• ベストアンサー

韓国人の接待は?

韓国からの留学生の知人が帰国することになりました。お礼を兼ねて、留学生の親や仲間が来日することになり接待料理は何がよいか迷っています。日本的なもので韓国人の口に合うものってどんなものでしょうか?来日は金曜日です。またおみやげにを差し上げるのに相手が負担を感じない程度の金額で何が喜ばれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

お店で食べられるようなものを出す必要はありません。肉じゃが、ひじき、切り干し大根、芋の煮っ転がし、おひたしなど典型的な家庭料理を7~10種類ほどお出しするのがいいでしょう。 韓国では客に振舞う食事をケチるほど恥ずかしいことはない、というのが一般的な考えですから、大振りの器にどーんと盛って出すと見た目も豪快ですし、喜ばれます。すき焼き、おでんなどの鍋物もいいでしょう。 なお、数日間滞在するなら、ソバ、寿司、てんぷらといった典型的な日本料理をお出ししてもいいでしょう。韓国で食べる日本料理は日本人が食べるとびっくりするようなものが結構ある(体験したものでは、ヒラメの刺身にコチュジャンが乗っかって出てきた)ので、「これが日本の味」と教えてあげれば、日韓の違いで盛り上がるはずです。 お土産については、塗り箸、ガラス細工(切子)、金蒔絵の入ったお椀や重箱、藍染の手ぬぐいなどがお勧めです。

precious_1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 なるほど、よーくわかりました。それにしても韓国の方が料理をたくさん振舞うということは食べる量も一般的に多いのかしら?? おみやげもよくわかりました。参考にさせていだき選びたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

料理の種別としてはあまりお気になさることはないかとは思います(日本で食せるポピュラーなものは、大概韓国でも食することが出来ますので・・・)が、 韓国料理は(日本料理に比して)一般的に量がおおいように思いますので、 お店を選ばれる場合、懐石料理のような形で少量ずつ出てくるお店よりも、ボリューム感を感じられるお店のほうがよいように思います。 このあたりだけ配慮されれば大丈夫ではないでしょうか? またお土産ですが、これも選ぶのにあまり気にされることはないかとは思いますが、 韓国的な色彩感覚的と、日本的な色彩感覚は大きく異なるので、(韓国=原色、日本=中間色) こういった「色を生かしたもの」がお土産としてよいのではないか、と思います。 扇子でもいいでしょうし、ちょっとした人形でもいいでしょうし・・・ (但し、カレンダーは、祝日が異なるetc.で考慮外にされたほうがいいかもしれません) 以上ご参考になる部分あれば幸いです。

precious_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 料理は「接待」と書いていたので誤解を与えてしまったようですが、家庭での接待のことでした。でもボリュウムを考えて用意することにいたします。 またおみやげに関しては、確かに色使いは韓国の方がハッキリしてるようですね。日本的な色でも好んで戴けるかな? ちなみに、息子が韓国でホームステイさせていただいた時は自分用のお土産に金属製のおはしを購入し、5年経った今でも大事に使っています。^-^

関連するQ&A

  • 新宿で海外のお客様を接待

    新宿で海外のお客様を接待しますがおすすめのお店がありましたら教えて下さい。 客2名(フィンランド人と韓国人) 予算1万円前後(お酒込み) 生魚(寿司、刺身等)苦手 ひとりは腰が悪くお座敷は避けたい 他の会社も訪問しており来日して5日目ぐらい、次の日帰国。 宜しくお願いします。

  • 韓国人に人気のある日本のお土産

    再来週、仕事の関係で韓国から取引先が来日します。 私も何度か韓国へ商談に訪問した際にお世話になり、帰国時にたくさんお土産を頂きました。 お返しに日本のお土産を渡したいのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 年齢は32歳の男性、30歳の奥さん、10歳くらいの息子がいます。 いろいろ調べてみると、ごま油、お菓子、レトルトカレー、高級化粧品などがありますが、最近の韓国の方々にはどのようなものがいいのでしょうか?

  • (初の海外)韓国へ行きます

    大学1年です。 今年の8月初めに、初めて海外に行きます。 答えられる範囲で結構ですので、お願いします。 5~7泊(詳しくはまだ決めてない)で韓国(ソウル)に行きます。 韓国の友達が高1のときに来た際、うちが全部負担したので、今度は相手が負担してくれます。 お土産をたくさん持ってきてくれて、正直戸惑いました。 韓国のお菓子と冷麺、キムチ、高麗人参茶、スナック菓子など。 帰りにはうちからたくさん持たせましたが、やはり私が行くときもいっぱい持って行くべきでしょうか。 あと、ようかんは口に合わなかったようで(T_T)、一体何が喜ばれるのでしょうか。 アシアナ航空に乗っていきます。 パスポートはいつとり、飛行機はいつまでに予約しておくべきでしょうか? あと、韓国の水や普通の食事でおなかを壊したりしないのでしょうか。 両替は行く直前がいいのでしょうか。 お土産代をいくらくらい持っていたらいいのでしょう。。 分からないことだらけです。 少しだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 男性(韓国人)のアプローチのかわし方

    お世話になります 長期出張で、来日されている韓国の男性の事で相談させてください。 Aさんは、韓国出身、日本の大学卒業、韓国の企業に就職されている 30代の方で、本国に彼女がいます。 私は同じ大学出身ですが、学年も学部も違うため、 学生当時は知りませんでした。今回、A さんが来日中にはじめて知り合いました。 ところが、彼からのアプローチが激しいです。。。 今まで韓国の人とも付き合ったことがあるので、対応の仕方や 自分の心の持ち方はわきまえています。 Aさんにも、彼女持ちには興味がない旨と、日本にいる間だけの 軽い付き合いなら他を当たって欲しいと、はっきり伝えてあります。 それでも引き下がらないので、韓国の彼女と別れて、 自身の整理をして出直してから、連絡をして欲しいとも伝えてあります。 それでもメールや毎晩の電話があります。 ほぼ無視していますが、一向におさまりません…。 Aさんは2月末で帰国されるので、このままの状態でやり過ごそうと思いますが 何か彼にガツンと分かって貰う方法があれば、 皆様のアイディアをお伺い出来れば幸いです。 私としては、韓国に行く機会もあるし、知人もいた方良いので 今回のこの件は穏便に済ませたいと思っています。 *アンチ・煽り等のご意見には、ご返事を遠慮するとともに 管理主への通報させて頂きます。

  • 「トラガダ」と「トラガシダ」について

    韓国人の知人のお母さんが暫く来日されていました。 そろそろ帰国された頃かと思うのですが、 「お母様はもうお帰りになられましたか?」と聞く時に 「オモニムン ポルソ トラガショッスムニッカ?」と言うと 「お母様は既にお亡くなりになられましたか?」となってしまうような気がするのですが実際のところはどうなんでしょうか?

  • 韓国人との恋愛・結婚の不安。(長文)

    付き合って3年半になる韓国人の彼氏がいます。 初めて付き合った人です。 留学中カナダで知り合い帰国するまでの約半年間同棲、 1年以上の遠恋も順調でお互いの親公認でうまくいってました。 遠恋に終止符を打つべく日本語教師の資格を取り、 卒業と同時に渡韓しました。 本気で彼との結婚を考えていました。 ですが韓国での生活は散々、すれ違いの毎日。 しかも彼は大学から推薦され1ヶ月間アメリカへ。 そして彼の留学中、 彼が仕事場の韓国人女性と浮気してることが発覚。 一人韓国に残され、彼の実家に居候してるのに... 怒り爆発で彼の親にも話し、彼の職場にも行きました。 彼は謝ったけど結局仕事をやめず、 彼女との関係も続いてたと思います。 いい加減、韓国にウンザリしてたので私は日本に帰国しましたが、 まだお互い、忘れられずにいました。 それから彼は日本に留学することを約束し、 半年後に来日して、結婚してほしいと言われました。 仕事も辞め、もちろん韓国人の彼女とも別れ。 (証拠にその彼女が新しい彼氏と写ってる写真も見せてもらいました) 日本での生活はもうすぐ1年になります。 何度も喧嘩をしましたが、 信頼関係は少しずつ回復してきました。 彼は私の韓国嫌いを知っているので、 自分が日本語を覚え日本で就職し、 日本に帰化してもいいと私の両親の前で言ってくれました。 やっぱり私は彼が好きで、気が合うし、 一緒にいると楽しくて、とても安心するんです... できれば、私も彼と幸せになりたいです。 そう思うけれど、まだ信用できなくて。。 ではどうすれば信用できるの?と聞かれると それもわからない。 結婚の事、韓国人であることはもちろん、 一度浮気したことを考えると不安です。 韓国人と恋愛・結婚されてる方、 浮気されたこと・したことのある方、 こんな私たちをどう思いますか?? 何かアドバイスや、経験を聞かせてほしいです。

  • 手土産は何がいいのでしょうか?

    今度、教え子の家に食事に招待されています。他の先生と一緒に3人で訪問する予定です。夕食に招待されていて、何か手土産を持参しようと話していたのですがいいものが浮かびません。 生徒は韓国人です。だから、お母さんが韓国料理を作ってくれます。問題は、甘いものは全く食べません。だからお菓子がダメなんです。日本的なもので、あまり気を使わないものはありませんか?

  • 留学期間の保険について(韓国へ1年~1年半)

    2月末から留学へ行くのですが、まだ保険のことについて悩んでいます。 とりあえずパンフレットは色々取り寄せてみたのですが 一体どれに加入すればいいのか・・・ 韓国へ行くのですが、入国後、外国人登録をしてから韓国の国民健康保険に加入しようとも考えたのですが、 万が一の事故などの場合に負担が大きそうなので 海外留学生保険にしようと考えています。 そこで質問なのですが、保険はどのようにして選べばいいのでしょうか? 韓国ならとても近い国ですので、「緊急一時帰国費用」とか、「飛行機遅延ナントカ」とか必要ないのですが、 必要ないものをはずしてプランを立てられる保険会社や、おすすめの保険会社があれば教えてください。

  • 韓国の免税店での買い物

    今度の日曜日に初めて韓国旅行に行きます。韓国の免税店で買い物をしたいのですが、海外旅行自体が初めてで分からないことがあり…教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します! 1:免税店では主にブランドのバックや小物を買いたいと思っているのですが、知人にもブランドのバックの買い物を頼まれまして、自分のを含めると日本円で10万円をこえる金額になりそうなのです。免税店で買える金額に上限はあるのでしょうか?(韓国での出国、日本での入国の際にひっかかる場合はあるのでしょうか?課税がかかかると聞いたのですが…) 2:韓国での出国の際はそれほど厳しくないと聞いたのですが、日本での入国の際、ブランドの袋を目立つように持っていると調べられたりするのでしょうか?(機内持ち込みサイズのスーツケースで行くため、入れられるものはスーツケースに入れて帰ってきたいのですが、中を開けられたりするのですか?) 3:現金は、日本円を少しと、韓国の空港で2万円分くらいを両替して持ち、大きな額の買い物はクレジットカードでするつもりでいます。デパートやロッテの免税店等でクレジットカードを使うつもりなのですが、店員の方に韓国語以外の日本語や英語は通じますか?また、カードを海外で使う際の手続きは難しいのでしょうか? 4:職場や知人にお土産を買っていきたいのですが、韓国海苔やキムチ以外でオススメのお土産があったら教えてください。

  • 韓国人の彼との恋愛で悩んでいます。

    先月留学から帰国しました。 そこで韓国人の彼と出会い、付き合うようになりました。しかし、それは帰国2週間前の出来事で、お互い付き合う前は帰国のことを心配し一時、踏みとどまりそうになりましたが、彼が真剣に考えているといってくれたので、付き合うことになりました。 彼は私に、「ただ楽しむための恋愛は嫌いで、真剣に付き合うことを考えている」といつも言ってくれました。私もその言葉を信じていました。 しかし、彼は現在大学を卒業しており、学生でもなければ職を持っているわけでもありません。今は卒業時に就職できなかったため、英語を勉強しに留学しています。あと何年後かには必ず自分の進路を確定しなければ(それ相応の力をつけなければ)いけないから、勉強に対しても真剣なんだと帰国の前に伝えられました。 帰国後、私はこのまま彼氏彼女として関係が続いていくものなのだと思っていましたが、先週彼から友達に戻ろうといわれました。 彼は来年、友達と日本に旅行に来ます。なので、彼は私に、「僕が日本に行くまで、僕たちは友達でいた方がいいと思う。」といいました。 確かに、帰国前に彼があまりにも真剣に将来について語る姿を見たら、このまま離れて連絡をとり続けることは彼にとっては負担なんじゃないだろうかと考えて 「もしあなたが友達に戻りたいなら、私は受け入れるよ」と言ってしまいました。内心では友達になんて戻りたくなかったですが・・・ しかし彼は帰国日までその答えは出さず、帰国のときにこのまま連絡を取り合おうね!といってくれたので信じていました。 彼に友達に戻りたいと告げられた時、私は動揺してしまい、すぐには彼の気持ちを受け入れることが出来ませんでした。そのときは彼にどうして?ちゃんともう一度話し合いたい、と何度も聞いてしまい、困らせてしまいました。その後、少し連絡が取れなくなったので、 「友達に戻るから、きちんと話させてもらえないかな?このままだと全ての思い出が悪い思い出になってしまうと思うから」とメールしました。 しかし、その後チャットで話しかけても相手にしてもらえず、彼からの連絡はなくなり、完全に避けられているようです。 彼は遊びだったのだろうか、急に冷めてしまったのだろうかと毎日悩んでいます。 避けられたときの衝撃が大きすぎて、もう連絡をとる勇気もありません。。。 何か、アドバイスをください。。。

専門家に質問してみよう