あるいは別の免許の写真をあなたの免許のコピーに貼り付け、同じことをするとか。これは白黒だからつらいかな。 思いついたのはそんなとこです。

misko
質問者

お礼

こわいですね。 改めてショックです。 そうされないように防ぐ手段とかはあるのでしょうか? もし、それでお金を借りられたとしても、一切支払い義務は無いですよね。 このことを無くした人に言って責任を取ってもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>そうされないように防ぐ手段とかはあるのでしょうか >? 難しいでしょうね。コピーを送ることは要求された以上は免れられませんし、 送ったあとは向こうの管理ですからね。 まぁ、信頼するしかないでしょうね。 >もし、それでお金を借りられたとしても、一切支払い >義務は無いですよね。 もちろんありません。あなたが契約したわけではありませんから。心配は無用です。 なお、そんなことした人は刑事罰を受ける可能性があります。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしなメールはかなり入るようになったので、メルアドは変更しました。 今回紛失した件で、委託会社は「全てはうちで責任を持ちます」と言って、一筆書いて郵送してくると言うのですが、やはり不安です。