• 締切済み

2匹目に飼う犬

manmanの回答

• manman
回答No.4

我が家には♂2頭がいます。2頭とも未去勢ですが、特に今まで問題はありません。 問題ないというよりは、とても仲良しです。 権力争いのような事も無く、家の中でのマーキング等も一切無しです。 一重に兄犬のおかげと私は感じています。 下のコはひたすらお兄ちゃんにくっついてますね。お兄ちゃんは私にくっついてますが・・・。 いずれにしろ、先住犬と飼主さんの関係で変わってくると思いますよ。それが不安定なら性別関係なく上手くいかない可能性大だろうし、きちんとしていれば同性でも異性でも問題ないだろうし・・・と思います。 でも異性同志なら、去勢や避妊は必須ですね。