• ベストアンサー

超恥愚問ですが、CとC++の間に単なるC+っていうのもあったんですか

KoHalの回答

  • ベストアンサー
  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.1

わっはっはっ、すいません、なんか楽しくなりました。 自分も勉強初めのころはそういう細かいところが変に気になってたましたね、そう言えば。 えーと、「++」はインクリメント演算子と言って「1加える」と言う意味です。 だから、「C++」は「Cに1加えた」つまり「C言語から一歩前進したプログラミング言語」と言う意味の命名です。 すから「C+」は存在しません。 さて、話が逆になりましたが、ようこそC/C++の世界へ! この世界はややこしい話も沢山ありますが、その分奥の深い勉強のしがいのある世界です。頑張って勉強してください。

altosax
質問者

お礼

えっへっへ!どうもすみません。 なあるほど、C+だと半人前になっちゃうんですね(^^; 私のレベルでは一体いつになれば実用のプログラムがつくれるようになるか険しすぎの道ですが、昔高価だったものがどんどん無料になってくれて嬉しい限りです。 心やさしい先輩のみなさまに助けていただきながらのんびり頑張ってみたいと思います! どうもありがとうございました。 これでやっとパソコン消したあとにゆっくり眠れます (^0^)

関連するQ&A

  • C言語とC++ の独習

    質問させていただきます。 プログラミングに興味を覚え、何もわからずC言語の本をもとに独習している初心者です。ここ3週間で文字出力、変数、演算子、条件文などをこつこつとやっておりますが、なかなか時間がとれず遅々たるペースです。 しかし気の早い私は自分で自分の仕事環境にあった管理ソフトなる物を作ってみたく、VisualC++,NETのソフトを購入しました。いずれにしても独習しかない私ですがC++をやる場合、Cをマスターしてからうつる方が良いのでしょうか? 同時に頭に入れていく方法は困難でしょうか? 率直なアドバイスをいただければ…と思います。よろしくお願いいたします。

  • C言語学習の始め方

    本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、どうか教えてください。 これから独習でプログラミングを始めようとしている、まったくの初心者です。 それで、C言語から入りたいのですが、「始め方」が良く分かりません。リファレンス本なども何種類か見てみたのですが、どの本も、「main{}・・・から初めて・・」のように、いきなりプログラミングの説明から始まっています。 具体的な質問としましては、 1.window2000を使用しているのですが、C言語を学習するためにはC言語ベースのosを新たにインストールしなくてはいけないのか。あるいは、その方が学習しやすいのか。 2.学習する環境をつくるためには、どのようなモノ(ソフト)が必要なのか。 ・・・などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • C言語について

    全くの初心者ですが、C言語というものを勉強したくて…「ずばりわかるC言語」と言う本を買いました。 本の説明の通りに進めているつもりなのですが…ディレクトリc:\borland\bcc55\Binがどこにあるのかわかりません…。 ※cpフォルダーは必ずcドライブの直下に作って下さい。 の直下の意味もよくわからないのですが…。 なにぶん全くの初心者なので、なるべく専門用語ではない言葉で詳しく説明して頂けると助かります。※CP用語辞典というものも購入したので、少しはわかりますが…。 何卒宜しくお願い致します。

  • プログラミングC#が難しくて困っています。

    プログラミングをしたいと思い、独習C#を使ってプログラミングの勉強中です。 プログラミングは全くの初心者です。 他の入門書でもそうなのかもしれませんが、論理演算子やビット演算子、配列などの内容が書かれていますが、これらが一体何の役に立つのか分からなくて困っています。 読んでいても理解できないです。 本にケチを付けているわけではないです。 おそらく私にプログラミングのセンスがないんだと思います。 また、この本では、コンソールアプリケーションの説明が多いのですが、私はウェブアプリケーションに関心があります。 基礎だと思って読み進めるべきでしょうか? サンプルプログラムも地道に本の真似をして自分で打っていったほうがいいのでしょうか? わからないことがあってGoogleで調べても、理解できないです。 本当に、プログラミングが難しいです。 独習C#のような本は、全て理解する必要があるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありません。

  • CとC++って何が違うのでしょうか?

    こんにちは。今までjavaでプログラミングしていたのですが、C言語を使わなくてはいけなくなりました。 そこで本屋さんに行って「初めてのCプログラミング」というのを買いました。それに付いてた「BorlandC++Compiler」というコンパイラをインストールして、プログラムを作成して実行しました。 昔、大学の授業ではコンパイルするとき「cc」、実行するときは「a.out」とした記憶があるのですが、これでは、「bcc」です。 もしかして、この本は、C言語ではなく、C++というCとは異なる高水準言語なのですか? C言語とC++とは全く異なるものなら、このまま、新しい本を買わないとどのような支障がでてくるでしょうか?

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • C++ Builderについて

    以前から、C言語、C++などをやっていて、最近になって、C++Builder(Version 5.0)を使ってみようと思いました。すこしいじってみたのですが、さまざまなことを簡単にできそうな気がしました。しかしながら、正直なところ分からないことだらけです。ネット上で初心者向けの本を購入したのですが、内容は薄く、自分が目的とするものに達するには十分ではありませんでした。探し方が悪いのか、本もさほど見つかりませんでした・・・・。 また、様々なサイトも見てみたのですが、やはりC++Builderの初歩的な使い方もいまいち分かっていないせいか、わけがわかりません。一応、購入した本で勉強しているのですが・・・・。 できることなら、初歩的なことから、詳しく様々なことが分かり易く載っている本等は無いでしょうか?C言語のときは、ぶ厚い本で勉強しました。そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

  • C言語を勉強し始めた初心者です

    C言語を勉強し始めて、そろそろ1週間ぐらいになります。勉強は「独習C」という本と、ネットを参考にしながら進めています。 そこで質問なのですが、 getchar()やscanf()などの部分を見ると 「ラインバッファ」が使用されている という記述 があるのですが、概念がよくわかりません。 ググってみたりもしたのですが、いまいち 私自身が納得できる回答が得られないでいます。 よろしければ、初心者にわかるように 説明していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • C言語かBasic言語

    プログラミングにチャレンジしようとしている者です。 初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。 また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど) そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。 できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など) よろしくお願いします。

  • C言語わくわくプログラミング

    今日、C言語わくわくプログラミングを買ってやり始めたのですが、 準備の時点で分からなくなってしまいました。 指定されたCDのソフトは全てインストールしたのですが、BCC Developerの環境設定の「デバッカ」のところに本書記入通り、 C:\borland\bcc55\Bin\TD32.EXE と入れたのですが、↑そのファイルが存在せず設定できません。 そのせいか、BCC Developerでの「メイク」後の「実行」ができません。 本当に初心者の質問で申し訳ありませんが、 分かる方がいたら、教えてください。お願いしますm(__)m