DVDディスク上での編集について

このQ&Aのポイント
  • DVDディスク上での編集に関する問題やエラーについて、私の経験を共有し、解決法を教えてください。
  • DVDディスク上での編集によるエラーに困っています。ディスクに記録していたデータが読み取れなくなることがあります。ディスクを再フォーマットするしか解決策がないため、重要な番組を編集する際の手間が増えています。
  • DVDディスク上での編集について、エラーが発生しディスクのデータが読み取れなくなる問題について質問です。現在はHDDで録画し、その後DVDにダビングする方法を使っていますが、画質や手間の面でDVD直焼き後の編集をしたいと考えています。同じような経験をされた方や解決策を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDディスク上での編集について

こんにちは、私はDVDレコーダーを既に3台所有しておりますがどのレコーダーもDVDディスク上でRWディスクのシーン消去などの編集をすると時たま、そのディスクにエラーが起こり記録していたデータが全く読みとれなくなってしまいます! この時、このディスクは再生、録画全ての動作が不能になりフォーマットする他ディスクの再利用の道はなくなります!勿論、データはパーです;;; この為、大事な番組を録画後編集する時はHDDで録画、その後編集→DVDにダビングする方法をとっており、この方法だと今のところエラーの心配はないのですがダビングの手間がかかるのと、多少画質が落ちる気がするので出来ればDVD直焼き後の編集の方を行いたいのですが::: この問題に関しては説明書やメーカーに問い合わせてみても、たまになら故障ではないです!で済まさせてしまい原因がつかめません。 そこでDVDユーザーの皆さんのなかで同じ経験をされた方がいらっしゃるか、また原因並びに解決法等がわかる方がいればアドバイスを頂きたく思います。

noname#8905
noname#8905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

私も、50枚以上のディスクをパーにしました。 RWのVR録画です。回避処置はディスクに直接編集でシーン削除をせず、プレイリストで編集し、ディスク上のデータには手をつけない事です。 それと、安いRWディスクだと素材がお粗末で、記録が一回しかできない、というRのような製品もあります。デッキのせいではなくて、使用ディスクが問題になる可能性もある、ということです。 初代のDVDレコーダーはハードディスクを積んでいなかったので、CMカットする場合は、チャプター入力、プレイリスト作成で、再生する順番をディスクに書き込む方法を採っていました。 それから、99ポイント編集点を記録すると、そのディスクは書き込み不可になり、再フォーマットする事になります。 ご参考までに。

noname#8905
質問者

お礼

回答ありがとうございます!50枚以上ですか? いや~それは泣くになけないですね~ RWのVR編集はデメリットが大きすぎますね;;; それと今、思い出したのですが読み込みは出来るものの まだ記録時間があったディスクの残量時間が0:00と表示されることもありました。 やはり直接編集のシーン削除が原因ということですかね~アドバイスありがとうございました!