• ベストアンサー

在宅ワークについて

34歳一児の母です。働きに出たかったのですが保育園の空きが一切なく断念せざるを得ない状況になり、在宅ワーク(内職)をしたいのですが、ネットで検索しても男性の電話の相手をするような怪しいものばかりで・・・もちろん高収入は期待していません。子供が寝ている間に地道に出来るような物を探したいのですが、どこに問い合わせてよいのかわかりません。サイトや問合せ先をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

「在宅」というキーワードでインターネットで検索して出てくるのは、怪しいところばかりです。というかほとんどが詐欺まがいでしょう。 ここにもイッパイ質問がだされてますので、検索してみてください。 仕事をお探しでしたら、管轄のハローワークや市役所などにきいてください。それが一番確実です。

siggenn
質問者

お礼

質問してから同じような質問がたくさんあるのに気づきました。市役所に聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• freeasy
回答No.2

私も31歳、2児の母です。 以前、私も在宅ワークをしていました。しかしもう辞めました。まず、在宅ワークの見つけ方ですが、これは求人などで見つけるのは不可能かと思います。 みなさん、見つけられたら苦労しないし、この教えてGooにもこのような質問は絶対にありえないと思います。 子供が寝ているときにできる地道にできるなんて簡単な仕事はないと思います。 在宅で仕事をしたくてもできない状況の人がたくさんいるのが現状なんです。 私がやっていた在宅ワークは、知り合いからHP作成を頼まれて、その後継続になったわけですが、そりゃもう大変でしたよ。のちに子供を保育園に預けるようになりました。最初は家で空いた時間に・・・と思っていましたが、1日中、パソコンを見ている時間が多くなり、子供をほったらかしになってしまったので、保育園申請して預けたのです。 在宅ワークでも職が見つかれば、公立の保育園に入れるようで、何とかしのぎましたが、保育園に入れてても昼間だけできる仕事ではなかったのと、保育園に入れても結局、家で仕事となると家事もやってからにしよう!とかになってしまって、保育園から子供が帰ってきても夜も仕事しなくちゃいけなかったりしたので私がストレスがたまってやめました。 こんなことなら仕事場に時間きっちりで行ったほうがまだマシとさえ思いました。 在宅ワークをするのならば、パソコンであればプログラミングやHP作成の知識などがないと難しいと思います。プログラミングの知識があれば、すぐに仕事たくさんありますが、だいたいの主婦は、そういう知識もなく、ただ家にパソコンがあるから、ワードとかで入力の仕事がないのかなって思っている人が多いように思います。 あと、その後、私は土日のパート事務に変更しました。主人が土日休みだったので、土日だけ雇っている事務です。 それでも、月6万くらい稼げましたので、こっちのほうがとてもラクに思えました。 子供が小学校に行くようになったらイヤでもパートに出られるようになるので、今はお子さんと遊ぶ時期だと割り切ってしまうのもいいかと思います。 私は、今、専業主婦です。 下の子が小学校に行くまでは、私も家にいることにしました。家計は苦しいですが、それに変えられるのはないと自分でも思っています。

siggenn
質問者

お礼

経験者のご回答が身に染みました。テレビでやっているのを見て「これなら夜中でもできるかも」と思いましたが所詮テレビですよね回答者のおっしゃる通り、今子供と過ごせる時間を貴重だと思い気持ちを切り替えた方が良いかもしれませんね。将来その方が良い子に育つと信じて・・・ みんな家計は苦しいんですよね。どうもありがとうございました。