• ベストアンサー

披露宴での乾杯の発声

fumfummの回答

• fumfumm
回答No.11

おめでとうございます。 色々悩みますよね。 私の義姉の披露宴がアットホームでした。 参考になれば幸いです。 司会者の方はいらっしゃいましたが、新郎新婦お互いのことを質問形式で紹介し合い、乾杯の挨拶は新郎が感謝の言葉とともにしました。(今日は楽しんでください!みたいな内容でした。) 祝辞やスピーチ、歌などの余興、簡単なゲーム(カップスタッキング)などを行い、親類が焼いてくれたケーキにケーキカット。 締めの言葉?にあたるものは新婦の手紙と新郎の挨拶でしょうか。 メリハリないなとか、失礼だなとかは思いませんでした。 私も締めの挨拶はよほど大きい披露宴(地元有力者がいっぱいきて、全員に祝辞もらいきれないときとか)でしか聞いたことありませんので、なくていいと思いますよー。地域がらにもよるんでしょうけど・・・ 親族、友人、みんな「いいお式だったね~」といっていました。 余談ですが最後のおひらきのとき、新婦がお土産の小物を手渡し、その際新郎が出席者全員と握手をしていたのがとても好評でした。格式ばっているとお辞儀のみで握手なんてできませんものね。 なによりもami1735様が心から楽しめるお式になるよう祈ってます。がんばってくださいね。

ami1735
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後に新郎が全員と握手・・・感謝の気持ちが伝わる気がしますね。 彼にこのアイディアを伝えたら、「それいいね」と言っていたので ぜひ私たちの披露宴でも実行してみたいと思います。 披露宴の準備を本格的に始める前から、 乾杯の挨拶は、招待する側の私たちがするものじゃないかと思っていました。 通常(?)は親族の年長者がするもの・・・と聞いて あ、そうなの?招待する人間のやるものじゃないの?と驚き、少しだけ違和感を感じたので 「新郎が感謝の挨拶とともに」というのは私の中でもいちばん納得出来る方法です。 fumfummさんのお義姉さまはそのようになさったんですね。 みなさまにも好印象だったとのこと、とても心強いです。 私たちも、無礼にならない程度に自分たちのスタイルを作りたいと思います。 とっても参考になるお話をありがとうございました。

ami1735
質問者

補足

たくさんの方からたいへん参考になるお話を聞かせていただき、 私の披露宴に対する考え方の至らない部分などが見えてきて 質問してみてよかったなーと心から思います。 この場をお借りしてみなさまに感謝いたします。 披露宴で実際にどうするかは、まだ確定はしていませんが 乾杯の発声は引き受けていただけそうな新郎側の親族にお願いして 私たちは冒頭で感謝のご挨拶をしようと思います。 今までお世話になった自分の親族、友人、 これからお世話になる相手の親族、友人、 いろんな年齢の方がいらっしゃって、そのすべての方に楽しんでいただけるように・・・ というのは、とても難しいことですね。 でも、自分たちのふたりよがり(?)のスタイルにならないよう、 感謝の気持ちが少しでもうまく伝えられるよう、色々考えていきたいと思います。 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。