• ベストアンサー

DVDディスク、プレイヤーについて

スゴ録を使っています。以前HDDにとりだめしていたドラマをダビングしようとしてプレイヤーと違う会社のディスクを使用したところSP以外で録画しようとしてもできないことがありました。相性があるとか聞いたのでそれ以来SONY製のディスクを使っています。 スカパーで毎日放送している番組をDVD-RWに録画(だいたい1枚あたりLPモードで8話ほど録画)しているのですが途中で「ディスクが汚れています」となって続きのお話から録画や編集ができず泣きをみたことが何度かありました。 プレイヤーもよくフリーズしたりする事を電気屋さんに話したら取り替えてくれました。それから1ヶ月程は問題なかったのですが、またスカパー番組で今度は編集中にいきなり電源が切れて、Welcomeと表示されたり頭から再生してもいきなり途中からだったりと大変です。(HDDは大丈夫なのですが・・・) そこで質問なのですが、ディスクを選ぶ時はやはりプレイヤーと同じ会社のものが良いのでしょうか?また、他社のディスクでも上記のようなことはあるのでしょうか?SONYディスクをお使いの皆さんはこういったことはあるのでしょうか? あと同じスゴ録を使ってる方で編集中にフリーズしたり、電源が切れリセットされた状態になったりするのは普通にあることなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs2dvd
回答No.2

DVDメディアは不思議な世界でCD以上に相性っていうか 製造レベルが問われます。たとえ入ったとしても保存 1ケ月もたないモノもありました。ノーサポート、相性は自分でどうぞというのはやめです。 T製が多いです。国内産はほとんど保障してくれるので 高価でもこちらをおすすめ。¥50切るものは要注意 へたをするとハードがやられます。 パナのレコーダーとパイオニアのコピー機を使って感じますがパイオニアドライブはエラーまで取り除いてくれました。 国内産ではマクセル、太陽誘電、TDKを使ってます。 三菱はOEM生産なのでヤメていますが。 まだエラーでていないので画像のきれいなところと コストでマクセルほぼオンリーです。 プリンタブルもキレイなのでバルクで買ってます。 ここはたまに在庫整理でばくだん価格をつけるので よく利用します。 それでもだめだったらスカパーを疑ってとくにピックアップの不良でどんどんクレームつけましょう。 焼きのときの不良で再生側のプレーヤーは問題ないと 思います。

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp
rei07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国内産はほとんど保障してくれるので どこまで保障していただけるのでしょうか・・・? あとDVDは1枚約¥600くらいのものを使っています。それが新しくだして使い切る前にダメになってしまっているのです。ご紹介して頂いたところを見るととても安いですね!やはり¥600は高いです・・・よね? >それでもだめだったらスカパーを疑ってとくにピックアップの不良でどんどんクレームつけましょう。 ピックアップとはどういったものですか・・・? すみません。もしよろしかったら教えていただけますか?

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.3

No.2です。 ピックアップは目です。 レーザー出してDVDの情報を読み取ります。 やられると乱反射してまともに返ってきません。 ピックアップ自体の不良だと交換ですね。 国内のほとんどがサンヨー製みたいです。

rei07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• purity_mv
回答No.1

私はPanasonicのHDD内臓DVDレコーダーで、ディスクはPanasonic、Victor、TDK、SONYを使ったことがあります。ディスクのメーカーによりレコーダーの挙動に変化が現れたことはありません。 > フリーズしたり、電源が切れリセットされた状態になったりするのは普通にあることなのでしょうか?  こんな状態が普通にあったらメーカーの信頼性が損なわれるのではないですか。保証期間中であれば何度でも交換を要求した方が良いと思います。

rei07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところコンセントをしばらく切って放電させて様子をみて下さいと言われました。 ある何枚かのDVDのディスクを入れたときにフリーズしたり電源が切れたりするのですが、「そのディスクは本体の故障の原因になるかもしれないので入れないでください」と言われました。でもそれって本体の問題かディスクの問題かも分からないし、問題な箇所が改善されたか確認できないのでは・・・?と不安をのこしつつとりあえずコンセントを切ってみます・・・。 ご親切にありがとうございました。