• ベストアンサー

診療科を教えてください!

現在、小さな内科クリニックで精神安定剤を処方してもらって飲んでいます。 今回結婚したため妊娠を考えているのですが、内科の先生に話をしたら、とりあえずに妊娠したら飲まないでねっていうだけで、減薬等のアドバイスはいただけませんでした。 減薬、もしくは中止、はたまた妊娠しても飲める安定剤等あるのかお医者さんに相談したいと思うのですが、そういった場合は心療内科がいいのでしょうか?産婦人科がいいのでしょうか? どなたかわかる人がいましたら、教えてください。 もしくは同じ経験をした方は是非お話きかせてください。 現在は自分でも努力してとりあえず減薬するようにしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

精神科か心療内科と婦人科ですね 減薬については精神科の判断が必要です 専門家の指示に従って減らさないとひどい目に遭います そして、妊娠の時期については精神科と婦人科両方で相談してください 妊娠3ヶ月後には飲める薬があります それも精神科に相談です(薬が処方されたら婦人科にも)

atomu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。両方にかかったほうがよさそうですね。 妊娠するまでにやめられるのかどかわからないですが、なんか3ヶ月から飲めるくすりがあるときくと、ちょっと安心します。 たぶん、気分的な問題で依存しているところが多いので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• new2009
回答No.4

>減薬、もしくは中止、はたまた妊娠しても飲める安定剤等あるのかお医者さんに相談したいと思うのですが、 >そういった場合は心療内科がいいのでしょうか? まずは処方したその内科医に相談するのが筋です。 減薬や中止の相談をしても答えないなら、そもそも処方するのが間違いですから その医師から処方された薬剤は一切飲まないことです。 あなたが精神安定剤を服用している理由はわかりませんが、他の医師にかかるならまずは精神科で良いでしょう。 尚、精神安定剤の殆どは、胎児への催奇形性などの危険性が確認されているか、 安全性が未確認であるため妊婦禁忌の薬剤とされています。 つまり、妊娠を望むなら内服は中止すべきだし、中止できないなら避妊すべきです。 減薬していようと内服中なら妊娠しないようくれぐれもご注意を。 但し、あなたの症状によっては医師の判断で妊娠確認後も内服続行となる場合もありますが、 それは胎児の安全性よりも症状を抑えることを優先するべきと判断されたときなどです。 医師の指示を明確に仰いで下さい。 妊娠を望む女性が安心して飲める精神安定剤など、根気良く探してもまずありません。

atomu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり妊娠中はむずかしいですよね。 心療内科か精神科にかかって相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

紹介状を書いてもらい、心療内科に受診されることをお薦めします。 減薬伴い、副作用のような症状やリバウンドを繰り返すと、長引くことがあります。 定期的に薬の血中濃度や、ホルモンバランスなどの血液検査も受けたほうが良いですし、 今後の相談も出来ると思います。 マタニティーブルーなどにもなることもありますからね。

atomu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心療内科ですかね。 今回結婚に伴ってかかりつけのお医者さんに通えなくなり、持病もあるため紹介状を書いてもらって引越しの先の内科にいったのですが、同じ薬をだしてくれただけで、拉致があかず・・・ もう一度前の先生に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.1

内科で精神安定剤とは無謀ですね。 勝手に減薬して離断症状など起きませんか? まずは心療内科や神経科で相談しましょう。 そのうえで妊娠したら、必要に応じてメンタルクリニックの医師が 産婦人科の医師と連絡を取り合ってくれるでしょう。

atomu0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のお医者さんに話をきいたことがあるのですが、私の飲んでいる精神安定剤は、内科で普通に処方してくれるお薬のようです。 前から自分で調整して飲んでますが、すごい離脱症状などはありません。 やっぱりメンタルクリニックですかね。 早速探してみます! ありがとうございました。