• ベストアンサー

珪藻土について

新築の家を建てることになり、クロスを決めているんですが、以前珪藻土がよいという話をちらっと聞いたことがあり、珪藻土の壁紙を使おうかどうか迷っています。サンプルを見ているとざらざらとした感じで、あとあとボロボロと落ちてきたりするんでしょうか?どんなところに使うのが効果的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogri
回答No.1

新築おめでとうございます。 最近の住宅建築では自然素材の人気が高いようで、珪藻土もその一つです。 海中のプランクトンの堆積したものが主原料です。よく知っている物では「しちりん」などに使われているのが有名ですね。 多孔質なので「消臭」「湿度コントロール」機能に優れているようです。昔流行った「ノンスメル」などの椰子殻活性炭のようなものでしょうか。 住宅で施工する場合は、左官屋さんなどにより壁に直接塗りつけます。仕上がりとしては、よく「和室」にある「京壁」に近いかもしれません。コテあとをつけたり藁クズを入れたり、いろいろな仕上げのパターンが楽しめます。 京壁よりは堅いので、ポロポロと崩れるにはかなりの時間がかかると思います。しかし、多孔質なので汚れた手で触れるとその汚れを吸い取ってしまいます。子供部屋などに使用すると結構つらいです。ほとんどの製品は汚れてしまうと洗ったり、洗剤で拭いたりできません。 しかし、仕上がりの落ち着いた風合いはとてもよいですよ。和室はもちろんリビングなどには他の素材にはないリッチな質感で、来客にもちょっと自慢できるのではないでしょうか? 「珪藻土の壁紙」を検討されているようですが、「消臭・湿度調整」の機能は珪藻土の厚みで性能が決まるようなのです。壁紙ではあまり厚みを期待出来そうもないので「風合い」を楽しむ、「自然素材」を選ぶ。ということが主となるのでしょう。 住宅建築の自然素材は色々な物があり、性能も様々です。 極端に言ってしまえば、 自然素材としての性能に優れた物は使い勝手が悪く、施工性・使い勝手が優れた物は自然素材の特質をある程度犠牲にしているものがほとんどです。使用するには生活のスタイルを考え、どちらを優先するかで素材選びをされたほうがよいですね。 http://www.kentiku-web.com/company/onewill/keisoukun-kurosu.htm

参考URL:
http://www.keisoudo.jp/
kasshi-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 やはり「壁紙」ではよくいわれている性能はあまり期待できないようですね。 いろいろと考えて使用するかどうかを決めていきたいと思います。 ありがとうございました。