• ベストアンサー

1ヵ月後の返却希望

出品終了して1ヶ月経過後に突然返品希望メールが届きました。 大きく分類すると衣料に分類されるのですが新品となっていたが新品ではないのでは?と返却希望メール。 実はその出品物は、オークションで新品となっていた物を購入したものです。 ちょっと予想と違ったため一度も着用せずに出品しました。 その時にオークションで購入したものとは特に記載せずに、新品として出品しました。 ですから嘘をついたのでは?と言われても自分は嘘をついていないので分かりません。 このように1ヶ月経っていてもやはり返品を受け付けなければいけないでしょうか? 私としては前の出品者様を信じて新品と思っているし、1ヶ月経ってから言われてもという事で、お詫び(?)として少し返金で済ませたいと思うのですが。

noname#31359
noname#31359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.3

お返事どうもです(^^)/ Hashimiさんのお返事どおり「新品であろうがなかろうが」1ケ月後の返品は落札者の方にも責任ありと感じます。 なぜ1ケ月後に返品希望のメールが来るのでしょうね? 説明には出品不手際等による返品は到着後1週間以内でお願いします・・・など明記しておいた方がいいですね。 「新品」という確認がとれたのですから「新品で間違いありませんし1ケ月という期間が過ぎていますので申し訳ありませんが返品不可です。」という対応で問題ないと思いました。

noname#31359
質問者

お礼

再びありがとうございます。 いつも出品している分野と違うためちょっと勝手が違いました。 今後このような物を出品する時は説明文をしっかりと考えて出品したい思います。 また「説明には出品不手際等による返品は到着後1週間以内でお願いします・」の追加も良いですね。 落札者様が分かってくれると良いのですが、例え分かってくださらなくても今更の返品は拒否したいと思います。 (評価は既に3桁後半ですし悪いが1つ増えても特に気になりません。)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

>オークションで新品となっていた物を購入したものです。 新品というより新古品ですね。 もしかしたら落札者はあなたの過去の評価(取引)を見て、 それに気づいたのかもしれませんよ。 なかには神経質な方もいらっしゃいますので こういうことはきちっと記載しておくべきです。 新品と新古品では落札価格も変わってきます。 >お詫び(?)として少し返金で済ませたいと思うのですが。 解決方法の一つではありますね。 落札者の方とよく話し合ってみましょう。

noname#31359
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番気になっているのは、一体どの位の期間に返品を受け付けるのかという事なのです。 1ヶ月というのは通常とは思えません。 落札直後にはものすごい感謝の評価までもらっているのですから。

  • reiko_aki
  • ベストアンサー率16% (21/131)
回答No.2

こんばんは。 出品者を信じて「新品」と明記するのはおかしいです。 本当かどうかわからないですよね? もしそうなら「オークションで「新品」と出品されていたものですが当方では確認できません(当方でも新品のように思えます)」などと書くのが本当でしょう。 「新品」についての責任は前の出品者さんでなくそれを記入したHashimiさんに責任があります。 正直なことを伝え落札者さんと相談するのがいいのではないでしょうか?

noname#31359
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこのような経験なかったので新品の書き方をもう少し考えればよかったと後悔はています。 ただ先ほど既にNo.1さんへお礼してありますようにやはり新品との事で(見た目で私もそう信じました)既にその詳細はメールしてあります。 ただ受け取ってすぐに言ってくるのならばわかるのですが、1ヵ月後にというのがちょっと納得できないのです。

  • kenbb7111
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

まず、あなたが商品を落札したとき商品が本当に新品だったか?(未着用、タグなどがついてる、汚れはないか?)もし、欠損点がなければ新品で宜しいじゃないでしょうか?それに1ヶ月も経過してクレームはありえません。お店で購入しても返品は1週間程度でしょう。あと、出品したときノークレーム、ノーリターンの語句は入れてますか?商品説明をするときも、「新品となっていたものを購入しましたが、予想と違ったため一度も着用せずに出品しました。一応新品という形で出品いたしておりますが、新品の確認ができません。その点をご理解の上ご入札下さい また、ノークレーム、ノーリターンでお願いします」みたいな文面で説明しないと、あとでトラブルがおきやすいですね!商品説明の文面がわからないので何ともいえませんが、あなたの説明不足もあるのでしたら、対応もせざるおえないと思います。また、落ち度がなければ特に返金する必要もないかと思います(特に1ヶ月も経過していますし) あとは評価が変えられる可能性がありますね

noname#31359
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸運にも当時の出品者様と連絡が取れ確認メールをしたところやはり新品のお品物との事でした。 受領後はすごく感謝されたのに今頃記載事項に嘘があったから返品と言われてもうびっくりです。 前の方と確認取れましたので再度未使用(まして洗濯などしていない)とメールしました。 ノークレーム・ノーリターンはイヤなので記載していないのですが、今後は考えたいと思います。 評価やメールから見るととてもよい方のようなのでちょっと悩んでしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月以上経ってから返品を希望されました。

    新品の状態で私も不備がないことを確認の上、オークションで出品・落札されました。 その後一ヶ月以上たって一度も使用していないのに欠陥があったといわれ返品を希望されてしまいました。 私もきちんと確認したお品でしたし、一ヶ月以上たってるのでお断りしたのですが、法律で故障箇所を見つけてから一年以内だといわれ何度もメールが来ています。 この場合、返品を受けなければならないのでしょうか? 結構高額だったので一ヶ月以上経っているので手数料まで取られてしまっているのでなんだか納得いかないのですが…。 お願いいたします。

  • オークション商品到着1ヵ月後に返品希望されたら?

    私は出品者です。 6月(今から1ヵ月前)に知り合いから委託された商品(洋服)を出品し落札されました。 お互い取引も問題なく終了しました。 が、しかし 落札者様から『落札した服が破けていたので返金返品はできますか?』と連絡ありました。 商品到着からすぐでしたら 何も迷わず 返金返品しましたが この連絡は 商品到着から1ヵ月以上が経ってからのご連絡でした。 落札者様は商品到着後 今まで1度も着ないでハンガーにかけておき いざ着るという時に破れを見つけたのでご連絡したとのことです。 当方も委託された商品ですし、1ヵ月もたっているので まず 申し訳なかったことを伝え、委託した人に確認をしたいので破けている画像をメールで送って頂けないかと ご連絡しました。 返金するにも この商品の売上はすでに委託した知人に渡してますので 私は決めることはできない状態でした その旨 落札者に伝えたつもりでしたが メールだったので 誤解されたのか 落札者様はお怒りになってしまいました。 こういった  もめ事は とってもイヤなので  もう委託した人は通さないで 自腹で返金しますと伝えましたが 落札者様からは 『もういいです』と連絡がきました。 その後 落札者様にはまだ連絡はしてません。 今後の対応に困ってます。 正直 評価に悪いを付けられるのもイヤですし・・・ でも 委託されてた商品とか関係なく 普通に考えて 落札後(商品到着後)1ヵ月が経っている 商品について 返品返金するのは妥当なのでしょうか?? 出品者側として 正直 1ヵ月も経った今更 返品返金は困ります。 どんなお店でも購入1ヵ月後の返品ってできないですよね。 でも 落札者様の立場になり 落札した洋服が破けてたら 返品返金して欲しいと思うのは 気持ちもわかります。 なので1ヵ月経とうと不良品ということで やはり責任はきちんととるべきなんでよね? どうしでも1ヵ月経っているということがひっかかるのですが・・。 こういった場合 どういった対応をとるのが妥当なのでしょうか? 今回 委託された商品ということもあり 出品者(私)と 落札者さま と商品を委託した人と3人がかかわっているので とても複雑です。 どなたか 個人の意見でいいので回答宜しくお願い致します。  

  • 出品側です。オークションの返品・返金について

    1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、 相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。 相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、 「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。 もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。 電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。 電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、 仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。 口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。 その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。 忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。 私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか? 通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、 1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。 金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。 衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません) 出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか? また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。 (疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので) その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。 ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • 落札1か月後の返品希望

    とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。 出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。 こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。 到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか? 因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。 とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • 全額返金の返品をしたいのですが(長文すみません)

    先日ヤフオクでジャージを購入しました。相手はストアです。新品未使用で若干の毛羽立ち感があるとのことでしたが受け取ると一般的なジャージの毛羽立ちとはかけ離れた全体に無数の毛玉&相当な毛羽立ちがあり思わず「新品であるはずがないので返品希望」とメールしたところ、新品未使用だとの回答。こちらは落札前に素材の感じを知りたく着用感について質問したところ、未使用なので着用感はないとの回答がありました。古着加工のようなかなり特徴のある生地だという説明がなかったことに残念に思いましたが新品未使用には変わりないのでこの点では諦めました。しかし手にとった時に同時にもう一つ気付いていました。紺のラインが入っているとあったのですが実際は濃紺でもなく黒でした。私の感情的なものではなく、他人に客観的にみてもらいましたが明らかに黒です。小さな差かもしれませんが、ラインとして入っているので差し色色として重要な役割があるわけで、イメージと違い、がっかりしました。 次のメールで、素材についてはお詫びし、色の違いについて言及しました。すると「最初は素材について言及し、それがダメなら色とは問題の差し替えだ。全額返金での返品は承らない。」との返答が来ました。 こちらは「色が違うのは手に取った時点で思い当たったが、他の人にも確認を取ってからと思い2通目のメールでの報告になった。色が違うのは事実なのだから」と返信したのですが、返品の本質的な理由が違うようなので受け付けない。yahooに聞いてくれ」とのことです。yahooでは取り引きに関してはノータッチなので回答を得ることができません。 高価な物だったので全額返金を希望しているのですが、全額返金の返品は可能でしょうか?先に素材について言及してしまったからといって色の点では返品の対象にならなくなってしまうということはあるのでしょうか?どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

  • 楽天オークションのトラブル

    楽天オークションで任天堂3DS LL レッド×ブラックと充電器とおまけのドラクエのソフト(中古)の新品を購入しました。 ですが実際に届いたのは、すべて中古の箱なしのDSLiteと充電器とソフトはパワフロでした。 出品者に問い合わせたら私は送りましたの一点張りでとても困っていますメールも余り返してくれないので、電話をかけたら違う人の携帯に繋がりました 返品請求をして楽天オークションにメールも出しているのですが、もし出品者が期限内に返金請求をしなかった時はそのまま出品者に支払われるのでしょうか? あと、返金請求ができたときは私に悪い評価が付くのでしょうか? 長くなってしまいすみません