• ベストアンサー

信頼できる先生いらっしゃいませんか?(浦安近辺)

心療内科で話をよく聞いて下さる先生いらっしゃいますか?実際、通われている方のお話を聞きたいです。心療内科は初めてですが、今までかかって来た先生(内科、産婦人科等)で信頼できる方に出会った事がありません。なのでちゃんと話を聞いてくれるのだろうかと不安があります。 唯一、息子がお世話になっている先生はとても信頼できるのですが違う科なので。。 浦安在住なので片道30分位で通える所を希望しています。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

minpokomura様がどのような症状なのかよく分かりませんが、参考までに夫が通っている病院をご紹介します。 私の夫は心身症と躁鬱で大手町にある大手町メンタルクリニックに通っています。通い初めて7年になりますが、病状に応じた適切なアドバイスと投薬のおかげで今では全く問題がありません。薬は多少服用していますが、仕事も家庭も全くといっていいほど問題がありません。 浦安から30分もかからないので通いやすいのでは。 夫は10代の頃から精神病を患い、いろいろな医師のところで診断を受けていましたが、現在通っているここの病院の先生(女医)がとても相性がよいようです。じっくり話を聞いてくれますし、家族にも精神病に対する対応を教えてくれます。薬物治療の効果なども分かりやすく説明してくれるので、私も夫もかなり信頼しております。 メンタル面の治療は医師との相性が重要かと思います。相性ぴったりの医師に出会えることを祈ります。

minpokomura
質問者

お礼

naninanisanさん、ご回答ありがとうございます。 大手町でしたら乗り継ぎなしで行けるので行ってみたいと思っています。 私の症状はやる気がおきない、引きこもり、対人恐怖など色々あります。家族にも迷惑を掛けているので早く人並みの生活を送れるようになりたいです。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 千葉県浦安市周辺の産婦人科で

    千葉県浦安市周辺の産婦人科で女性の先生がいる評判のいい病院を教えてください。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 名古屋近辺の親切な産婦人科

    名古屋近辺(出来れば名鉄本線沿い)の お勧めの産婦人科はありませんでしょうか? 医師の性別は特に問いません。 以前通っていた産婦人科はリハビリや内科といった 他の科も掛け持ちしていたようで流れ作業の用な診察でした。 (ちなみに男性医) 検診程度なので、出来るだけ通いやすいよう駅から近い方が嬉しいです。

  • 心療内科の先生って普通どんなことするの?

    私は心療内科に行ってますが、はっきりいって通っても意味がありません。一方的に私が話して、先生はあたりまえの意見しか言わないし。このまえなんて話をうちきられました。それと死ねばいいって思うことを言ったのに笑って“実行にうつさないでくださいよ”といわれました。私の悩みをかるくとられたみたいで傷つきました。 普通は心療内科の先生ってどんなことしてくれるの?

  • 心療内科の先生のことで質問です

    心療内科の先生のことで質問です 僕は先日、心療内科に行ってきました カウンセラーの先生に話を聞いていただきたかったのですが 診断した先生は必要ないと言われ薬だけもらいました 普通患者が決めることではないでしょうか 回答お願いします

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?

  • ストレス性無月経と診断を受けたのですが

    産婦人科でストレスから来る無月経と診断されたんですが、先生に色々お聞きしたかったんですが話しにくい雰囲気だったので聞けなかったんですが、生理が止まってからほてりのぼせで汗が沢山出て体温調整が出来ません。それで症状が出てる事を言ったんですけどわからないと言われました。41に更年期障害は早すぎると思ったのか? 生理が止まるとほてりやのぼせは表れるものなんでしょうか? あとストレスから来る無月経は産婦人科より心療内科で診てもらった方がいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠と服薬

    久しぶりに、お世話になります。 妊娠を希望している、30代後半の女子です。 実は、数年前から“心療内科”に通院しています。 医師には、まだ妊娠希望と言う話をしていません。 しかし、婦人科の女医さんには、昨日話をしました。 女医さんは、心療内科の薬によっては、妊娠しにくい薬があると言ってたんで、今週には診療内科医の先生にも、説明したいと思ってます。 病院で聞けばいい話ですが、もしご存知の方がいらっしゃったら 早めに自分の服用している薬を確認したいと思いまして・・・ 専門的な話なので、もし、ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします!

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 診療科を教えてください!

    現在、小さな内科クリニックで精神安定剤を処方してもらって飲んでいます。 今回結婚したため妊娠を考えているのですが、内科の先生に話をしたら、とりあえずに妊娠したら飲まないでねっていうだけで、減薬等のアドバイスはいただけませんでした。 減薬、もしくは中止、はたまた妊娠しても飲める安定剤等あるのかお医者さんに相談したいと思うのですが、そういった場合は心療内科がいいのでしょうか?産婦人科がいいのでしょうか? どなたかわかる人がいましたら、教えてください。 もしくは同じ経験をした方は是非お話きかせてください。 現在は自分でも努力してとりあえず減薬するようにしております。 宜しくお願いします。