パソコンでDVDを見たい方法 | SONY VAIOを使用しているが見れない

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのブルーレイレコーダーで録画したDVDをパソコンで見たいが、見ることができない。SONY VAIO VPCF138FJを使用しているが、corel winDVDではサポートされていないメディアと表示され、media playerではディスクが空と表示される。
  • パソコンでDVDを見る方法を教えて欲しい。パナソニックのブルーレイレコーダーで録画した番組を楽しむためにSONY VAIO VPCF138FJを購入したが、DVDがほとんど見れない。
  • どうすればパソコンでDVDを見ることができるのか教えて欲しい。パナソニックのブルーレイレコーダーで録画したDVDをSONY VAIO VPCF138FJで再生しようとしたが、corel winDVDではサポートされていないメディアと表示され、media playerではディスクが空と表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでDVDを見たい。

パナソニックのブルーレィレコーダーで、地デジ番組やWOWOW・スカパーHD番組など録画して、楽しんでいます。 パソコンでも見たいので、SONY VAIO VPCF138FJを購入しました。アップデートをして、ブルーレィはほとんど見れるようになりましたが、DVDはほとんどと言っていいほど、見れません。 corel winDVDでは、サポートされていないメディア・・・と表示され、media playerではこのディスクは空です、と表示され、見ることができません。 どなたか詳しい方、どうにか見る方法がないか、教えてください。 録画方法は、高速ダビングしたものも、標準で録ったものも、同じように、見れたりみれなかったりします。

noname#141475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tksystem
回答No.5

WinDVDが最初からインストールされていたモデルであれば、AVCRECは再生できないはず。 アップグレードするか、別ソフトの購入をおすすめします。 WinDVDの体験版で試してみてください。 エディション比較でPro以外、地デジコンテンツ(AVCRECTM)の再生が不可になってます。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1252416485800

その他の回答 (4)

回答No.4

DVD-RやDVD-RWを使っていませんか? これらはVRモードでもファイナライズをしないと他の機器で認識できません。(DVD-RAMはファイナライズ不要です) もしファイナライズもしているというなら、たぶんAVCRECでダビングしているのでしょう。 最近はAVCRECが視聴できる視聴ソフトも増えてきましたのでお試しください。PowerDVDやWinDVDなどで再生できますが、エディションにもよりますので仕様を確認のうえで購入を。 こちらも対応のはずです。 http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR230443

回答No.3

質問者様はアップデートをしたのでBDが見れるようになったと思います NO.1の方の処理は終わってるはず、後はDVDの再生で多いエラーの ファイナライズでしょう、簡単に言うと録画しただけではその後でも 追記できるので確定ではないそのため情報を確定するのがファイナライズです HDDレコーダーでは情報を記録してまたは他の機器で録画したモノでも 解析できるので再生できますがDVDプレイヤーやPCのドライブでは 正確に情報読み出せないので再生できない 方法としては録画した機器でファイナライズするか きちんとファイナライズし、再生可能にしてくれるフリーソフトも あるので自分で検索してください

• adbarg
回答No.2

単にファイナライズをしていないだけなのでは? Blu-Rayは、しなくてもいいようになっていますが DVDは、ファイナライズをしないと書き込まれたデータを認識できません。 Blu-Rayと同じくファイナライズ不要なDVD-RAMに録画した物なら そのままで見れると思いますが DVD-RAMは終わったメディアなので、まあ参考までに…

• tksystem
回答No.1

地デジなどのデジタル放送を録画したDVDにはCPRMという暗号化技術が使われております。 WinDVDではCPRMに対応する別途ソフトをダウンロード及びインストールする必要があります。 SONY VAIOのヘルプページを参考URLに貼っておきました。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0702161025967/
質問者

お礼

TKsystemさん、adbargさん、meteor7760さん、tarepanda009さん、さっそく、ありがとうございます。 参考URLをもとに試してみたのすが、CPRMのサポート・・・とゆうメッセージが出なくて、いつも、 「サポートされていないメディア」とゆうメッセージが画面の左上に出るだけなので、そこでストップしてしまいます。 ファイナライズは、間違いなくその都度しています。 BDTheatreの購入を考えたほうがいいですかね?