• ベストアンサー

ケンカに強い戦闘スタイル

よく、「ケンカに強い格闘技は何か?」という質問を見かけますが、今回は「格闘技」ではなく「戦闘スタイル」で皆さんの意見を伺ってみたいと思いました。 皆さんは、いろんな戦闘スタイル(サウスポー、カウンタータイプ、ファイタータイプ、蹴り技中心、手技中心etc...)のなかで、 どれがケンカになった際向いていると思いますか?格闘技の種類によらず、意見をお聞かせください。 無論、相手が格闘技の素人か経験者か、や、そのときの人数などの状況によって意見は変わってくると思います。 なるべく多くの意見を伺いたいので、状況はこちらでは指定せず、回答者様のほうでそれぞれ決めていただいて結構です。 尚、ケンカはよくないということ、ケンカは避けるのが一番であること、怪我を負わせたら傷害罪になる恐れがあるということ等々は重々承知の上での質問ですので、そういった旨の意見はご遠慮願います。 それではご意見のほう、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takenoko3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

相手から姿が見えない位置からの 弓や銃での攻撃(射撃 アーチェリー、弓道) そして バットや竹刀などの武器攻撃(剣道等の経験者は有利では) 一番有功だと思うのは言不意打ちが有功では? 相手が油断し切ってる時の攻撃が一番だと思います なので相手の油断を誘うまたそんな状況作りが 喧嘩の場合技よりも大事なのでは?

その他の回答 (5)

  • narusan6
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

一応空手をやってた者なんすけど蹴り技をもらう相手 は嫌みたいっす。素人の人はパンチはガードや避けたり出来るみたいなんすけど、蹴りには反応出来ないみたいっすよ。特に〔上段蹴り〕。

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.5

自分は「柔道初段」というだけで、それ以上でもそれ以下でもない者です。 やはり、アメリカやロシアの「軍隊」「特殊部隊」の戦い方が強いと思います。 具体的には?と言われてもそこまでの知識は無いんですが(笑 今、何でもありの総合格闘技が流行ってますが、そういう人達から見れば全然「何でもあり」じゃないでしょうね。 「喧嘩」ならばナイフでも金属バットでもリンチでもありな訳で、素手でも金的、頭突きも可能です。 いわゆる「卑怯」という言葉が通じないんですね。 でも軍隊、警察の特殊部隊の屈強な人達は あらゆる卑怯な状況を想定して訓練してますし、 そもそも戦いというものにおいて、そこらの格闘家と意識が違うと思います。 そういえばちょくちょくPRIDEに出てる セルゲイ・ハリトーノフ選手もそういう系統の人ですね。 60kgの装備で歩いたり、脊髄に肘打ちを喰らわせる訓練とかもするそうです。 怖いです・・・

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

一応ぼかー空手の有段者っす。参考までに。 ん?結局ケンカルールか? やっぱ一番ケンカで有利なのは サブミッション系の攻撃じゃねーの? 普通一般的にケンカになったら 真面目に打撃だけしあったりせーへんし 組合になったら間接決めて折ったり シメ落とせる方が有利なんじゃねー? つーか戦闘スタイルよりも どんなジャンルよりも戦い方が強いんじゃなく 勝った者が強い。それだけやとおもうが… どんなに間接決めるのが得意でも 組む前にほぼ一撃でしとめられる程の力の差が ありゃ意味ないし逆も言えるわな。 ルール無用でありゃそりゃ飛び道具の 強力なの持ってりゃ持ってるほどが勝ちやな。 核兵器なんてもってりゃ国すら飛ばせるがな。 てそりゃ戦争か。笑

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.2

 ルールがない戦いだったら、銃→ナイフ→バット等の固いモノの順でしょう。  両方とも素手で戦わざるをえないなら、相手に飛び込んで、頭突き、首へのかみつき、金けりでしょう。本当の戦争で、塹壕の中で敵と戦わなければならなくなったときは、そうなるみたいです。両者離れてなぐりあうなんて、悠長なことをしている暇はないと、何かの本に書いてありました。ただ、いずれも本当に致命傷になってしまうので、どんな格闘技でも禁止されています。  くれぐれも、実際にはやらないように。

回答No.1

素手に限らないのなら薙刀、剣道等の武器使いが強いと思います。 でも武器使いの人に武器を持たせるとケンカじゃなくなりますかねぇw 素手限定で1:1のケンカで警察とかにも止められる事もなく耐久戦ができるのならば、寝かせる力の強いスタイルとそれを起こさないスタイルを持っているのが最強だと思います。 昔のグレイシー系のように時間をかけてコツコツパウンドすればいいし。 相手が疲れてきて動きが鈍くなったら関節技に入ればいいし。 1:多数の場合は転んだり寝かされたら、そこからボコボコにされる可能性が高く不利になるので蹴り技はご法度! その場合は足が早く当て感の高いタイプが最強だと思います。 一人に先制パンチを当てて、相手に囲まれないように逃げてはまた一人に集中パンチを繰り返すタイプが一番有利では。 まぁ、逃げたり説得したりして、闘わずして勝つのがホントは最強なんでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 戦闘スタイルの種類を教えてください!

    どうも、おはこんばんにちは 今回は個人で質問です。 現在手書きブログにて創作企画を練っているのですが、それの中心になる企画のシナリオが「戦闘」なんです。 ツイッターの診断で「あなたの戦闘スタイルは○○です」みたいなのをやりたいのですが、なるべく沢山の戦闘スタイルが知りたくネットでも検索をかけてみたのですが検索で出てくるのは「戦闘機の種類」とか「FF戦闘スキル」とか「格闘戦闘スタイル」とか個々の戦闘スタイルに絞られてしまってあまり参考にできませんorz なので皆様の知っていたり、基本であろうと思われる戦闘スタイルを教えてください。 【例】 忍 ガンナー 剣士 武士 侍 シーフ スナイパー 結構種類識別的にきわどいのも教えていただけると嬉しいです! (上記の武士と侍みたいなきわどいの)

  • サバットとテコンドー

    サバットとテコンドーはどちらも蹴り技に特化した格闘技ですよね? ならばこの二つが闘えばどちらが勝つと思いますか? ちなみにルールは(1)いきなり始まる喧嘩(2)なんでもありの総合ルール(3)打撃のみ 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 一番喧嘩に強いと思う格闘技

    一番喧嘩に強いと思う格闘技はなんでしょうか。皆さんの意見をなるべく理由もつけて教えて下さい。

  • 喧嘩を売られました。

    喧嘩を売られました。 先日、電車に乗っている時に若いサラリーマンから喧嘩を売られました。 しかし、私も今年で39歳の会社員です。 若い頃は私もどちらかと言うと血の気の荒いタイプで、体格にも恵まれており現在もジムで鍛えるのを日課にしております。 衝動的に一瞬買おうかと思ったのですが堪えて挑発には乗りませんでした。 例え勝ったところで立派な傷害罪ですし、会社はきっと解雇になります。 その若者は更に挑発してきましたがグッと我慢しました。 しかし、今思うと公衆の面前で恥をかかされた事に憤りを感じ、こんな思いをする なら買っておけば良かった等と考えてしまいます。 私の対応は正しかったのでしょうか? 皆さんだったらどうなさいますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • まだ彼氏と喧嘩したことがありません

    まだ彼氏と喧嘩したことがありません 付き合って半年が経ちます みなさんはどのようなことで喧嘩していますか? わたしは喧嘩というもの自体が好きではなく、彼もそのようなタイプでお互いの意見を尊重し合って来れてるので喧嘩が全くありません 喧嘩はあった方がいいのでしょうか

  • 戦闘用ポケモンの選択

    サーナイトとランクルスの選択です。 この2体は、同じエスパータイプですが、サーナイトの方が戦闘には有利な気がします。 耐久の面や、スピードは前者の方がすぐれているからです。 しかし見た目や技の構成がランクルスの方が勝っている.. 特攻の種族値は同じだし...愛があれば強くなる!......なんて思ってますし;; このような状況で、強い方を選ぶかのか、かわいい方を選ぶか...迷ってます。 あくまで戦闘用です。 もうすぐ友達と対戦します! 良かったら、みなさんはどちらを選ぶか教えてください。(><)

  • 強い格闘家とは?

    おはようございます! もうすぐ今年も終わろうとしております。 さて、私は格闘技を19歳より初めて40代に至って おります…。 その間波風を大いに立てて生きてまいりました! 私の記憶が確かならば…(もう古い) 辰吉丈一郎や竹原慎司のようなボクサーをはじめ 強い格闘家は、「中卒でボクサー」というタイプが 多いです。 最近は、村田諒大などがいますが、やはり格闘技 の選手は、波風を立てる、大きな懐の男が向いている! と思いますが、中年のオヤジファイターから若い世代の ファイターまで、幅広くご意見を頂戴いたしたく思います。 いかがお考えでしょうか? よろしくお願いします!

  • ケンカした彼女と復縁すること

    ケンカした彼女と復縁すること …は難しいのでしょうか? 経験者の方や女性方のご意見が聞きたいです。 私の状況としては 別れた彼女に復縁を申し込んだが、かえって彼女を傷つけてしまいました。正直もう復縁するのは難しいのではかと感じています… やはり待つべきなのでしょうか?それともこちらから行くべきなのでしょうか…? とても悩んでいます。皆さんの意見が聞けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ケンカの強さが気になってしまう

    昔から格闘技ばっかりやってきてます。40代になった今でもベンチ150キロ挙げたりします。 なぜこんなことばかりしてるか正直言うと、私はすごく臆病なんです。街中を歩いていても、ちょっと体格のいい人を見ると「この人ともしも喧嘩になったら勝てるんだろうか」とか考えるし、複数の集団を見ると「5人か。もしトラブルになってもなんとかなるかな?でもあの二人は結構ゴツイからまずあの二人を即効倒さないと危ないな」とか考えてしまいます。 知人との付き合いでも、心の底で「本当の極限状態に陥ったとしたらこいつには勝てるのか?」とか。 特に男性の皆さん、こんなこと普段は全然考えないんでしょうか。 (私は日常温厚タイプで決して粗暴ではないです)

  • 質問

    みなさんに質問です。 この中っ、一番パンチや喧嘩、格闘が強いのは? ボディービルダー 格闘技選手 プロレス 水泳選手 体操選手 特に、ボディービルダーの人は、どうでしょうか? 戦闘向けでは、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう