• 締切済み

学生会館について…

大学生です。 一般の賃貸マンションに比べどうなんでしょうか? (防犯面は良いけど精神的に窮屈とか…) 利点、難点などなど教えていただきたいです。

みんなの回答

• koron_
回答No.1

おはようございます。 学生会館ですが、大学生のとき住んでいました。(女子専用) 家賃は(地域によって違うとは思いますが)、5.5畳くらいで7万?8万?だったような 気がします。(札幌です) 台所、トイレ、お風呂、ベッド、棚、押入れ、机などが 最初から部屋に備え付けられていました。 あと電話も。 なので持っていったものはテレビくらいでした。 掃除機は無料で貸してくれ、洗濯機も使用料は無料でした。 食費は別途で、会館で食べたい場合は1日2食で、 食べたいときだけ朝頼めば食べれました。 住んでいる人数も少なかったし良かったですよ。 しいて言えば、はやり「親御さんから預けられてる」、ということで 門限は厳しかったです。 といっても夜中の12時ですが・・・ 外泊は外泊許可証が必要でした。 結構融通が利いたので楽でした。 郵便物が届いたら預かってくれますしね。 風邪ひいてもママさんが助けてくれましたし(^_^) そこにもよるかと思いますが・・・ 参考まで・・・(*^_^*)

aera-era
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、賃貸のマンションに住んでいるんですが4月から違うところに移る予定で…、自分としてはマンションがいいかなと思っていたのですが、両親に学生会館をと、猛烈に圧力?をかけられまして…ちょっと反発したい気持ちだったんですけど…。 回答を聞かせていただいて、思っていたよりか自由そうで、だいぶ参考になりました。