• ベストアンサー

有袋類について

ふと思ったのですが、カンガルーなどの有袋類は、自分の袋の中にゴミなどが入ってしまった場合、どーしているんでしょうか!? 入らないように工夫とかしているのでしょうか・・・? 気になって頭から離れなくなってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagfish
  • ベストアンサー率60% (52/86)
回答No.2

袋の中に頭や舌を突っ込んで掃除します。カンガルーの首って結構柔軟なんですよ。姫路セントラルパークの飼育員の方も同じような質問をされて答えていらっしゃります。URLを記載しておきますね

参考URL:
http://www.central-park.co.jp/troble/ans20031021.html
ayu0512
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 首ですか~! 毛づくろいついでに袋もズボっ(笑)みたいな感じなんですかね。。。 疑問が解決してスッキリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なるほどなと思う質問だと思いました。われわれの体では咳とくしゃみとか嘔吐とか下痢等で有害な異物は排除していますが,カンガルーの袋もくしゃみや咳をするとしたら面白いと思いました。私もほかの人からの回答を知りたいです。

ayu0512
質問者

お礼

質問へのお返事ありがとうございます。 ふと気になっただけだったんですが、その疑問が頭から離れなくなってしまって(笑)。 気になりますよね。

関連するQ&A

  • 有袋類

    カンガルーの母親はどうやって授乳するのでしょうか? 小さな赤ちゃんが袋の中からおっぱいのところまでよじ登るのでしょうか? また、コアラの赤ちゃんは常に母親にしがみついていますが、その鋭いつめは母親を傷つけたりしないのでしょうか?

  • カンガルーの袋の中の衛生状態について

     生物「学」というほど大した疑問ではないのですが、カンガルーなどの有袋類の袋の中の衛生状態はどうなっているのでしょう。  中に入った子どもが粗相したり、埃が入ったり、虫が入りこんだりすることなどあると思うのですが、だからといって裏返して天日干しにしている姿など見たことがありません。すると、あの中は結構バッチイのではないかと心配です。  もちろん問題がないからこそ有袋類は繁栄しているのでしょう。ということはわかるのですが、実際はどうなっているのか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

  • オーストラリアの生き物の中で、有袋類の種類は普通の哺乳類の9倍?

    『オーストラリアの生き物の種類数で、有袋類は袋の無い通常の哺乳類の9倍以上』という話を人に聞きましたが、本当なのでしょうか。 以下詳しく記載します。 まず9倍以上というのは個体数ではなく種類(コアラ、カンガルー等・・・)の数です。 また、比較するのはあくまで有袋類と袋の無い哺乳類の種類数で、鳥類爬虫類などは対象外です。 それにごく最近持ち込まれた外来種などは省きます。 オーストラリアに現存する生物の半数近くが有袋類という事は調べられたのですが、 鳥類や爬虫類、或いは近年の外来種を除いた数となると調べても出てきません。 もしこの件について何かご存知の方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いです。 また当方こういったことは全くの専門外のため、質問に曖昧な表現の仕方があったら誠に申し訳有りません。もしそういう事がありましたらその部分は無視してくださって結構です。 それでは宜しくお願い致します。

  • 有袋類(カンガルーなど)の尿は尿素ですか?尿酸ですか?

    有袋類(カンガルーなど)の尿は尿素ですか?尿酸ですか? 高校生です。生物の勉強をしていての質問です。 動物は陸生化に伴い、尿(排泄物)として有毒なアンモニアを放出する魚類から尿素の両生類、そして毒性の少なく、排出に水分を必要としない非水溶性の尿酸の爬虫類(鳥類)へと乾燥へ適応してきたと参考書にありました。また一方哺乳類の有胎盤類(ヒトなど)は胎盤を通して胎児が排泄しやすいよう、尿は水溶性の尿素(に尿酸から戻した)とも書いてありました。では胎盤をもたず未熟な胚を袋に生むといわれる有袋類の尿は尿素でしょうか、尿酸でしょうか?たいていの参考書には「哺乳類は尿素」としかありませんが、個人的に単孔類(卵で生むからきっと尿酸)、有袋類、有胎盤類できっちり確認したいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • フクロオオカミはどれだけオオカミに似ているのか

    有胎盤類の動物とそっくりの有袋類の存在はとても不思議な気がします。収斂進化という言葉で説明されているようですが、遺伝子的にはどうなのでしょうか。例えば、フクロオオカミとニホンオオカミ、フクロオオカミとカンガルーあるいはフクロネズミとジネズミ、フクロネズミとカンガルーでは遺伝子的にはどちらが近いのでしょうか?

  • カンガルーには膣が2つあるんですか? どこに・・・

    有袋類のことをちょっと調べていたのですが、 こんな記述を見つけました。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%AD%C2%DE&kind=jn 「膣(ちつ)も子宮も左右に二個ある。」 子宮は人間も2つあるから違和感ありませんが、 膣も2つあるとはどうゆう状態でしょうか? 左右に? 図で説明してくれているようなページはありませんか? 何のために、どうゆう使い分けをするんでしょうか? 乳首が複数あるのは、子供が沢山生まれたときように というのは分かるのですが、膣(ちつ)の2つとは? カンガルーって2Pが原則の動物なんですか? それともここで言ってる有袋類というのは カンガルー以外の袋がある動物のこと・・・? 誰か教えて下さい。

  • 分かり切ったことを口にする人

    例えば子供がいるカンガルーの袋の中の様子をテレビで見せていたのですが、一緒にテレビを見ている人が「余程人慣れしてるんだね。普通は子供がいたらナーバスになるんじゃない?」と言ってきたとします。 普通は「袋の中を見せるくらいなので余程人慣れしている、動物園などで飼育されているカンガルー」だとの前提があるため、わざわざ口に出して話しませんよね? 「余程人慣れしてるんだね。普通は子供がいたらナーバスになるんじゃない?」などと分かり切った話を成人した大人が話すのは天然か頭が悪い人、頭に障害がある人くらいというでしょうか? 前提としてわかりきった話をしてくる人をしてくる人をどう思いますか?

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • ぺトシーツの処分法

    みなさんどうしていますか? うちはスーパーにあるような薄くて小さいビニール袋に入れ、ゴミ箱へ→なんですが、ゴミ箱の方に臭いが付くようになってしまい、最近は2枚、3枚重ねにして捨てています。 ゴミ箱の中には消臭剤を入れていますが、住んでいる所のゴミの回収は週2回なのでこれでも少し匂う気がします。 なにか匂わない工夫とかありませんか?

    • ベストアンサー
  • バンディクー(bandicoot)の日本語の学術名(呼び名)教えて!

    オーストラリアに生息する有袋類バンディクー(bandicoot)の日本語の学術名(呼び名)教えて下さい! 袋ねずみはどうも有袋類の事を指しているようなんで...。 出来れば生物学者や獣医さんのような方の確実性のある返答のみ待ってます。