• ベストアンサー

キムチの漬け方

おいしいキムチの漬け方教えてください 簡単手軽とかではなくて 本格的で手間のかかる漬け方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

キムチは手間がかかっても本格的に作ってください 材料 白菜5キロ、大根1キロ、にら100g、長ネギ100g、生イカ200g、にんにく50g、生姜30g、粉唐辛子50g、糸唐辛子5g、アミ又はイカの塩辛100g、塩(下漬用)5%、砂糖20g、カツオだし汁400cc、大根汁200cc 頑張ってください****

nendo777
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみませんが 漬ける手順やコツなども教えて欲しいのですが その他どんな器具を使用したら良いとか どんな場所に漬け置きしたほうが良いとか 詳しく知りたいです キムチを本格的に勉強したいと思っています 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

作り方はこんな漢字かな***白菜の間に具や調味を挟むかんじに漬けてください。あとは2週間は置いたほうがよいでしょう

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=54216&Page=recipe&RecipeID=159045&Mode=full
nendo777
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になります がんばって漬けてみたいと思います

noname#21649
noname#21649
回答No.3

40年前に1回作って.以後簡易の手抜きしか作っていませんが。 1.普通に白菜の塩漬けを作る。 2.水が上がったらば.白菜を取りだし.水を絞る(この時点で乳酸発行していること。)。 3.唐辛子・にんにく・ミカンの皮・イカ・ニンジンの薄切り(その他材料忘却)を白菜の葉の間に1枚1枚押し込む(イカというあ動物性たんぱく質を使うのでこうきせいにしないと.ボツリヌス中毒になります。乳酸発行させて酸性にしているから.ボツリヌス中毒にならないわけで.手抜きするとボツリヌスが生育しますので特に注意してください)。 4.重石をつけてしばらく(1-4習慣)放置。 5.取り出して食べる。 面倒なので.今は白菜の漬物に七色唐辛子と砂糖をあえています。

nendo777
質問者

お礼

ミカンの皮! 参考になりました 回答ありがとうございます

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

このサイトが参考になりますよ。 http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook.shtml

参考URL:
http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/honba/cook.shtml
nendo777
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました さっそくやってみたいと思います

関連するQ&A

  • 簡単キムチもどき

    キムチを毎日食べたいのですが、高くてそんなに買えません。本格的な方法でなくて、少量を簡単で安くできる方法はないですか?キムチもどきみたいでいいのですが。味もそんなにこだわりません。どなたかアイディアをお願いします。

  • 本格キムチの作り方

    以前に在日朝鮮人の方の友達が多数いました。 今は仕事も違うし、月日も経ちましたので付き合いは なくなりました。 その時に振舞っていただいたキムチの味が忘れられません。 そこでキムチ作りに挑戦したいのですが無理でしょうか? 別の方から聞いたのですが、調味料なども国の方から 取り寄せてる(その人は韓国だったかも・・・) と言ってました。 出来るだけ本格的に手間もお金も惜しまないとして 日本人の私に(調味料の手配なども含め)出来るでしょうか? つくりかたの分かる方、いましたら教えてください。 難しいのでしたら、多少妥協したレシピでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キムチの違い

    キムチには二種類あって、乳酸菌を醗酵させてあるキムチと、キムチ風調味料をかけただけのキムチがあるそうです。 でもスーパーで売られているキムチを見ても、醗酵させてあるキムチなのか、 調味料を混ぜただけのキムチなのかがわかりません。 それを判断する方法はありますか? 私は本格的な韓国のキムチが食べたいと思っているのですが、実物を食べたことが無いのでどうにも判断できません。 生産国が韓国だと醗酵キムチ、日本だとキムチ風漬物、ってことでいいんでしょうか。

  • 家庭で作る本格キムチ

    家庭で本格的なキムチを作れるのでしょうか? この時期新鮮な白菜を頂くことが多いのですが 我が家は白菜キムチが好きなので手軽に作れたら、と白菜をもらう度に思います。 以前友人から手作りの白菜のキムチをいただきましたが本格的なキムチとは程遠いものでした。 (作ってくれた友人には申し訳ないんですが…) 浅漬け白菜にすりおろしにんにくと一味唐辛子を混ぜたものでただ、とびきり辛くてにんにく臭いだけでした。 キムチ独特の酸味とうまみと韓国唐辛子の後味に残らないのに独特のすごい辛さのキムチが作りたいです。 家庭でできる本格的なキムチの製法があったら教えて下さい。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 韓国人の食べるキムチについて

    料理のカテで聞こうか、海外のカテで聞こうか迷いましたが、海外のカテで質問することにしました。 韓国人の方が普段家で食べているキムチって、やっぱり味が違うのでしょうか?日本によく売られている本格的なキムチってありますけど、それと似ているんでしょうか?私は現在アメリカに住んでいるのですけど、売られているキムチはそれほどまでに辛いという感じではないんです。やはり、アメリカ人も食べれるように、もしかしたら辛さが控えめなのかもしれませんが。。。 それと、キムチというのは、実際韓国では甘辛く作られるのが普通なんでしょうか?それとも本当に辛いキムチを作るのが一般的なんでしょうか? なんだかくだらない質問で申し訳ないんですけど、なんでもいいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • キムチ鍋

    今夜はキムチ鍋にしたいのですが、オススメの具を教えてください!!過去のは見たのですが、イマイチ、いつもと代わり映えがないので。。。ちなみにありがちな具や、アイデアに飛びすぎていて合わないもの以外がいいです。(アイデアにとんでいてもキムチ鍋らしく、美味しければOK)餃子も試しているので。。。あと、値段が張らなく、安いものがいいです。手間はかかっても構いません**

  • 初めてキムチ鍋に挑戦します

     ちょっと本格的なキムチ鍋を作りたいのですが、アドバイスをお願いします。 どんなキムチを使ったら良いのでしょう?本などにはレシピはのっていても詳しくここまでのっていません。 あと、こんな具が美味しいとか、アイディアや注意点などなど。  料理はまあまあ出来るほうです。

  • 辛くないキムチの作り方

    小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、 辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。 ※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

  • 変わったキムチを教えてください^^

    今テレビでキムチ特集をやっていて、かなりキムチを食べたくなりました(笑) 白菜キムチや大根キムチ(定番のキムチ)以外に変わったキムチはありませんか? こんなキムチありますよ~ってあったら教えてください^^

  • キムチなべ

     まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

専門家に質問してみよう