• ベストアンサー

免許証のコピーを失くされてしまいました

ある、大手インターネット会社の申し込みの際に免許証のコピーを送ったのですが、「当社の手違いで紛失しました」とのことです。 今の所なにもないのですが、いろんなところから変なメールが一日に何軒も入るようになり、メルアドを変更しました。 「何かあれば当社の方で、全ての責任を持ちます」と言うのですが、その会社は委託会社で、もしその会社が倒産すれば誰が責任をとってくれるのかもわかりませんし不安です。 どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。

• misko
  • お礼率90% (161/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、会社がコピーを紛失した時点で、貴方は、この会社に対しての責任を追求できます。それは、会社が個人プライバシーに関して善感注意義務を怠った結果紛失してしまった過失責任があることと、貴方がそれによって精神的ショックを受けたことに対して慰謝料発生要因が生じると言う事です。現時点でも迷惑メールが来るようになった直接の原因がそれに当たるのかどうかは判断できませんが、精神的に被害が生じることについての関連性は認められると思います。それから、仮にこの委託会社が倒産した場合は、大元のインターネット会社に請求できると思われます。いざとなった場合は、貴方のような加入者よりも大元のインターネット会社が委託会社の過失責任についてのリスクを覆うべきです。

misko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、大元のインターネット会社に相談してみます。