• 締切済み

22歳 初心者マーク 任意保険は?

このたび軽の中古(もしくは新車)を購入しようと考えているのですが、任意保険が全く検討がつきません。 購入予定の車は5ナンバーです。まだ手元に車がないためネット見積もり等出来ずにいます。親、兄弟の保険に家族割引を利用して加入するか、他のお安い保険会社を探すかで悩んでいます。 ちなみに親は「あ○おい」で、兄弟は「三井ダ○レクト」です。前者は金額的にきついので基本的に考えていません。後者は金額で選んだと聞いています。 私の情報としては・・・ ●22歳 ●初心者マーク(免許取得から一年以内) ●乗るのは軽(5ナンバー) ●毎日の通勤に使用予定 ●何より優先するのは「安さ」 ということです^^;足りないサービスなどは自分でJAFなどに登録して補うつもりでいます。 どなたかお安い保険会社をご存知ありませんでしょうか?軽に乗っている方の「自分は○万円だよ」などのご意見でも結構です。ナンバーや保険証を必要としない見積もりサイトの紹介でも結構です。大体私の条件でお幾らくらいなのでしょうか?? 最後に、車購入後引っ越すかもしれないのですがその際保険(家族割引適用の保険)は継続することは可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願い致します。 長文ですいません。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• t3kanryo
回答No.9

こんちは。家族特約とは家族限定特約のことでしょうか?家族限定は「生計を共にする同居の家族」ということになっていますので、就職で家を出るのであれば適用されません。あと外資若しくはダイレクト系で保険に入ると事故になったとき、現場に来てもらえないとか、全然知らない人が来て「保険会社の依頼で車を取りに来ました」なんて事になります。 軽自動車で22歳以上保障、全くの新規で車両保険を付けると7~10万位ですかねぇ…ちなみに月割り12回口座振替の差額は極小額です。これからお世話になる整備工場でお願いする事をお薦めします。

noname#22689
noname#22689
回答No.8

こんにちは。 ご自分の車を持てる喜び様が文面を通してとても良く伝わって来ます。 さて、車を持てば強制保険(自賠責)に加入しますから任意保険は入らなくても車は運転出来ます。 例え任意保険を目いっぱい掛けて有っても事故った時に最初に支払うのは自賠責からですから、その範囲の金額で済めば任意保険は只の掛け捨てです。 併し他人に怪我を負わせ、生涯障害を引きずるような事に成ったら、又は不運にも相手の方が無くなったら自分の(運転者)人生もthe endとなりかねません。そこでせめてもの償いを金銭で、今時の人の命の代償は一億円位の(裁判での判例で)場合も有るそうです。 -------------- 車の保険には「総合的なパッケージ」と「必要な物だけをチョイス」する2種類が有ります。 値段は、車種(同じ車種でも細かく分類されて居る)によりランク付け一覧表と、どの保険でも共通ですが初年度は、6等級から始まる金額があります(免許証の色が青でも緑でもゴールドでも同じ)毎年更新(保険会社は変えても構わない)する毎に一等級づつ上がり、最終的な等級は保険会社に依って多少違って来ますが事故を起こして保険料の支払いを受けると3等級位さがるようです。 ------------- 以上が一般的概念ですが、少しでも掛け金を安く上げたいのは誰でも考える事ですが「他人への人身(障害)と物損(相手の車が外車など)だと擦って塗料が剥げただけても50万円位簡単に請求されます。 ↑ この事を念頭にいれ乍がら掛け金を下げる方策を検討して見て下さい。

回答No.7

あなたの言う 家族特約や家族割引とは何? あいおい独自の 割り引きなのなら ほとんどの人にはわからない 普通保険は車にかけるもの  で すでに書いておられる方がいるが 新しく車を追加する場合 その方の等級が高いことを 条件にセカンドカー割引で 7等級(30%引き程度が一般的)からという 割引しかきかない  引っ越すのが前提なら 最初から あなたの名義で入っておいたほうが ややこしくなくて済む (というかあんまりかくと 車庫飛ばしを疑われるぞ) それと 余りに知識がない状態で 要領の得ない質問をするのはどうだろうか  何が聞きたいかわからない上に 手取り足取りというのは こう言う場では限界がある。  もう少し直接代理店に聞くなり ネット検索するなりで 知識は得られるはず

• donbe-
回答No.6

目先の保険料をケチって、後で泣きを見ないよう~よ~く考えて下さい!! 事故を軽く考えてませんか? 何とかなるでしょう位にしか考えてませんか? あなたの方の年齢の方が、事故が多いため保険料が高いということをお忘れなく。 その上で、家族同居(契約時点で)を前提に 初め6等級ですが、同居の家族の中で11等級以上の方がおられれば7等級(セカンドカー割引)でいけます。名義は関係ありません。(去年改訂) 保障は対人・対物→無制限 人身傷害補償5千万 車両保険(車両価格?)以上付帯でお薦めします。相手 自分の補償これでほぼ充分です。 この契約ならJAF加入必要なし。保険会社のロードサービス受けられます。 車両保険「車対車+A」 人身傷害「搭乗中のみ」 大体概算9万~10万 月払いは年払いの5%増し12分割 割引にはWエアバッグ ABS 安全ボデー 環境対策車など車によります。家族限定割引、後日別居されれば本人のみ限定割引でさらに割安 新車の場合車両新価保険(50%以上の修理になった場合新車に買い替え可能) 金がなければこそ自分の補償を 車はなくなりローンの支払いのみ残ることのないよう・・・!

noname#12706
noname#12706
回答No.5

自分の保険の概略を紹介します。 ・対人対物無制限 ・車両保険なし ・21歳未満不担保 ・青色の普通免許(三年目) ・5ナンバーの普通乗用車 ・主にレジャー目的 ・6等級 中古車のため車両保険はかけてませんが、これで7万弱ぐらいです。 上に挙げたぐらいに条件を絞り込めれば、インターネットなどでだいたいの金額は分かるので見積もりされてはどうでしょうか? 安いところはその分対応も・・・ということはあるかもしれませんが、自分も金銭的にキツいので今の保険会社にしています。

回答No.4

1.お母さんの名義で購入して保険に入る 2.保険料一括支払い 3.家族限定特約をつける(imayaさんが親の名義で車購入&保険加入の場合で独身ならば別居でも家族限定がつけれるはず?です) 自分の保険(年間保険料63000) 車種 FTO  年齢 28  家族限定、一括支払い 対人 無制限  対物  1000万  車両  150万 等級 20 親の名義で車購入&保険加入

imaya2004
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます♪ >1.お母さんの名義で購入して保険に入る 2.保険料一括支払い 3.家族限定特約をつける(imayaさんが親の名義で車購入&保険加入の場合で独身ならば別居でも家族限定がつけれるはず?です) 今気付いたのですが、母は法人タイプの保険なのですが、家族特約は可能なのでしょうか??^^;今更な疑問ですが。。 保険料は一括の方がいいんですよね。分割の場合、金利(?)は何パーセントくらいなのでしょうか?パーセンテージが高いと馬鹿になりませんよね・・・。 家族特約に加入する場合、親の名義で車を購入しなければならないのでしょうか?ちょっとそこが気になります。ご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 具体的な条件を教えてくださってありがとうございます。とても分かりやすいです^^hiro-shi0さんは車両保険に入られているんですね。 参考になります!ありがとうございました。

回答No.3

保険会社によっても違うし、契約内容によっても変わるので一概に「安い保険会社」は判断できないのでは… 毎月の保険料を最も安くする最大の手段は「車両保険をかけない」ことです。対物や自損事故を起こしても、自分の車の修理は自費になるということ。対人対物事故だと相手との過失相殺の関係で相手側から修理代を得ることはできますが、自分側の保険会社からはびた一文出ません。 保険会社は、最近内容を細分化して色んなパターンで契約できるようになっていて、例えば損保ジャパンだと金免許割引とか何百円か払えば万が一裁判沙汰になったときの弁護士費用が出たりとか、色々です。 既出ですが、クルマの任意保険というのはクルマのためというより自分のためのものです。事故を起こして他人に迷惑をかけた時の賠償や自身の怪我などの「保障」と、壊れた自分のクルマを「修理」するのと、どっちが優先されるべきか?考えましょう。 10年以上契約してる保険屋さんは言います。 「なんぼ高い保険代払ってくれても、事故で大怪我されたり亡くなられたりしたらねぇ…」と。 私は全然保険を使わず(事故を起こさず)きてるので、今毎月4000円くらい払ってます。 ・31歳(免許取得・保険契約から11年目) ・5年更新の一般免許 ・5ナンバークーペ(R32スカイライン) ・通勤使用はせずレジャー用途 ・対人対物保障優先 契約後の無事故期間が長いので、割引率50%であることと、車両保険はつけてないので上記の金額です。 imaya2004さんの場合、年齢的に見て毎月2万~3万くらいが妥当な線ではないでしょうか? あと引越しても家族割は適用されると思います。家族以外の人が運転したら保険効かないよ、というものなので別に家族と違う場所に住んでも家族以外の人が運転しなければいいわけです。

imaya2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 非常に分かりやすい回答で助かります。確かに一概に「安い」とは言えませんよね。ですが、私自身現在学生の為あまりお金を持っていないため、金額が先行してしまいました^^; 車両保険に入ると入らないとでは金額に大きな違いが出ますよね。 >対人対物事故だと相手との過失相殺の関係で相手側から修理代を得ることはできますが、自分側の保険会社からはびた一文出ません。 自分の過失での事故では、相手側の保険会社からも、自分の保険会社からも修理代が出ない・・・というドツボにはまりそうです。。ですが、恐らく私は車両保険には入らないと思います。 もうちょっとお金に余裕が出来たら車両保険に入ろうかと思っています。 >既出ですが、クルマの任意保険というのはクルマのためというより自分のためのものです。事故を起こして他人に迷惑をかけた時の賠償や自身の怪我などの「保障」と、壊れた自分のクルマを「修理」するのと、どっちが優先されるべきか?考えましょう。 そうですね・・・。私は対人、対物、搭乗者を最優先で考えています。その点では、hnr32_skylineさんと同じ考えでしょうか?私も無事故で等級を徐々に上げて行きたいものです。 >imaya2004さんの場合、年齢的に見て毎月2万~3万くらいが妥当な線ではないでしょうか? そうですかぁ~・・・。う~ん・・・月2万としてかける12・・・・・・24万?!とてもじゃないですが、今の私には払えません。。この金額だと分割しか手はないですね。てっきり6万~8万くらいだと思っていました^^; >あと引越しても家族割は適用されると思います。家族以外の人が運転したら保険効かないよ、というものなので別に家族と違う場所に住んでも家族以外の人が運転しなければいいわけです。 良かったです。安心しました。 本当に助かりました。貴重なご助言ありがとうございました!

回答No.2

>保険は車にかけるものなので、 いえいえ違います あえて言うなら人間にかけるものです 保険を使う事が出来る人間を被保険者と言いますから

imaya2004
質問者

お礼

>>保険は車にかけるものなので、 >いえいえ違います あえて言うなら人間にかけるものです 保険を使う事が出来る人間を被保険者と言いますから 回答ありがとうございます。 ????どっちなんでしょうか?別にどちらでも構わないのですが><確かに「被保険者」といいますけど。

• Hiyuki
回答No.1

ご家族のだれかで等級が高い方がいらっしゃるのであれば、その方に加入してもらうのが一番安いですね。保険は車にかけるものなので、21歳上からにしておけば、問題なく適用できます。

imaya2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が長年ゴールド免許で等級が高いかと思います。ですが、父が毎年のように免停になる不良運転手です^^; その場合、母の「あ○おい」に加入してもお安くなるのでしょうか?「あ○おい=高い」というイメージが強いのですがそんなことはないのでしょうか? 大体のお値段とかは分からないですよね??^^;もしご存知でしたら教えてください、お願いします。