• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪市医療制度について

大阪で医療事務をされている方、もしくはお役所関係の方に質問です。 ○免について教えて頂きたいのですが、それは、どのような制度なのでしょうか?大阪市で医療事務を始めたばかりなのですが、以前勤めていたのが他県なもので、よく分かりません。対象者や条件等、いつから実施されているのか など、ご存知の方、よろしくお願いします。 あと、そういった医療費の制度の確認はどのように調べたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • srs160

おっしゃられているのは○減とか○免といわれるものですよね? その制度でしたら国民健康保険法第44条に基づくもので大阪市だけではなく全国にあるものだと思います。(もちろん、市町村によっては対象者の条件は異なると思いますが) もしかしたら、県単公費事業(障害、ひとり親、乳幼児、老人医療と一部負担金一部助成)のことを言っておられるのでしょうか?

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s4,http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_055.html

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 一部負担金一部助成のことでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。