• ベストアンサー

PTA役員は子供の保護者(両親)以外は出来ないのでしょうか

いつも皆様にはお世話になっています。 私は現在二児の母で、共働き夫婦をしています。 毎年、この時期になると次期PTA役員をクラスで5人(学年代表・副・愛護・保健体育・広報)を決めるのですが、私の子供が通っている小学校は少子化の影響で一学年一クラスしかな少人数の学校です。なので6年間の間に最低1度は役員をしないといけない約束事があります。共働きの家族もたくさんありますが何とかみなさん役員をされています。 (私は上の子が2年生の時に役員をしましたが、役員会など会合は日中なので、有給休暇を使って参加させてもらいました。何とか1年間無事に済みました。) そんな状態なので、上級生の学年(特に6年)になると、毎年役員になる方が嫌がり選考してもなかなか決まりません。 本題に入りますが、 以前、クラスの保護者の方の一人(Aさん)に、Aさんのおばあちゃんが学級懇談会に来られて、 「今まで一度も役員をしていないので娘(Aさんのお母さんの事です)の代わりに私(祖母)が役員になっても良いか?」と現学年代表のお母さんに聞かれたら、 「今まで前例が無いし、子供の保護者(父又は母)でないと同居してても役員は出来ないし、そこまでしてもらわなくても良い」と返事が返ってきました。 ちなみにそのAさんは母子家庭なのでほとんどおばあさんが学校行事に参加しています。 どうなんでしょう。PTA役員は保護者以外は出来ないものなのでしょうか。 色んな方の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

noname#9400
noname#9400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.7

質問者様のお子様がご通学の 学校には、「PTA規約」は無いのでしょうか? (規約があって 学年代表が いい加減に答えていたら情けないです。) ============================== 簡素なPTA規約でも ・PTA会員の対象 (通常「保護者」と書いてあると思います。) ・PTA役員の対象 (通常「PTA会員から選抜」と書いてあると思います。) そうなると「保護者」の解釈となると思います。 (この解釈は 曖昧と思います。) また、規約改訂は 「PTA総会議決」になると書いてあるPTA規約が多いと思います。 (なかなか 改訂しづらいと言うことです。 この場合は 「軽微な変更」とはならないと思うので。) 学校行事やPTA行事などでは うちのこどもが通っている小学校では ご親戚がお手伝いに来る場合もあります。 規約はもちろん 改訂してゆくことができますので、 規約に則って 良い方向へ変えてゆきましょう!

noname#9400
質問者

お礼

なるほど! 規約第十一章、第二十三条の一に、かっこ書きされてある『家庭一名』は、保護者一名ではなく、家族から一人、選出が出来そうです! これならAさんのおばあさんも役員になってもらえますね。 現学代は前例が無いと言ってましたが、もしかするとあったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#9400
質問者

補足

補足させていただきます。 私の子供の小学校のPTA規約では、抜粋すると 第四章 会員  第四条 この会の会員は、次の通りとする。 一、○○小学校に在籍する児童の保護者。 二、○○小学校に勤務する教職員。 >・PTA役員の対象 (通常「PTA会員から選抜」と書いてあると思います。) この通りは書かれていませんでした。 ただ、 第十一章 各種委員会  第二十三条 学級委員の選挙は、次の通り行われる。 一、学級委員は各学級から4名(家庭一名)を選出し、各常任委員会に属し、学級会活動の企画と実践につとめる。 と書かれてありました。

その他の回答 (9)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

補足回答 ありがとうございます。 >第十一章 各種委員会  第二十三条 学級委員の選挙は、次の通り行われる。 一、学級委員は各学級から4名(家庭一名)を選出し、各常任委員会に属し、学級会活動の企画と実践につとめる。 ==================== ならば、家族(←この定義も曖昧ですが)から 一名選出すればよいので おばあちゃん(同居したら この規約上は確実に セーフですね)役員候補と思います。 但し、「選挙」ともあるので(選挙の方法がはっきりしていないかも知れませんが)、選挙でおばあちゃんが落選してしまうかも知れません。 一般的な考え方で進める方法もありますが、みんなで決めた「規約」があるのですから それを利用しない手はありません。 PTAの本部(執行部)メンバーでも 規約をきちんと読んでいない 困ったチャンがいます。 あと 直接 副会長にでも電話するとよいと思いますよ。

noname#9400
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 Aさんのおばあさんは同居なので、役員候補出来ます。 選出方法は事前にクラスから4名推薦用紙に記入し、投票します。票の多い方が役員になりますが、当日に立候補することも可能です。 次回の役員選出で、規約の件を言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 今回、皆様に質問して色んなPTA活動をされているところもあり、とても参考になりました。 皆様本当にありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.9

頭の固い役員ですね。 おばあちゃんも、お父さんももっと参加できるようになってほしい。おばあちゃんは、もちろん「保護者」です。 土曜日が休みになって、実行委員会が平日昼になり、いよいよ有職保護者は引き受けにくくなっています。 土曜日は教師が、夜間の開催は専業主婦が出席できないと言うんですよね。 実際、話の通じやすい人間でかたまってしまう傾向があります。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >頭の固い役員 >話の通じやすい人間でかたまってしまう傾向 そうかもしれないです… 元々、役員を最低1度は引き受けないといけないことになっているなら、色んな家庭環境も配慮に入れないと役員が出来る人は限られてくるはずなんですよね。 そうでないと毎年決まった方が引き受けなくてはならなくなるのに…その方に負担がないようにするためでもあるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • pinkxxx
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.8

うちの子供の小学校にもおばあチャンが役員をしているクラスがありますよ。 そのお宅は共働きで子供が3人。しかも従兄弟も通っています。さらにその家も共働き。 同居もしていないようです。 おばあちゃんからすると全部、自分の孫であり、大事な存在ということで、全ての孫の役員を順番にこなしています。(それぞれ1年ずつ) ですから何年か続けて引き受けていらっしゃいます。 こちらから見れば、子供が親を頼りすぎに感じますが、見ているとおばあちゃんもあまり苦ではないように思えます。(自分から結構発言していたりするので、、、) 少子化で本当に役員決めには、苦労しますよね。 その中で申し出て戴いているのだから甘えてお願いしても良いのではないかと思いますが。。。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の小学校ではおばあちゃん役員をされているクラスがあるのですね! それも同居されてなくてですか。 仰るとおり、祖父母にとって大事な孫ですものね。 Aさんのおばあさんも同じ気持ちだからこそ役員を申し出てくださったのですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#9709
noname#9709
回答No.6

うちの両親は共働きでしたが、私が小学校6年の時に父親がPTA会長と、子供会の会長、町の子供会総副会長を同時にやりました。始めは子供会だけだったのですが、PTA総会の時に嫌々、押しつけられました。当時は死活問題!!2つ違いの弟がいるので、幼稚園から高校までほとんど役員は母親がやらされてました。役員はみんな子供達の両親だったから祖父母に当たる方はやってなかったですね。(私が幼稚園・保育園教員をやっていたころもそうですけど・・・) 父が会長として小学校の行事(入園式・運動会・卒業式)ぐらいですし、総会は夜だったので仕事にも差し支えてなかったと思います。他の役員さん達が手伝ってくれていたので・・・結構親同士の輪が広がったそうです。運動会が雨でお流れして、平日になったときに仕事を休んだと未だに話してます。(卒業式は始めから出たかったらしい。)

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時に3つも会長なさったお父様はすばらしいですね。お人柄が良く、人望の厚いお父様なのでしょうね。 >幼稚園から高校までほとんど役員は母親がやらされてました。役員はみんな子供達の両親だったから祖父母に当たる方はやってなかったですね。 そうなんですか。 祖父母の方は役員をされていなかったのであれば、お母様も大変でしたね。やはり子供の両親が役員をなさっておられたのですね。 回答ありがとうございました。

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

毎年この時期になると次期役員を決める為にもめますよね~。 私はお世話になっているご恩返しのつもりで引き受けますが さすがに2回となると辛いものがありますね。 そこで考えるのが、今までは免除されていた家庭のご父兄にも1回はやって欲しいという思いだと思います。 うちの子供の学年もい1人1回でもまだ足りない人数です。 オマケにその内の10家庭ほどが片親又はお母さんが外国人の家庭です。 これでは高学年になったらもめる事必至と考え、早い内から手を打ちました。 懇談会などで話し合い、低学年の楽な内に役員8人中2人を比較的楽な委員会に組み入れる事にしました。 お祖母ちゃんだって引き受けてくれさえすればお願いしています。 中には張り切って思いっきり仕切って下さるパワフルおばあちゃんだっているんですよ。 日本語が不自由な外国人のママだって、日本人よりよっぽど一生懸命になってくれたり。 現代は片親家庭だろうが両親共働きだろうが何の違和感も感じない時代なんですから、 PTAも公平でやり易いように変化して行ってもいいと思います。 学年代表の役員さんではなく、執行部の会長・副会長とお話するのがいいかもしれません。

noname#9400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に毎年役員選出は大変ですね。どこの小学校でもそうなんですね。 実はまだ、下の子の学年では役員をしていないので、そろそろ白羽の矢が当たりそうです。怖くてドキドキです。 >中には張り切って思いっきり仕切って下さるパワフルおばあちゃんだっているんですよ。 実は私の母も同じようなパワフルおばあちゃんで、何度か学級懇談会に出席してもらってます。 Aさんのおばあさんの話を母と家で話していたら、「前例が無ければ作ればいいのよ!私が行って役員引き受ける!」とやる気満々です(^^;でも私はあまりでしゃばられると後が怖いです。 母は私が小中学時代、役員をしていたそうで… 確かに今の時代、少子化や核家族、母子や父子家庭、共働きの家族と色んな家庭があるのですから、時代のニーズに合ったPTAになってほしいです。 執行部の会長・副会長にお話出来るように他のお母さん方と聞いてみようと思います。(私一人では言えないですが) アドバイスありがとうございました。

回答No.4

以前娘が小学校の頃、学年はちがいましたが「役」をされているお祖母ちゃんがおられました。 そのおうちは、お母様が亡くなられて、お祖母ちゃんが子供さんの母代わりということで、学校の行事など参加されてました。 無理にお願いしているというのではなく、Aさんのおばあちゃんも役員さんがイロイロ頑張っておられるのを見て、なり手がおらず、多分クラス内も「ぎくしゃく」するのを「私でよかったら・・」というお気持ちを持たれたのだと思います。 これから先、共稼ぎや片親(父子・母子)の家庭も増えてくると思われます。だんだんなり手がいなくなる役員・・今の小学生のお祖母ちゃんには、とてもお祖母ちゃんと呼ぶには気が引ける方もおられます。(たぶん40代?みたいな) 無理にではなく、立候補という形でならやっていただいても良いと思いますが・・。 決まらなくて「くじびき」なんかで当たった方より、熱心にやっていただけるのではないですか? 現学年代表さんも即答をされずに「役員会」ででも論議すべき事柄と、思いますが・・。 Aさんのおうちはお母さんが「父親」おばあちゃんが「母親」の役割をされているように思いますので・・。 またお祖母ちゃんでもOKの例を作っておくとこの先楽なのでは? なんて中学の役員を2年やって、また来年度もなんていわれているオバちゃんより。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の小学校は、おばあさまが役員をされていたことがあったのですね。 私の娘の小学校もそういう対応をしてほしいです。 それに現在は中学の役員を2年もされているなんて!すごいですね。すばらしい。 そうなんです。Aさんのおばあさんもまだまだ若いおばあちゃんで、役員のお手伝いが出来たらと思っていたようです。 >決まらなくて「くじびき」なんかで当たった方より、熱心にやっていただけるのではないですか? 現学年代表さんも即答をされずに「役員会」ででも論議すべき事柄と、思いますが・・。 以前、高学年のクラスで役員を決めるのに、3時間以上決まらなかったらしく、大変だったと聞きました…。 役員の選出は毎年大変です。役員になった方はやはり嫌々されていたそうです。 現学年代表は、自分がしている一年間は波風たてずに終わらせたいというような感じでした。 Aさんのおばあさん以外にも、何人かおばあさんが学級懇談会に来られていて、Aさんのおばあさんと同意見でした。 前例がなくてもこれから作れるように同じ意見の方と話し合ってもう一度学年代表に詰め寄ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.3

>保護者 --といいつつ、母親だけに頼ってるのが現実だよね。 週休2日制になって、土曜参観もなくなっちゃったし、 オヤジの出る幕はどんどん減っている。 で、逆説的な発想だけど。 日中(当然平日だよね)にやる会合を 平日でも夜間、あるいは思い切って週末 --に変更する、ってことはムリかなぁ。 そうすりゃ、オヤジ連中も巻き込めると思うんだけど。 PTAといったって、実際に学校側が出てくる機会はそんなにないし。 やっぱ >前例がない --って断られちゃうのかなぁ(汗)。

noname#9400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。父親が参加することって少ないですよね。 でも他の共働きのお母さんが役員をしていた時、仕事の都合がつかなくて参加できないので、たまたま休みを取ったご主人に行ってもらおうと、代理人(父親)として参加してもいいか尋ねたところ、そこまでして参加しなくても欠席すればそれでいいという返事が返ってきたそうです。 他の共働きの方もそう言われたそうです。変ですよね。 以前私も役員(愛護委員でした)をしていた時、愛護委員長に、いつも平日の日中にある役員の集まりを夕方以降や休日に出来ないか聞いてみたのですが、逆に夕方や夜は子供が家に帰っているので出来ないからもっと集まりにくいと返事をもらったことがありました。 PTA役員でも名前だけで一年間一度も行事に参加しなかった方もいらっしゃいましたし。 (さすがにその方には皆さん非難がありましたけど)でもそれなりに理由があった家庭でした。 「前例がないことはしない」ではなく、柔軟なPTAにしてほしいです。 アドバイスありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.2

 英語が苦手なので綴りは省略しますがPTAのPは両親という意味だと思います。  英語の意味はおいといて、PTAの役員は児童・生徒の両親でなければならないという明確な規定は無いと思います。直系尊属である祖父母であれば広義的には保護者としても間違いない気もします。現在と未来の高齢社会において年輩者と子供のふれあいは必要不可欠じゃないでしょうか。子供の教育に関して両親以外の関わりを否定するのは杓子定規かと思います。  前例がないというのは、役付き者の責任逃れの為の言い訳です。時代に即した柔軟な対応を求めましょう。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PTAの役員は児童・生徒の両親でなければならないという明確な規定は無いと思います。直系尊属である祖父母であれば広義的には保護者としても間違いない気もします。 私も同感です。 Aさんのおばあさんに限らず、他のお母さん方にもそう言っておられました。 >前例がないというのは、役付き者の責任逃れの為の言い訳です。 現学年代表は、ややこしいことにはなって欲しくないんでしょうね。 「時代に即した柔軟な対応」もっともだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

本来PTAはParent-Teacher Associationということで、父母と教師の団体という意味ですので、両親が出るのが正しいと思います。 ですが、今は離婚などで母子家庭、父子家庭がふえてきていますし、共働き夫婦も多いので、現実的には両親だけというのは難しいと思います。有給とってまで参加することに、会社もなかなか理解してもらえない部分もあります。(質問者さんはすごい!) Aさんについては、実際の学校関係のことはおばあさんに任せているようなので、役員をすること自体はぜんぜん問題ないと思います。学年代表は年配だし、悪いので「そこまでしてもらわなくても良い」という感じなのではないでしょうか? でも、そのおばあさんが自分からやらせてもらえないか?と言っている訳ですし(PTA側から押し付けているわけではない)、やらせてもいいと思います。それに、そのおばあさんは、普段子供の学校に関することに全く関与していない訳ではなく、むしろメインで関与している訳ですから、全くの部外者ではないと思います。そういう意味では、Aさんよりも役員になる資格があるのではないでしょうか? そういう私も父子家庭(妻と死別)ですので、Aさんと同じような状況です。ですが、片親は役員をやらなくて良くて、共働きはやらないといけない、というのは不公平な感じがします。ですので、おばあさんがやるのはいいと思います。

noname#9400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意見なんです。 私の場合、民間の会社ですが、職場は私が休みを取っても理解してくださっています。そういった点ではとても環境が良いです。 Aさんのおばあさんの件ですが、せっかく自分から役員をさせてほしい。と言っているのに、学年代表は自分の一存に近い状態で断っていました。上のPTA会長に話を持っていこうともしてくれませんでした。そこまで学年代表に権限はあるのかしら…と疑問に思います。 家庭にはそれぞれに事情があるのですから。子供の保護者はAさんだけでなく、Aさんのおばあさんも子供の保護者にあたると思います。 学年代表は「例を作ると元気なおばあちゃんが沢山来られるので困る」というニュアンスだったのです。 他のお母さん方にも「前例が無ければ作ればいい」と言ってましたし、「保護者は確かに親だけど、共働きしている家で親が仕事から帰ってくるまでは祖父母が子供の保護者なんです。それは家庭の中で話し合ってます」と言っている方もいらっしゃいましたが、話し合いは平行線でした。柔軟な対応が出来ないのは残念です。 でも、来月早々に学級懇談会があるので、もう少し話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • PTAの役員・・・辛いです

    来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。 ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。 私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか? どうやって、1年間乗り越えましたか? まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • PTAの幽霊役員を立ち直らせる方法とは?

    今年度、地元の中学でPTAの役員をしています。私は大勢のお母さんたちの中で黒一点ということもあり、広報委員会で代表をしています。14名のメンバーの中でAさんだけ全く集まりに顔を出さず、私や副委員長の方から電話やFAXで連絡をしても返事がこない、いわゆる「幽霊役員」と化しています。 未就学児を抱え、学校に出てくるのが大変らしいのですが、これまでずっと辛抱強く何度も連絡をし続けている私たちを無視している態度には、正直「残念だけど、そういう人なんだ。」と諦めるしかないのでしょうか? もし、Aさんのような方を立ち直らせ、PTA活動に巻き込んだ経験がある方は、そのコツを教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。クラスでPTA役員に選ばれているのに、Aさんのように全く活動しない方が増えてくると、今後のPTA活動にも悪影響が出ることは必至ですから。

  • PTA

    小学校の先生から聞いた話です。 年度始め、最初のクラス保護者会でのことです。 担任が自分と、全員の自己紹介を手短にしてもらい、連絡やいくつかの案件を話し合った後、最後はPTAの役員決めになります。同席していた、現または前役員のかたに司会をバトンタッチして進めていきます。ちなみに保護者全員お母さんです。 PTAの役員なんて、自分からやろうなんて人はまずいないので、一人一人にご都合を聞いていくことになります。「仕事に忙しいからできない」はダメなんですね。だいたいが共働き家庭や母子家庭なのでそれは断る理由にならないのです。 そこで。 「中学校の上の子の役員をやっているので無理」(あとで調べると一人っ子だったり) 「おばあちゃんの介護が…」などの理由が述べられていきます。 「四か月後に出産予定なので」これはみんな納得します。その次が。 「来月のはじめに、妊娠予定なので」 面白くなかったらすみません。 実話です。

  • PTA役員と仕事の両立

    今年度もPTAの役員の選出が行われました。 息子の学年は60人の2クラスで たぶんこの先,そうも人数は増えそうにもありません。 各クラスから2人ずつ毎年選出されていて 毎年違う方が役員をやりましょう。という感じです。 で, 「私は仕事を持っていて役員会をするなら 平日の夜か休日か。それでよければ。」 と言ったところ, 「そうですか」とあっさりと 別の方に決まっていきました。 「仕事」が理由にはならないと自覚していますし, 過去の質問をみてよくわかっています。 この先もこのまま「仕事」で役員をやらないのは 心苦しいので 下の子が小学校に上がる来年かその次の年あたりに 役員を考えています。 早いうちにやらないと高学年になると 会長とかが回ってくると大変らしいので。        *地区の評議委員(PTAの地区活動)は,         5・6年生で必ず回ってきますので         引き受けます。 前置きが長くなりました。 今まで役員会は 平日の昼間,子供が学校に行っている時間に 行われているそうです。 こういった状況で,役員を引き受けた場合 みなさんの場合は, どのように仕事と両立されていますか。 仕事は休むしかないですよね・・・。 忙しくって休みにくい職場なんですが。 ちょっと,ユウウツです。 「そうですか」の言葉に甘んじて いてもいいものなんでしょうか。 経験談など聞かせてもらえればうれしいです。

  • PTA役員

    先日、PTA役員の三役に推薦されました。 クラス役員と違って、任期が短くても2年だそうで、 PTA役員の先導的な役割だそうです。 私は仕事もしていますが、学校から頼まれたボランティアを 何度か快く受けたこともあり、学校の子供たちも懐いてきてくれるので 可愛いと思っていました。 なので今回推薦が20人近くあった中で、推薦の人数が 一番多かったそうです。 正直言って、クラス役員とは違って大変そうで 仕事も忙しくなるので、お断りしようかと思っていたのですが 現役員さんからお電話を頂き、説得されて迷っています。 迷っている理由は、私はボランティアなどをしていて思うのですが どうしても一部の人だけに偏りがちだと思う事。 役員にならない人が人任せになってしまい、 役員となると一目置かれてしまうことが多いことがあるからです。 でも、やってもいいなと思う理由は、 子供も親御さんも参加して楽しいと思える企画をしてみたいと思うのです。 そこで、質問です。 PTA役員をするなら、どんな企画がしてみたいですか? またどんな企画なら親子で参加してみたいと思いますか?

  • PTA総会

    中学校でPTAの役員をしております。 先日の会議で、PTA総会に人が集まらない、という話になりました。 ここ数年、毎年減り続けていることもあり執行部でも何とか参加者を 増やしたいのですが、これといった策がありません。そこで、他の学校 ではどのようにして、参加していただいているのかを教えて頂ければ ありがたいと思います。 因みに現在は土曜日の午後に開催しています。総会への参加は保護者は せいぜい50人前後でその殆どがPTA役員です。先生は在籍者の半分 程度です。 授業参観とセットでという案もあったのですが、総会の2週間位前に 授業参観とPTA役員選出の話し合い、更にその場で選出されたクラス 役員全員での委員会を持っているため、当日は、その後に総会を開く 時間的余裕はありません。また、総会のためにもう一日参観日を設ける 事は、学校の都合もあり不可能なようです。 この様な状況ですが、参加者を増やす為の良い策がありましたら、 ご教授お願いします。

  • 誰もが嫌がるPTAの役員

    誰もが嫌がるPTAの役員を、なぜ学校側は保護者にさせるのですか? 先生だけでどうにかすればいいのに。 人手が足りなければバイトを雇えばいいのに、と思います。

  • 中学校でPTAの役員をやっています。

    中学校でPTAの役員をやっています。 役員といっても学級委員会ですが、10年前に幼稚園の母の会の役員を引き受けて以来毎年(子ども会の役員も含め)なにかしらやってきました。これまでは大変なこともありましたが楽しいことが多かったので、いいかと思い今年も(なり手が決まらず)引き受けました。 昨年も同じ学級委員会だったのですが(メンバーは違いますので当然ですが)メンバーに中にどうしてもウマが合わない人がいます。引き受けている子供の学年が違うのでどっぷりかかわるわけではないのですが、三役でもないのに仕切りたがって上から目線で命令してくるので苦手です。たまたま委員会の係りが同じになったのですが買出しを2人一組でするところを私にだけひとりでやるように命令してきました。 車の運転ができないので自転車(マウンテンバイクで小さい前かごしかない)で2リットルの飲み物4本と紙コップ60人分とお菓子を持ってくるように言われ困っていると、他の方が手伝ってくださることになり事なきを得ましたが役員生活10年始めての屈辱でした。 その方とは昨年上の子供が同じクラスでその時も私が学級委員をやっていたのですが、私自身あまり気が利かないためやることが後ろ手に回ってしまったこともあり気に入らないのだと思います。 中三で子供の受験で取り込んでいる時期に、担任の先生への卒業時の花束を有志で贈る内容の連絡網をこちらに相談なく(もちろんもうひとりの学級委員の方にも相談なく)突然回されたこともあり驚きでした。 あと半年ですし我慢すればいいのだということはわかります。所詮PTA活動はボランティアなのでせめて気持ちよくやりたいのです。引き受け手がいないものを毎年やってきたのに正直言って落ち込みました。 どうやったら楽しく活動できるでしょう。