• ベストアンサー

韓国人の接待は?

韓国からの留学生の知人が帰国することになりました。お礼を兼ねて、留学生の親や仲間が来日することになり接待料理は何がよいか迷っています。日本的なもので韓国人の口に合うものってどんなものでしょうか?来日は金曜日です。またおみやげにを差し上げるのに相手が負担を感じない程度の金額で何が喜ばれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

お店で食べられるようなものを出す必要はありません。肉じゃが、ひじき、切り干し大根、芋の煮っ転がし、おひたしなど典型的な家庭料理を7~10種類ほどお出しするのがいいでしょう。 韓国では客に振舞う食事をケチるほど恥ずかしいことはない、というのが一般的な考えですから、大振りの器にどーんと盛って出すと見た目も豪快ですし、喜ばれます。すき焼き、おでんなどの鍋物もいいでしょう。 なお、数日間滞在するなら、ソバ、寿司、てんぷらといった典型的な日本料理をお出ししてもいいでしょう。韓国で食べる日本料理は日本人が食べるとびっくりするようなものが結構ある(体験したものでは、ヒラメの刺身にコチュジャンが乗っかって出てきた)ので、「これが日本の味」と教えてあげれば、日韓の違いで盛り上がるはずです。 お土産については、塗り箸、ガラス細工(切子)、金蒔絵の入ったお椀や重箱、藍染の手ぬぐいなどがお勧めです。

precious_1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 なるほど、よーくわかりました。それにしても韓国の方が料理をたくさん振舞うということは食べる量も一般的に多いのかしら?? おみやげもよくわかりました。参考にさせていだき選びたいと思います。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

料理の種別としてはあまりお気になさることはないかとは思います(日本で食せるポピュラーなものは、大概韓国でも食することが出来ますので・・・)が、 韓国料理は(日本料理に比して)一般的に量がおおいように思いますので、 お店を選ばれる場合、懐石料理のような形で少量ずつ出てくるお店よりも、ボリューム感を感じられるお店のほうがよいように思います。 このあたりだけ配慮されれば大丈夫ではないでしょうか? またお土産ですが、これも選ぶのにあまり気にされることはないかとは思いますが、 韓国的な色彩感覚的と、日本的な色彩感覚は大きく異なるので、(韓国=原色、日本=中間色) こういった「色を生かしたもの」がお土産としてよいのではないか、と思います。 扇子でもいいでしょうし、ちょっとした人形でもいいでしょうし・・・ (但し、カレンダーは、祝日が異なるetc.で考慮外にされたほうがいいかもしれません) 以上ご参考になる部分あれば幸いです。

precious_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 料理は「接待」と書いていたので誤解を与えてしまったようですが、家庭での接待のことでした。でもボリュウムを考えて用意することにいたします。 またおみやげに関しては、確かに色使いは韓国の方がハッキリしてるようですね。日本的な色でも好んで戴けるかな? ちなみに、息子が韓国でホームステイさせていただいた時は自分用のお土産に金属製のおはしを購入し、5年経った今でも大事に使っています。^-^