地デジ編集について

このQ&Aのポイント
  • 地デジの番組をレコーダで録画し、必要な部分だけを編集してDVDに追記コピーする方法は、使用中のレコーダーによって異なります。
  • TSモード録画ではオリジナルリストを編集してDVDにダビングすることができますが、ダビング後に編集のやり直しはできません。
  • XPモード録画ではプレイリストを編集できますが、ダビングはできません。編集を失敗してもやり直す方法はありません。以上の方法はどのレコーダーでも同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ編集について

毎週同じ地デジの番組をレコーダで録画後に編集して、必要なところだけ一部を毎週DVDに追記コピーする場合ですが、使用中のレコーダーでは・・・ 1・・TSモード録画のものはオリジナルリストにあるだけなので、これを編集してDVDにダビングしていますが、この方法しかありませんか。(ダビングしたあとで、必要なものを削除したと気がついても編集のやり直しが不可ですね) 2・・XPモード録画ではプレイリストにもあるので、ここでも編集できるもののダビングは不可ですね。ここからダビング出来ると編集を失敗してもやり直し出来ていいのですが何か方法がありませんか。 3・・以上はどんなレコーダーでも同じですね。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

お使いのレコーダーはSONY? 東芝だとちょっと状況が違うなぁ。 TSでも圧縮モード(東芝ではTSEと呼んでます)でもプレイリストでの編集・ダビングができます。 東芝の有利な点はそのくらいだけど。

k99999
質問者

お礼

先日は早速ありがとうございました。 すぐに補足を投稿しておいたのですがよろしくお願いします。

k99999
質問者

補足

DXのDXRW250ですが、東芝のは便利ですが、どれでもそうなのですか。 他社の不明ですね。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.2

東芝機でならどれでもか、はお答えしかねます。 とりあえず手持ちのRD-X8と後継のX9ではその仕様であるのは確認してますが、それ以外は未確認です。(マニュアルをダウンロードすればいいだけですが)

k99999
質問者

お礼

2回もありがとうございました