• 締切済み

一ヶ月以上経ってから返品を希望されました。

新品の状態で私も不備がないことを確認の上、オークションで出品・落札されました。 その後一ヶ月以上たって一度も使用していないのに欠陥があったといわれ返品を希望されてしまいました。 私もきちんと確認したお品でしたし、一ヶ月以上たってるのでお断りしたのですが、法律で故障箇所を見つけてから一年以内だといわれ何度もメールが来ています。 この場合、返品を受けなければならないのでしょうか? 結構高額だったので一ヶ月以上経っているので手数料まで取られてしまっているのでなんだか納得いかないのですが…。 お願いいたします。

みんなの回答

• dogreg
回答No.3

確かに他の方が云っているように、その物によりますね。 それはなんですか? 家電製品等のメーカー保証が付いているものでしたら、メーカーへの修理依頼ですね。 保証のないものでしたら、故障の程度をにもよりますが、どのような故障か調べて明らかに使用上起き得ない場合は出品者側で何らかの対応をしなければならないかと思います。 使用上起き得るものならば、その人が破損させた可能性もあるのでクレームを受け付けないか、何割かの負担を話し合いでつけます。 届いてから確認しなかった落札者にも落度があるものと判断しますので。

• kamasuke
回答No.2

私もオークションはよく利用しますが、 他の方のトラブルで同じような内容をお見かけします、 まず確認したいことは、 その商品はメーカーの保証は付いているものですか? 保証が付いている物なら落札者の方にその旨メーカーへの修理依頼をして貰うのが筋だと思います、 なぜか? 質問者さんがお店だと思ってください、 一ヶ月前に購入した商品が不良品だと言ってきたお客さんに対し返品に応じますか? 普通のお店は返品に応じません メーカーへ修理扱いで預かるだけですよね、 (私は家電メーカーの営業マンの立場だったのでたまにあることでした) メーカー返品はせいぜい1週間以内だと思われます、 貴方の出品したオークションがどちらのサイトかは分かりませんがオークションサイドへ内容を連絡してオークション側の判断を確認してみてはいかがでしょうか? 法律的な物はそうかもしれませんが、 常識で考えるとどうかと思います

noname#41546
noname#41546
回答No.1

法律的には瑕疵担保請求権といって引渡から1年まで請求可能です。  問題は事実関係ですね。どこがどのように故障していて、どうして今まで気付かなかったのか聞いてみましょう。必要であればあなたが落札者の元に赴いて商品をチェックするか、商品を返送してもらいましょう。  とにかく、最初からあった欠陥であれば、返品・代金減額に応じるべきです。