• 締切済み

責任は誰に

政治家の看板で子供が怪我をしました。捨て看板見たいなものです、看板を留めておく針金です、針金に顔を引っ掛けて傷を覆いました(軽傷)駐車場にその看板はありました。責任の所在は誰にあるのでしょうか、またあるなら責任は取って頂けますか。

みんなの回答

• maito21
回答No.2

不特定多数が自由に出入りできる場所であるかどうかで多少判断が別れるかと思います。 駐車場とのことですので子供が自由に出入りして良い所とは思えません。危険が伴いますので親御さんはその様な場所に立ち入らない様に躾けておく義務を負っていることが前提となりましょう。 例えば駐車場に停めていた車にぶつかって怪我をしたらその車の所有者に責任が及びますでしょうか? これは過失相殺が絡んでいると考えられますので看板所有者或いは駐車場管理者のどちらに責任が及ぶかはその時の危険性の放置が立証されるかで判断が別れるかと考えます。 また、電信柱にぶつかって怪我をしても電力会社の責任にはならないことからも分かる様に危険性の予見と放置で判断することにもなるでしょう。 ご参考まで

• dobax
回答No.1

捨て看板にも所有権や財産権があり、その権利を有する人に責任があるのではないかと思います。  また、所有権がある限り、勝手に捨ててしまうと法律上問題があるようです。が、相当期間放置されると、財産放棄とみなされ、勝手に処分されても文句は言えないようです。  その看板は政治家あるいは後援会が出費して作った物でしょうから、誰かに所有権が存在するうちに、アクションを起こされた方が良いと思います。  地域によっては、屋外広告物条例に抵触することもあるようですから、被害の事実を保存するためにも最寄りの警察に早めに相談されてはいかがですか? (すみません、あまり自信ないです)

参考URL:
http://dobashi.jp/special/60/