DVDディスク上での編集について

このQ&Aのポイント
  • DVDディスク上での編集に関する問題やエラーについて、私の経験を共有し、解決法を教えてください。
  • DVDディスク上での編集によるエラーに困っています。ディスクに記録していたデータが読み取れなくなることがあります。ディスクを再フォーマットするしか解決策がないため、重要な番組を編集する際の手間が増えています。
  • DVDディスク上での編集について、エラーが発生しディスクのデータが読み取れなくなる問題について質問です。現在はHDDで録画し、その後DVDにダビングする方法を使っていますが、画質や手間の面でDVD直焼き後の編集をしたいと考えています。同じような経験をされた方や解決策を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDディスク上での編集について

こんにちは、私はDVDレコーダーを既に3台所有しておりますがどのレコーダーもDVDディスク上でRWディスクのシーン消去などの編集をすると時たま、そのディスクにエラーが起こり記録していたデータが全く読みとれなくなってしまいます! この時、このディスクは再生、録画全ての動作が不能になりフォーマットする他ディスクの再利用の道はなくなります!勿論、データはパーです;;; この為、大事な番組を録画後編集する時はHDDで録画、その後編集→DVDにダビングする方法をとっており、この方法だと今のところエラーの心配はないのですがダビングの手間がかかるのと、多少画質が落ちる気がするので出来ればDVD直焼き後の編集の方を行いたいのですが::: この問題に関しては説明書やメーカーに問い合わせてみても、たまになら故障ではないです!で済まさせてしまい原因がつかめません。 そこでDVDユーザーの皆さんのなかで同じ経験をされた方がいらっしゃるか、また原因並びに解決法等がわかる方がいればアドバイスを頂きたく思います。

noname#8905
noname#8905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8634
noname#8634
回答No.1

私も、50枚以上のディスクをパーにしました。 RWのVR録画です。回避処置はディスクに直接編集でシーン削除をせず、プレイリストで編集し、ディスク上のデータには手をつけない事です。 それと、安いRWディスクだと素材がお粗末で、記録が一回しかできない、というRのような製品もあります。デッキのせいではなくて、使用ディスクが問題になる可能性もある、ということです。 初代のDVDレコーダーはハードディスクを積んでいなかったので、CMカットする場合は、チャプター入力、プレイリスト作成で、再生する順番をディスクに書き込む方法を採っていました。 それから、99ポイント編集点を記録すると、そのディスクは書き込み不可になり、再フォーマットする事になります。 ご参考までに。

noname#8905
質問者

お礼

回答ありがとうございます!50枚以上ですか? いや~それは泣くになけないですね~ RWのVR編集はデメリットが大きすぎますね;;; それと今、思い出したのですが読み込みは出来るものの まだ記録時間があったディスクの残量時間が0:00と表示されることもありました。 やはり直接編集のシーン削除が原因ということですかね~アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVD-RWが再生できない

    いくつかの番組を録画してあったDVD-RWに、ハードディスクからテレビ番組をダビングしました(家庭用DVDレコーダーを使用しました)。 ダビングの最中、『データをディスクに書き込んでいます』と言う表示が出ていた時に、DVDレコーダーが動かなくなってしまい、仕方なくレコーダーの電源を落としました。 ※後で確認したところ、ダビングしようとした番組の容量がディスクの残り容量をギリギリで上回っていたので、動かなくなったのはそれが原因かもしれません。 その後、同じレコーダーでDVDを再生しようとしたのですが、以前録画したデータも読み込むことができません。 他のDVDは今まで通り再生できるので、ディスクの方に問題があるのだと思います。 再びデータを読み込めるようにする事は可能でしょうか? もし可能なのでしたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • このDVDディスクの状態って大丈夫ですか?

    HDDレコーダーで録画した番組をDVDにダビングした時に添付画像の黄色い矢印部分のようにうっすらディスクに線ができてしまうのですが、このディスクの状態は問題ないのでしょうか? 以前ダビングした時にはこんな風にはならなかったので、レコーダーのディスクトレーに何か問題が生じているのか心配です。 ダビングの環境は以下になります。 【レコーダーの機種】 PanasonicのDIGA DMR-XW120 【ダビングのモード】 詳細ダビングの高速モード 【DVD-Rの種類】 SONY 50DMR12KHP [16倍速 50枚組] ビデオ用DVD-R CPRM ※ダビングの環境は線が出る前も出た時も変わっていません。 ディスクの再生に問題がなければ気にしなくてもいいのか、それともレコーダーを修理に出した方がいいのか、この症状を回避する方法など、どんなことでもいいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDディスクについて

    宜しくお願いします DVDレコーダの録画したものをダビングしようとして 昨日DVDのディスクを買ってきました しかし、どうしてもレコーダーに入れても出てきてしまいます よく見るとDVD-RWではなくDVD+RW となっています -と+では、ものが違うのでしょか? これは使えませんか? パイオニア DVR-515H を使っています 宜しくお願いします

  • DVDレコーダーのハードディスクについて

     先日、パナソニックのDVDレコーダーのディスクを入れるところが壊れてしまい、ダビングができなくなってしまいました。HDには、まだダビングをしていない録画あるのですが、デッキの修理が高いので、新たにブルーレイレコーダーを買おうと思っています。その上で、何とか、DVDレコーダーのHD内の録画をブルーレイレコーダーへタイトルも付いたままでダビングしたいのですが、それが可能な編集機器等はないものでしょうか。外部入力すると、タイトルまではダビングされません。どうか方法がわかる方、教えていただけないでしょうか。

  • DVDメディアに何が起きたのか?

    DVDレコーダーで、時々エラーが発生した後DVDメディアが使用不能になります。 そのとき、DVDメディアに何が起こっているのか、教えて下さい。 これまでの事例としては、 DVD-RAMを編集中に突如「エラーが発生しました」と表示され、それ以降は何の操作を行っても「再生できないディスクです」と表示されるばかりで、それまでの録画内容を再生することすらできなくなってしまったり、 まだ1時間以上録画時間が残っているDVD-Rに録画を開始したところエラーで停止し、それ以降はそれまでの録画内容の再生はできるものの、「録画できないディスクです」と表示されて録画残時間がゼロになってしまったり、 といったものがあります。 DVDレコーダーは国産品で、メディアもそのメーカーのものを使っているため、粗悪メディアや相性起因ではないと言って良いと思います。 前者のDVD-RAMでは、エラー後に記録面に1mmくらいの幅で色の濃い線(同心円)ができており、フォーマットしたらまた使えるようになって線も消えました。 この線が、悪さをしていたような気がします。 記録されている映像の全部が破壊されているとも思えないのに、完全に使用不能になってしまうのは、やりきれないものがあります。 恐らく、高い費用をかければ、そのデータの一部を失うにしても大部分を取り戻すことができるのでしょうが、そこまでしようとは思いません。 このようなDVDレコーダーのエラーが原因でDVDメディアがダメージを受けたとき、DVDメディアには何が起こってしまうのかを知りたいのです。 できれば、防止する方法と、小手先で復活させられる方法を・・。

  • 地デジ編集について

    毎週同じ地デジの番組をレコーダで録画後に編集して、必要なところだけ一部を毎週DVDに追記コピーする場合ですが、使用中のレコーダーでは・・・ 1・・TSモード録画のものはオリジナルリストにあるだけなので、これを編集してDVDにダビングしていますが、この方法しかありませんか。(ダビングしたあとで、必要なものを削除したと気がついても編集のやり直しが不可ですね) 2・・XPモード録画ではプレイリストにもあるので、ここでも編集できるもののダビングは不可ですね。ここからダビング出来ると編集を失敗してもやり直し出来ていいのですが何か方法がありませんか。 3・・以上はどんなレコーダーでも同じですね。

  • パナソニックDVDレコーダー DMR-XP200 

    題名にあるレコーダーで、地デジTV番組をハードディスクに録画し、その番組をDVDディスクにダビングしようとしました。 ハードディスクに録画されているTV番組はコピー10であり、1回目の録画をしようとしました。 使用したDVDディスクはソニー製DVD-R forVIDEO Ver.2,1/16× CPRMを使用しました。 ダビング開始をすると、「このディスクは非対応ディスクです。ダビングできません。」と表示され、ダビングされません。 なんとかダビングをしたいのですが、CPRM対応ディスクを使用しているのにダビング不能になるのはどの様な原因がありますか。  ご教示よろしくお願い致します。

  • PSXのデータをDVDレコーダに移したい

    PSXがディスクを認識しなくなりました。 DVDも再生出来ないので新しくDVDレコーダを買いました。 録画データを再生したり番組を録画したりは出来ます。 PSXは捨ててしまおうと思っているのですが データをDVDにダビング出来ないので困ってます。 中に録画している子供の映画などのデータをこのDVDレコーダに移す方法はありますか???

  • DVD-RWのエラーについて

    先日ビデオ一体型のDVDレコーダーを購入しまして、さあ溜まったビデオをメディアにコピーしてすっきりさせるぞ!と思ったのですが・・・ ビデオからDVD-RWにダビングするときにエラーが起きてしまい困ってます。 しかも途中まではダビングできて、いきなり「このディスクには録画できません」となります。 ビデオは普通の民法放送を録画したものです。 メディアに相性の良し悪しがある、と聞いたもので安いものから高いものまで5種類位試してみたのですが、どーしても途中でエラーが起きてしまいます。短時間だとダビングできたりもするのですが・・・ メディアの出費も痛くて本当に困ってます。 ちなみにDVD-Rだと普通にダビングできます。(しかし編集ができないのでRWがいいんです;) 機種はSHARPのDV-RW190です。 同じくSHARPのレコーダーでこれなら良かった!などの情報やこれが原因じゃ?という意見ありましたらお願いします。