• 締切済み

まだ排卵出血なのでしょうか?

gagamboの回答

• gagambo
回答No.2

こんにちは。 以前の質問を拝見しておりませんので、 今般の情報だけでの回答になります。 まず、「不正出血」ですが、 月経以外の出血はすべて不正出血です。 その原因は、診断ナシには決められません。 時期だけで排卵出血と予測するには、 長く基礎体温を測るなどしてご自身の周期を把握しておられるかたが、 基礎体温も含めたいろいろな身体の状態を総合的に考えて、 排卵期と「思われる」場合に、 自分自身の理解の中で「これは排卵出血だな」と思うくらいものです。 不正出血の多くは、子宮内膜がなんらかの原因ではがれている場合が多いです。 一過性ホルモンバランスの崩れで、 内膜が保てなくなる場合などです。 しかしほかにも、炎症を起こして出血する場合、子宮ガンの場合、排卵出血の場合などなど、 ピンキリで原因は存在します。 ホルモンバランスの崩れも、慢性化すると元に戻すために多大な時間がかかります。 私はその治療を始めて6年たちます。 原因はあまりにも多く、安心できる出血かどうかは、 医師の診察ナシには決められないことだと思います。 もちろん安心できる出血なら、そう診断してもらえば安心できますよね。 医師法だかなんだかで、診断をせずに「それは○○です」と答えることは禁止されているようですので、 こういった掲示板形式のところでは、 「排卵出血です」とも「危険な出血です」ともいえません。 可能性を提示し受診を促すことしかできません。 あとはご自身で判断なさってください。 上には脅かすようなことばかり書きましたが、 いちおう私の経験から、注意を促す書き方になりました。 安心できる出血も多いが、中には見過ごせない出血も隠れているものだと思ってくださればさいわいです。 それではこのへんで~。

noname#9072
質問者

お礼

gagamboさん ご回答ありがとうございます。 先週の土曜日に病院に行ったばかりで、その時は異常が見られず、ちょっと安心していた時だったので不安でした。 出血にはいろんな可能性があるので病院に行こうかと思います。 ビシッと言って頂きありがとうございました。