• ベストアンサー

彼への愛情が家族愛に変わったら?

10年間つきあってきた彼への愛情が家族、兄弟に対する愛情に変わっていました。 10年間つきあってきた男性は病気で身寄りがないため1人で生活していくことは困難です(彼は外国人で彼の国での生活保護等はなし)。 彼は私のことを今も女性として愛しています。 私は彼にもう男性としての愛情はありません。 でも私が彼から離れていったら彼はどうなるのか考えてしまいます。法的に夫婦ではないので私に何の責任もないといえばそれまでですが、10年も一緒にいて結婚の約束までしていて今までそれに向けてずっと二人でがんばってきたのに、もう私の気持ちがなくなったからと、別れていいのか?と。 彼のことは家族として愛しています。 嫌いになったわけではないので悩んでいるのです。 結婚できるか、といわれれば答えは「できる」です。でも男女の愛情はありません。 どう決断したらいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.1

結婚したからといってセックスをする必要はありません。また、男女の恋愛感情が必要なわけではありません。重要なのは夫婦2人の気持ちが満たされることであり、極端な話、愛よりもお金で満たされる人は、それはそれでいいのです。 もし貴女が彼を支えなければならないという義務感から結婚しても、後悔しない自信があればそれはそれでいいと思います。 彼には祖国に家族はいないのですか?。結婚とは2人だけの問題ではないですよ。貴女のご両親やご家族も納得できるのですか?。あくまでも結婚する前という設定ですが、例えば精神的、肉体的に障害がある人を見捨てて他の人と結婚したとします。私はそれはそれでしょうがないと思いますが。 なお、結婚したら夫婦の愛は家族愛に変わりますので気にする必要はありません。ただ貴女がその男性と結婚した場合、一生支えていく義務が生じます。そのグラグラした生半可な気持ちのままでは、「結婚すべきではない」とアドバイスいたします。

mami2005
質問者

お礼

彼の祖国に家族はいません。幸い私の両親は結婚に賛成してくれています。 >グラグラした生半可な気持ちのままでは、「結婚すべきではない」、 自分の気持ちはかなり揺れています。もう1年以上考え続けていますが、後で後悔しないようなあせらずに決断をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• sion_fs
回答No.2

迷うのであれば結婚すべきではありません。 相手の方の境遇は、確かに可哀想なものでしょう、あなたが同情する事も理解できます。しかし、そうした迷いを持ったまま結婚したとしてもいつかは破局を向かえるだけだと思います。 たとえここであなたが彼を見捨てたとしても、それはやむを得ない事だと思います。確かに10年も付き合って来て、という周囲の冷たい目はあるかも知れませんが、中途半端な結婚をする位ならばいっそ判れた方が私は良いと思います。 いずれにせよ、あなたの気持ちは固まっていない訳ですし、今はそう思っていても、やっぱり好きだと思える日が来るかも知れません。まずは冷静に考える為に、彼から少し距離をおいて、冷却期間を持ってみれば如何でしょう。それからもう一度再考しても良いと思います。 事は一生の問題なのですから。

mami2005
質問者

お礼

>事は一生の問題なのですから。 そうですね、人生の大事な問題ですね。もう30歳を過ぎ出産という言葉が頭の中から離れず、つい焦ってしまいます。どんな決断をするにしろ、あとで後悔だけはしないようにしたいです。