おすすめの英語問題集!大学1年生にぴったりな問題集を紹介

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の英語学習におすすめの問題集を教えてください。中学の頃から英語が得意で、英検準2級も取得しているが、最近の問題についていけなくなってしまった。特に比較級の使い方について苦手感があります。書くことは苦手ですが、読んで訳すのは得意です。先生の指導のもと、卒業まで3年間週1時間問題集を使いたいので、おすすめの問題集を教えてください。
  • 大学1年生の英語学習にぴったりなおすすめの問題集を紹介します。中学の頃から英語が得意で、英検準2級も持っています。最近の問題についていけず、特に比較級の使い方が苦手です。書くことは苦手ですが、読んで訳すのは得意です。3年間週1時間問題集を使いたいので、先生の指導のもとで効率よく学習したいです。
  • 大学1年生の英語学習に最適なおすすめの問題集を紹介します。中学の頃から英語が得意で、英検準2級も合格していますが、最近の問題についていけなくなってしまいました。特に比較級の使い方が苦手です。書くことは苦手ですが、読んで訳すのは得意です。卒業まで3年間週1時間問題集を使いたいので、効果的な学習ができる問題集を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの問題集を教えてください

大学1年生です。 中学の頃から、英語は得意な気でいました。 中3の時に学校代表でスピーチコンテストにも出場しましたし、中学の頃に英検準2級を取っていました。 英語だけなら、県内の有名進学校に進学出来たほどです(笑) そのせいか、高校の英語が簡単すぎて、あまり勉強しませんでした。 大学も、色々のレベルの子がいるので、あまり難しいと感じませんでした。 英語を中学生の頃から習っていて、今日は、ちょっと久々に問題集をやってみたのです。 余りの出来の悪さに、泣きそうになりました。 なんと、muchの比較級が出てこない! 私「べ、better?」 先生「それは、goodとwell」 私「most?」 先生「それは最上級」 私「ま、マッチャー?」 先生「それ、本気で言ってる?」 冷たい先生の視線を受けつつ、冷や汗です。(マイセンのカップを割りそうになった時だって、こんなに怖くなかった・・・・・) こんな私に合う問題集を教えてください。 ・単語は、意味も分かるし、聞き取れますが、書けません ・読んで訳すのは得意です。 ・来年度から、英語を選択する必要がなくなるので、先生の所で問題集を使いたいです。(卒業まで3年間週1時間) 問題集を使ったことが無いので、特徴などが良く分かりません。 お勧めを教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>先生の所で問題集を使いたいです。 一般的には英検用、英語が得意で、先生がいるなら欧米の出版社、ESL用のものがいいと思います。(しかし、大学生で英語が得意、で先生もいる。 問題集? なぜ、先生に尋ねないのかな?) >英語は得意な気でいました。 >中学の頃に英検準2級を取っていました。 児童英語出身者などが陥りやすい状況にハマりつつあります。---「うさぎとカメ」です。 上に行くほど絶壁になるんです。言語は。 (英才教育の宣伝コラム読んでも不思議なのですが、早い段階で英検二級までいくのに、その後は大して早いとは言えない。結局、大人の論理的能力の完成時期までまたないといけないらしい。) >読んで訳すのは得意です。 なのに綴れないのは、読書量が不足しています。うそのようですが、読書量が足りていると、不思議に綴れます。私はスペリングの練習したことがない。---(MS Wordに頼っているから)。 まあ、冗談はさておき、大学の授業が簡単だというなら何でも読めるはずです。まず、Daily Yomiuri 2650yen/month の購読を申しこみましょう。音読も忘れずに。 それと問題集と英語力は、そう関係ないですよ。期待された答えだけが求められがちですから。忘れることも多いし。日本人がいきなり日本語能力テストや漢検受けても点はとれないでしょう。 がんばってください。 でもなんか変、なんで先生に聞かないのか・・・