• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越し時のバックアップ

引越しをするのですが、バックアップしてくださいと、引越しやさんに言われたのですが、何をどうやって、バックアップすればいいのか?わかりません。それと、パソコンの引越し時の注意点などあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

そうですね、バックアップの取り方は、至って簡単 なのですが、それを保存しておく場所がないとどう にもなりません。CD-RやMOなどといった媒体は お持ちなのでしょうか。ないのでしたら、あらかた あきらめるしかありませんよ。一応FDしかないもの として書いていきます。 【バックアップするもの】 1.お気に入り  C:\Windows\Favoritesの中にあるものを圧縮して  FDに保存する。  #これはテキストベースだから、かなりの量が  #あっても大丈夫だと思う。 2.自分の作った文書など  たいていはC:\My Documentsの中にありますが、  たまに他の場所にあるので、気をつけてください。  #これは、テキストベースなら圧縮できますが、  #画像などだと圧縮しても効果がありません。  #FDに入らないようならばあきらめるしか。 3.メールデータ  お使いのメーラー次第ですが、Outlook Express  の場合は以下の場所にあります。  C:\Windows\Application Data\Identities\...   \Microsoft\Outlook Express  この中にある物をすべてコピーしておいてください。 一応バックアップは以上です。 運ぶときは、可能ならば購入したときに入っていた箱に 入れておくといいでしょう。 ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。とっても助かりました。では。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mnabe

お金に余裕があるのなら、バックアップソフトと大容量媒体(MOやCD-R)を買って来て、ソフト任せでバックアップを行うのが失敗が少なくて良いでしょう。  また、少々手先の起用さが要求されますが、パソコンを空けて、HDDを取り外してしまって、それだけは自分の手で運ぶってのも良いでしょう(引っ越し終わったら、元に戻せばOK!!)。  USBが使える機種なら、USBの外付けHDDを購入して、その中に全部コピーしてしまうって手段も使えますが、万が一の時の復元は少々テクニックが必要になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました。では。