• ベストアンサー

痩せなくなりました。

私の元々の体重は53キロです。 以前体重が59キロもあり、これでは駄目だ と思って、ジョギング15分と骨盤を締める体操と マイクロダイエットをし始めたら短期間にみるみる 痩せて3キロ減の56キロまで落とせました。 しかし、それからは体重が減らなくなってしまいました。ダイエットに慣れてきたんでしょうか? まだあとどうしても3キロ痩せて元の体重に 戻りたいのです。 どうしたらいいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ダイエットをはじめて まだ短期間のように質問からうかがえますがどうでしょうか?  現在chimarinekoさんはダイエットでよくある停滞期に入ったのかもしれませんね。はじめは面白いくらい体重が落ちるのですが、ある一定の時期になるとピタッと止まるんです。ただここが正念場!!これを乗り切るとまた体重が減りだします。  元々の体重が53キロだったのでしたら停滞期は結構長くなるかもしれません。諦めずに頑張ってください。 

その他の回答 (2)

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.2

食餌療法で痩せられる限界に来たということでしょうね。次にできることは、「代謝を増やして痩せる」ことです。私の場合は次のようなプロセスで痩せました。 1) 筋トレする 2) 筋肉の量が増える ※ここで体重が増えます 3) 基礎代謝=体が必要とするエネルギーが増える 4) 体が脂肪を燃やしてエネルギーを調達する 5) 脂肪が減る。運動すると、より多くの脂肪が使われる 6) 体重が減る 1)ご自宅でできる筋肉トレーニングは、ダンベルがあります。フィットネスクラブやコミセンのトレーニングセンターを利用できるなら、トレーナーのアドバイスも受けられますので、より効果的です。 2)体重は増えますが、これは「筋肉」です。車のエンジンが大きくなるようなものです。私の場合は、開始時の体重の3-5%増えます。 3)エンジンが大きくなると、必要なガソリンの量も増えます。 4)通常、体は食べたものからエネルギーをまかないますが、それで足りなくなったら脂肪を分解して使います。 5)運動する時は、有酸素運動を「20分以上」続けないと、脂肪減少の効果が期待できない と言われています。というのも、20分間は脂肪以外の「すぐに燃やせる」エネルギーを使うからです。chimarinekoさんは、体の中の手近なエネルギーを使い切るだけで運動を止めてしまっています。脂肪に手をつけていないのです。 時間の制約もあると思いますが、最低でも30分はジョギングした方がいいと思います。ジョギングがしんどいのなら、ペースを落としたり、ウォーキング(はや歩き)に変えたりしましょう。 6)が実感できるようになると、「痩せるための素地」は完成されたも同然です。ただし、筋肉量を維持できるだけの筋トレは継続しましょう。私の場合は、1ヶ月に2kg、やせました。体脂肪率もあわせて落ち、29%から21%まで落ちました。 ちなみに私は秋冬で食べ過ぎて増えた体重を減らそうとしていますが、まだ6)には到達していません。お互い頑張りましょう。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 つまり今の筋肉の量で痩せられる分は痩せたという事でしょう。 これからは体を動かしてる分、筋肉が付いて来ます。 筋肉が付くと、またダイエットの効率は上がりますが、それまでの間は、しばらく一進一退のはずです。 しかし、脂肪が筋肉におきかわっていくので、体重そのものの変化はなくとも、締まったいい体になっていくはずですよ。 ここで止まってしまったのは、運動の量が少なかったからだと思います。 その分、ダイエットで重要な役目をする筋肉がついてこなかったんです。

関連するQ&A

  • この運動は痩せますか?

    只今、1日の平均の体重が58キロくらいなんです。 とりあえず目標は53キロを目指しております。 何日か前からマイクロダイエットを夜だけ飲んで おり、少し痩せたんですが、それからは痩せなく なってきました。(食事制限では体が慣れてきてしまうからでしょう・・・) そこで2日前から腹筋20回、あるあるでやってた 大腰筋、骨盤を締める体操等やりはじめました まだ日が浅いので目に見える変化はありません これだけでは5キロの減量は無理でしょうか? やっぱり全身運動(ジョギングなど)をやって 脂肪を燃やす方がいいですか? アドバイスお待ちしています。

  • 後5キロ減らしたい。

     身長158センチ、体重53キロ、体脂肪27パーセントです。3人子供がいる32歳の主婦です。  30分~40分のウォーキング(途中でジョギングしたり)、骨盤体操、腹筋、食事に気をつける事をしていますが、なかなか53キロから減りません。  なんとか5キロ減らすにはどうすればいいか、アドバイスください。  

  • これで痩せれますか?

    身長161で体重52の女子です。 今ダイエット中なのですが まだ体重があまり減らないので この方法でぃいのか不安で… なので見てもらえませんか? もし、なんかダイエット方法あったら 教えてください!!!! ・骨盤体操(3つくらぃ、腰まわしなど) ・コロコロ ・お風呂ダイエット?(3分入って5分でるを繰り返し) ・リンパマッサージ ・タイミング体操 ・腹筋50回 ・水飲む ・間食抜き こんな感じです。 誰かおしえてください><

  • 今、自分の体に何が必要なのか。

    35歳、女、169センチ、57キロ、体脂肪率25~26%の体型です。3人目を5年前に産んだ後マイクロダイエットを行い、64キロあったところから54キロまで体重を落としました。その後仕事に復帰し、バタバタと忙しい毎日のなかで、55~56キロ程度の体重を維持し、落ち着きました。やせすぎてもスタミナが落ちますが、55キロというのは体が軽く、よく動けて快適な状態でした。2年前に職場が変わり、一日中パソコンに向かう事務仕事になりました。そして1年半ほどで60キロまで体重が増加した。ウイークデイの昼食を弁当からマイクロダイエットに変え、以前と同じようにダイエットに挑みました。目標体重は56キロで、体重そのものは1ヶ月くらいで57キロまですぐ落ちましたが、その後2ヶ月以上も変化がありません。さらに今回は以前に比べて非常にリバウンドしやすく、週末などに普通の食事(3食家族と共食べる食事のみ、間食はもともとしない)をとるだけですぐに体重が増えます。やはり日常の運動量が以前のダイエットしたときとずいぶん違うせいだと感じ、夜子どもと一緒に軽く30分ほど、週に3~4回くらいジョギングしたりもしていますが、まだ運動量が足りないのか、マイクロダイエットを飲んでいるウイークデイは57キロ程度で体重を維持できるが、週末は58~59キロになってしまいます。今度は以前のような食事制限だけでやせるというのではうまくいかないような気がしています。マイクロダイエットを一生続けていくわけにはいきませんし、これからどうすればよいでしょうか。やはりジムなどに通ったようがよいのでしょうか?ミクロの数字の世界で、うじうじと相談してスミマセン。私にとってこの57キロと56キロの境界線が何なのか、知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月で10キロ減らしたいです

    急激に10キロ増えました。外に出るのも恥ずかしいです。なんとか戻したいです。急激に増えた体重は、通常のダイエットに比べ、減りやすいでしょうか、変わらないでしょうか。 元に戻るまで食べないくらいの覚悟でいます。一ヶ月で元に戻したいです。一ヶ月で10キロ減、可能だと思いますか?

  • 基礎代謝をあげるにはこれでいいででしょうか?マイクロダイエット+ジョギング

    こんばんは。19歳女子大生です。 170センチ60キロです。体脂肪率が28パーセントもあります。 一ヶ月前よりダイエットに励んでいます。朝は野菜・魚を中心に、昼夜はマイクロダイエットにしています。夜にジョギングを一時間弱しています。 でもなかなか痩せないんです・・。1.4キロくらいは体重が落ちたのですが、効果がなかなか実感できないんです・・。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 骨盤ダイエットしています。骨盤が締まった状態を確認する方法は?

    骨盤ダイエットで、下半身をスッキリさせたいです。 1分骨盤ダイエットなど、骨盤体操、骨盤矯正など 骨盤に良い体操などを、いくつかやっています。 【質問】 骨盤が開いた、締まった状態が、実感できません。 見た目にもわかりにくいのですが、確認する方法があれば 教えて下さい。

  • マイクロダイエットを続けるか迷っています。

    6月30日からマイクロダイエットを始めました。 身長157.5cmで46.5キロでした。 一週間後体重を計ると1キロ痩せて45.5キロになりました。 ですが、その一週間後は0.3キロ増えていて45.8キロ、 さらに一週間後はさらにまた増えていて46キロになっていました。 やり方は夕食をマイクロダイエットにかえていました。 毎日食べるもの、食べる時間もつけていて、 目標は44キロなのですが、思うように体重が落ちません。 それどころか、増えているのってどういうことなのかわかりません。 先ほどマイクロダイエットの相談センターに電話で相談したところ その身長と体重からだと十分な体系なので、それ以上落とすのは 健康的な体を手に入れるというところからしてもあまりお勧めは しないし、マイクロダイエットで目標体重になるのは、無理とは 言わないけれどもかなり時間がかかるかもしれないし難しいかも しれない、決して安いものではないのでむやみにはお勧めできないし、 他のマッサージやエクササイズなどで細く見せる方法をとった方が 良いのでは?というアドバイスを頂きました。 マイクロダイエットと始めてみて、確かに金額は高いけれども そんなに辛いと思わないで出来たダイエットだったので 効果が期待できれば続けてみたいとは思っているのですが、 マイクロダイエットではこれ以上の効果が出ないのであれば 他の方法に変えるべきなのか迷っています。 マイクロダイエットを信じて効果が遅くても頑張るべきでしょうか? それとも他の方法をとるべきなのでしょうか? 私と同じくらいの身長・体重の方でマイクロダイエットにトライされた 方がいらっしゃったら効果の程はどのようだったか、期間がどれくらい かかったかなど、教えて頂けたらと思います。 また、体重を落とす方法で他に効果的なものがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウォーキング+ジョギングの効果的なダイエット法って?

    体重の減少だけではなく、引き締まった体になることを目標としてます。 ウォーキングとジョギング、ダンベル体操での効果的なダイエット方法を教えてください。 現在やっているのは、 近所の公園で一周1.5kmのコース 1周目と3周目はジョギング(1周15分位) 2周目と4周目はウォーキング(1周20分位) 家に帰ってから(ウォーキング終了して15分後)、ダンベル体操15分間です。 ○ジョギングを増やしたほうがいい?ウォーキングを増やしたほうがいい?  ジョギングは、今のところ2周連続しかできません。  ジョギングを増やすならウォーキングを減らし、  ウォーキングを増やすならジョギングを減らし、  いずれにしても公園4周(6km)。 ○ジョギング→ウォーキング→ジョギング→ウォーキングの順番でいい?  体脂肪が燃え始める時間からするとどうなんでしょうか。 ○ダンベル体操は、ジョギング・ウォーキング後がいい?前がいい? よろしくお願いします。 めざせ5Kg減♪

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?