• ベストアンサー

車の任意保険が安くなる方法について

車の任意保険について教えてください>< 車を新しく購入することになったのですが(私にとって初)、ある人に、任意保険は新規で入ると高いから、所有者(?)を親のどちらかに設定して、使用者を私にすれば、安くすむよ。といわれました。新規だと等級が一番下からになるから、親の名義で加入して、親の級は10年以上入ってるだろうし新規で入るより級が上から始められるから、何年か乗ってまた新しく自分の名前で保険に入るときに車を使用していたとみなされるからそのときも有利(うろおぼえ) しかしその車の購入予定の自動車会社の方にこういわれたと説明してもぴんとこないらしく、私も詳しく把握していないのでどう言ったらいいのか困っています。この件の詳細について詳しく知っている方、情報の方よろしくおねがいします;;よろしければこの分野に関してかなり疎いので分かりやすくお願いします;すみません 補足ですが他に任意保険を浮かせる術の方があれば教えてください。(4NO貨物車を購入する以外で)←もう内金を払って購入予定の車なので; 車は軽の普通車、5ナンバーです。情報不足でしたら、随時開示していくつもりなのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.3

まず、自動車保険の大前提。 保険は、持ち主にかけるものではなく、車自体にかけるものです。 つまり、新しく車を買ったら、保険は「新規」になります。 それをアタマに入れておいてください。 そこから特例がある、ということです。 参考URLにあるように、新しい車の持ち主が既に車を他に持っていて、その車で事故を起こしていない「優良運転手」(参考URLが言うところの11等級以上)ということでしたら、『特別に』今回の車についても事故を起こす可能性が少ないでしょうから7等級から始めてあげましょう、という話になります。これが「複数所有新規」という割引制度です。この言葉を出すと、保険代理店(=今回自動車保険の話をなさった、購入予定の自動車会社)のほうでも調べてくれると思います。 但し加入にはいろいろな条件があります。一概にこれに入れるとも入れないとも言えませんので、親御さんともよく相談の上保険に加入なさって下さい。 任意保険は条件を変える、特約を適用していけばいくほど、実際に起きたときに受け取る保険金を小額にすればするほど安くなります。 例えば、まず一番保険料が変わってくるのが車両保険(=事故が起きたときに自分の車の修理にかかるお金のことです)です。壁やガードレールにぶつかった時には自分持ちで修理費を払うわ、という特約をつけるだけで保険料は安くなります。 http://www.goo-net.com/insu/qa/10.html こういう具合にいろんな条件をつけていけばいくほど、保険料(=あなたが保険会社に払うお金)は安くなるのが保険のしくみ、です。事故が起きても保険会社が保険金(=事故が起きたときに保険会社があなたに払うお金)を払わなくてもよくなれば保険料が安くなるのは当然ですね。 ですが、保険料をケチったばかりに実際事故を起こしたときに保険金がおりない、となると悲劇です。よく条件を調べて保険代理店にわからないことはよく訊いて、自分に適した保険によく考えて加入することが大事だと思います。 こちらのサイトがわかりやすいと思います。ご一読を。 http://www3.zero.ad.jp/hitosyunin/zidousya.htm

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/column/sonpo/
savan9
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明でとても詳しく解説して頂き、助かりました。本当にどうもありがとうございます。ご紹介してくださったサイトの方も訪問して見たいと思います。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

両親 親族と同居が前提になります。 まず、親の等級が11等級以上進行してればセカンドカー割引適用で6等級新規加入ではなく7等級スタートで加入できます。(車検証上の名義は関係しません) もう一つの方法は、親の自動車保険に新規購入車を車両入れ替え その結果親の車がはみ出し車になり、その車を7等級新規加入する方法です。大抵上記のような形が、世帯全体での保険料は安くなります。 大事な点は記名被保険者はあなたであること 明記することが重要な点です。 契約者は単に保険料払う人 補償・等級継承権利者は記名被保険者です。 担当者とよく相談 説明を受けて一番安く 有利な点を加味して選択する必要がありますね。 できるだけ、目先の保険料ではなく補償を優先して加入すべきではありますね。

savan9
質問者

お礼

重要な要点を踏まえて回答してくださったので助かりました。本当にありがとうございます。

• mitan77
回答No.2

すごく詳しくはないのですが、確か私も初めて車を買うときに同じことをしたような記憶があります。 そのときにたぶん父親は50歳ぐらいだったと思います。私は20歳ぐらい。 任意保険には等級というのがあり、初めて契約する人は7等級だったと思います。でもすでに一台目にお父さんなど乗っている人が二台目の車を買うので任意保険に入る場合、等級が少し上で契約できるのです。 等級が上だと保険料は当然安くなります。そういうことを言っておられるんだと思います。 ですから保険の契約者をお父さんの名前で契約して、主な使用者をあなたにするということだと思います。 お父さんには、私が車を買うけれど、お父さんが契約者の保険の契約の二台目として、私の車を契約して欲しいと言えばよいのではないでしょうか? それから任意保険の保険料を浮かせる方法というのは、保険料をなるべく安くということですよね? それならネットで見積もりが一斉にできるサイトがありますので、そちらで条件をつけて安いところを選ばれたらどうでしょうか?

参考URL:
http://kakaku.com/hoken/ichiran_kuruma.asp
savan9
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。具体的によくわかりました。サイトの方も記載して頂きたすかります。ありがとうございます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

自分しか運転しないのであれば本人限定で安くなります。 家族も運転するのであれば、家族限定で。 今現在、ご両親が車を所有していて、任意保険に加入していた場合 車を複数台所有して保険契約をする場合保険料を割り引いてくれる制度があります。(保険会社によって異なります) これを「セカンドカー割引」といいます。 一定の条件を満たした契約者 (所有者が同じで、11等級以上) の 2台目以降契約の保険料を割り引いてくれる制度です。 多分、このことを言ってるのだと思います。

savan9
質問者

お礼

なるほど。これで自動車会社の方にもかけあうことができます。助かりました。ありがとうございます。