• ベストアンサー

吸放湿性壁紙の代わりになるもの

珪藻土などを使用した吸放湿性壁紙が販売されています。 結露の防止の為にクロスを張り替えようかとも思うのですが、 大掛かりな作業になり、お金も掛かるので、 他に同様の効果のあるものは無いかと探しています。 置き物みたいなものとかで、何かあるといいんですが・・・。 何か無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

置き物程度の大きさで部屋全体の吸放湿はなかなかむずかしいと思うのですが、手数と費用の問題が一番、という趣旨でしたら多湿時には床置き式除湿器(最近は一万円未満で売っている所も増えてきました)で、冬の乾燥時にはやかんで加湿というのが一番安価ではないでしょうか? 珪藻土クロスは値段的には一番安い部類の壁紙ですので、近々張替しなければと既に決めていらっしゃるのであれば全然高い品物ではないですよ。(職人さんの手間賃は高級品でも安物でも同じなのが痛いですよね) かといって、珪藻土壁紙で湿度調整が全部できるかというと、心もとないので、満足行くレベルというとやはり除湿器やエアコンのお世話になる可能性が高そうに思います。 なにぶん壁紙の表面に張り付けてあるだけの珪藻土量ですので。 新築の時にあらかじめ天然志向で調湿に珪藻土を使いたい場合には、クロスでなくて石膏ボードのような分厚い珪藻土ボードなどが販売されています。 各種メーカーの弁によると珪藻土も産地によって性能が全然違うらしいですね。 北海道のほうの珪藻土はずばぬけて能力が高い、といって販売されているものも見かけました。

taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり置き物程度では難しいですか。壁紙だけでも、なのですね。

その他の回答 (1)

• hana10_26
回答No.2

INAXの エコカラットが結露防止で我が家では活躍しています。 我が家は細長いコンクリート造の作りの為ストーブから離れた場所の壁が結露で水滴が凄いのでエコカラットを張りました 効果大です。

参考URL:
http://www.inax.co.jp/products/interior/tile/ecokaratto/
taku_pan
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコカラットが良いらしいとの話は聞いた事があります。 やはりそのような施工をする必要があるのでしょうかね? 詳細はよく分からないのですが、とりあえずこれから調べてみようと思います。 もし費用面など分かることありましたら、よければ参考に少し教えてほしいのですが・・・。