• 締切済み

学生会館について…

大学生です。 一般の賃貸マンションに比べどうなんでしょうか? (防犯面は良いけど精神的に窮屈とか…) 利点、難点などなど教えていただきたいです。

みんなの回答

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.1

おはようございます。 学生会館ですが、大学生のとき住んでいました。(女子専用) 家賃は(地域によって違うとは思いますが)、5.5畳くらいで7万?8万?だったような 気がします。(札幌です) 台所、トイレ、お風呂、ベッド、棚、押入れ、机などが 最初から部屋に備え付けられていました。 あと電話も。 なので持っていったものはテレビくらいでした。 掃除機は無料で貸してくれ、洗濯機も使用料は無料でした。 食費は別途で、会館で食べたい場合は1日2食で、 食べたいときだけ朝頼めば食べれました。 住んでいる人数も少なかったし良かったですよ。 しいて言えば、はやり「親御さんから預けられてる」、ということで 門限は厳しかったです。 といっても夜中の12時ですが・・・ 外泊は外泊許可証が必要でした。 結構融通が利いたので楽でした。 郵便物が届いたら預かってくれますしね。 風邪ひいてもママさんが助けてくれましたし(^_^) そこにもよるかと思いますが・・・ 参考まで・・・(*^_^*)

aera-era
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、賃貸のマンションに住んでいるんですが4月から違うところに移る予定で…、自分としてはマンションがいいかなと思っていたのですが、両親に学生会館をと、猛烈に圧力?をかけられまして…ちょっと反発したい気持ちだったんですけど…。 回答を聞かせていただいて、思っていたよりか自由そうで、だいぶ参考になりました。

関連するQ&A

  • 学生会館と学生マンション

    現在高校3年です。 大学に入学したら、1人暮らしを考えています。親とも話し、安全面を考え学生会館か学生マンションに入ることにしました。 そこで、この2つなら総合的に見てどちらが安いんでしょうか??(家具代+4年間の家賃・管理費など・・・)それても一般マンションなどのほうが安いでしょうか?? ちなみに場所は学校のことも考え、東京23区内か23区寄りの神奈川県内です。 よろしくお願いします。

  • マンション・・・住んでみて初めて気が付いた利点・難点

    賃貸でも購入でもどちらでも結構です。 間取り図や現場見学では気が付かなくて、実際に住み始めてから気が付いたご自宅となったマンションの部屋の<間取り>と<設備>の利点・難点を教えてください。 スミマセン、立地条件やご近所付き合い等もいろいろあるかと思いますが(こちらの方が多い?)、<間取り>と<設備>に限らせてください。 利点のみ、難点のみでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 学生会館についておしえてください

    東京で学生会館に入ろうか、それとも一般のアパートにしようか迷っています。 田舎出身なので、学生会館の方が友達もできやすいだろうし、食事つきなので安心かなぁと思う のですが、ちょっと大学から離れているのが引っかかっています。(電車で20分ほど) アパートは大学から徒歩3分以内です。 実際、学生会館とアパートとではどちらに入る方が多いのでしょうか? ちなみに北里大学の薬学部です。 薬学部は1年次は相模原キャンパスで2年~6年は白金キャンパスになります。 学生会館も当然変わらなければいけませんが、入館費などが安くなるそうです。 どちらがいいのか迷っています。

  • 予備校生専用の学生会館を探しています。

    今春から都内の予備校に通うことになった息子の母です。 地方出身のため初めての独り暮らしをさせなければならなく、勉強に集中できるように二食付きの学生会館を探していますが、予備校生専用の学生会館は件数が少なく3月も残り僅かになっているため なかなか見つかりません。 普通の学生会館ですと大学生や専門学校の方々と一緒になるため、浪人生活をする精神面を考えると同じ状況の方々と励ましあいながら生活ができる環境を と考えています。 学生会館でなくてもいいのですが、予備校生だけが住んでいるようなところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ウィークリーマンションを利用されたことは、ありますか。

    質問:ウィークリーマンションの利点、悪い点はなんですか? 質問者:nakanakanaka ウィークリーマンション マンスリーレオパレスの利点、悪い点はなんですか? 以前は、何度か、利用したことがあるのですが、 最近の状況がわかりません。 特に、東京都内について、お聞きしたいです。 悪い点は、防犯上の面、 よい面は、水道代、高熱費込みだということ。 参考URL:http://www.leopalace21.com/service/index-body.html

  • 学生会館に入るべき、なんだけど…

    春から専門学校に通うことになりました。(女です。) 学校は、家からかなり遠いので、一人暮らしになります。 私としては、マンションなどで生活したいという思いが強いのです。 しかし母は、学生会館に入って欲しい、と言います。 今はもちろん実家で生活しているのですが… 話してしまうと長くなってしまうのですが、私には非常にだらしない姉がいて、母はそれを甘やかし、私は昔から姉の尻拭い役にされてきたのです。 今回家から遠い学校を受験したのも、家から出たかったから、という思いもあったからです。 母も私のそんな考えを理解してくれて、あえて遠い学校でも受験を認めた、と言います。 だから、今度は私が、母の要望に応えるべきなんだと思うんです。 安全面や、初めての土地での不安などを考えると、私も学生会館の方がいいのかな…と思うのですが…が…。 朝夕2食付なのですが、メニュー例でさえ、バランス的にどうなの…?という感じで…。 部屋は個室です。でもバス・トイレはありません。共同です。 こういう共有のスペースやトイレ…掃除当番が有るにしろ無いにしろ、他人が汚したものを黙って見ているか、 手を出してしまうか、といえば、私は手を出してしまいます。 実家で暮らしてきた今までも、姉の後始末をさせられてきた私にとって、他人の尻拭いをまたしろってこと?という気分になりました…。 なんだか実家で暮らすのと大差ない気がするんです。窮屈さに変わりが無いような。 勉強しに行く・費用をもってもらっている・ (学生会館は家具はついてるしレンタルもできますから…)・共同生活も社会勉強…と自分を説得させようとしているのですが、どうにも納得しきれません…。 ”教えて”というより”悩みを聞いて”になってしまいましたが、(すみません)学生会館に入っていた方の体験談や、喝(あまり辛いのは…)をいただけると幸いです。

  • 音大・学生会館について

    音大・学生会館について 私は音楽大学にピアノで進学したいと思っています。 学生会館はよく共用のピアノ室がありますが、共用のピアノ室だけではなかなか練習することができなくなったりするでしょうか?やはりいつでも練習することができる環境にするため、アパートやマンションを借りるべきでしょうか?実際に音大へピアノで進学し学生会館で生活している人はいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 学生マンションの日当たりについて

    先日娘が県外の大学を受験しました。合格すれば一人暮らしをすることになるので賃貸物件も見て回り、一件予約してきました。 築年数が浅く、女の子好みのかわいい部屋、レディースマンションでセキュリティーもしっかりしている、周りの環境もよく大学にも近い、そして何より賃料が安いということで、仮予約してきました。 ただひとつ難点なのが、日当たりが悪いということ。北東の角部屋で、東と北の2方向に窓があるのですが、東には大きなマンション北には民家ということで、直射日光はほとんど望めないようです。(物件を見た日は雨が降っていて日の差し加減は確認できませんでした。) 娘は、「どうせ一日学校にいっているんだから、関係ないわよ」といい ますが、どうなんでしょうか? やはり日当たりは重要な要件でしょうか。実際にこういう部屋を使っていらっしゃる方意見をお聞かせください。

  • 学生マンションと賃貸マンション

    今年から大学生になり一人暮らしをするのですが実家は都内にあるんですが親元を離れたいので一人暮らししようと思っています。 ちなみに大学は学習院です。今のところ学生マンションと賃貸マンションを考えているのですが父親が言うには学生マンションは夜中に友達なんにんか集まって大騒ぎするのでやめろと言っています。やはり学生マンションは賃貸マンションよりもうるさいですか?

  • プラス3000円でプラス3階上に行けるなら

    賃貸マンションを探しています。 3000円足せば2階から5階に行けるなら、そうしますか? 全部で6階のマンションです。 防犯面を考えると、2階では不安ですか? 保険だと思って5階の方が良いでしょうか。 ご意見お待ちしています。