• ベストアンサー

キムチの漬け方

おいしいキムチの漬け方教えてください 簡単手軽とかではなくて 本格的で手間のかかる漬け方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
回答No.1

キムチは手間がかかっても本格的に作ってください 材料 白菜5キロ、大根1キロ、にら100g、長ネギ100g、生イカ200g、にんにく50g、生姜30g、粉唐辛子50g、糸唐辛子5g、アミ又はイカの塩辛100g、塩(下漬用)5%、砂糖20g、カツオだし汁400cc、大根汁200cc 頑張ってください****

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみませんが 漬ける手順やコツなども教えて欲しいのですが その他どんな器具を使用したら良いとか どんな場所に漬け置きしたほうが良いとか 詳しく知りたいです キムチを本格的に勉強したいと思っています 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

回答No.4

作り方はこんな漢字かな***白菜の間に具や調味を挟むかんじに漬けてください。あとは2週間は置いたほうがよいでしょう

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=54216&Page=recipe&RecipeID=159045&Mode=full
nendo777
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になります がんばって漬けてみたいと思います

noname#21649
noname#21649
回答No.3

40年前に1回作って.以後簡易の手抜きしか作っていませんが。 1.普通に白菜の塩漬けを作る。 2.水が上がったらば.白菜を取りだし.水を絞る(この時点で乳酸発行していること。)。 3.唐辛子・にんにく・ミカンの皮・イカ・ニンジンの薄切り(その他材料忘却)を白菜の葉の間に1枚1枚押し込む(イカというあ動物性たんぱく質を使うのでこうきせいにしないと.ボツリヌス中毒になります。乳酸発行させて酸性にしているから.ボツリヌス中毒にならないわけで.手抜きするとボツリヌスが生育しますので特に注意してください)。 4.重石をつけてしばらく(1-4習慣)放置。 5.取り出して食べる。 面倒なので.今は白菜の漬物に七色唐辛子と砂糖をあえています。

nendo777
質問者

お礼

ミカンの皮! 参考になりました 回答ありがとうございます

• hirakawa
回答No.2

このサイトが参考になりますよ。 http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook.shtml

参考URL:
http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook.shtml
nendo777
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました さっそくやってみたいと思います