• ベストアンサー

1ヵ月後の返却希望

出品終了して1ヶ月経過後に突然返品希望メールが届きました。 大きく分類すると衣料に分類されるのですが新品となっていたが新品ではないのでは?と返却希望メール。 実はその出品物は、オークションで新品となっていた物を購入したものです。 ちょっと予想と違ったため一度も着用せずに出品しました。 その時にオークションで購入したものとは特に記載せずに、新品として出品しました。 ですから嘘をついたのでは?と言われても自分は嘘をついていないので分かりません。 このように1ヶ月経っていてもやはり返品を受け付けなければいけないでしょうか? 私としては前の出品者様を信じて新品と思っているし、1ヶ月経ってから言われてもという事で、お詫び(?)として少し返金で済ませたいと思うのですが。

noname#31359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiko_aki
回答No.3

お返事どうもです(^^)/ Hashimiさんのお返事どおり「新品であろうがなかろうが」1ケ月後の返品は落札者の方にも責任ありと感じます。 なぜ1ケ月後に返品希望のメールが来るのでしょうね? 説明には出品不手際等による返品は到着後1週間以内でお願いします・・・など明記しておいた方がいいですね。 「新品」という確認がとれたのですから「新品で間違いありませんし1ケ月という期間が過ぎていますので申し訳ありませんが返品不可です。」という対応で問題ないと思いました。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 いつも出品している分野と違うためちょっと勝手が違いました。 今後このような物を出品する時は説明文をしっかりと考えて出品したい思います。 また「説明には出品不手際等による返品は到着後1週間以内でお願いします・」の追加も良いですね。 落札者様が分かってくれると良いのですが、例え分かってくださらなくても今更の返品は拒否したいと思います。 (評価は既に3桁後半ですし悪いが1つ増えても特に気になりません。)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kantan119
回答No.4

>オークションで新品となっていた物を購入したものです。 新品というより新古品ですね。 もしかしたら落札者はあなたの過去の評価(取引)を見て、 それに気づいたのかもしれませんよ。 なかには神経質な方もいらっしゃいますので こういうことはきちっと記載しておくべきです。 新品と新古品では落札価格も変わってきます。 >お詫び(?)として少し返金で済ませたいと思うのですが。 解決方法の一つではありますね。 落札者の方とよく話し合ってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一番気になっているのは、一体どの位の期間に返品を受け付けるのかという事なのです。 1ヶ月というのは通常とは思えません。 落札直後にはものすごい感謝の評価までもらっているのですから。

• reiko_aki
回答No.2

こんばんは。 出品者を信じて「新品」と明記するのはおかしいです。 本当かどうかわからないですよね? もしそうなら「オークションで「新品」と出品されていたものですが当方では確認できません(当方でも新品のように思えます)」などと書くのが本当でしょう。 「新品」についての責任は前の出品者さんでなくそれを記入したHashimiさんに責任があります。 正直なことを伝え落札者さんと相談するのがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこのような経験なかったので新品の書き方をもう少し考えればよかったと後悔はています。 ただ先ほど既にNo.1さんへお礼してありますようにやはり新品との事で(見た目で私もそう信じました)既にその詳細はメールしてあります。 ただ受け取ってすぐに言ってくるのならばわかるのですが、1ヵ月後にというのがちょっと納得できないのです。

• kenbb7111
回答No.1

まず、あなたが商品を落札したとき商品が本当に新品だったか?(未着用、タグなどがついてる、汚れはないか?)もし、欠損点がなければ新品で宜しいじゃないでしょうか?それに1ヶ月も経過してクレームはありえません。お店で購入しても返品は1週間程度でしょう。あと、出品したときノークレーム、ノーリターンの語句は入れてますか?商品説明をするときも、「新品となっていたものを購入しましたが、予想と違ったため一度も着用せずに出品しました。一応新品という形で出品いたしておりますが、新品の確認ができません。その点をご理解の上ご入札下さい また、ノークレーム、ノーリターンでお願いします」みたいな文面で説明しないと、あとでトラブルがおきやすいですね!商品説明の文面がわからないので何ともいえませんが、あなたの説明不足もあるのでしたら、対応もせざるおえないと思います。また、落ち度がなければ特に返金する必要もないかと思います(特に1ヶ月も経過していますし) あとは評価が変えられる可能性がありますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸運にも当時の出品者様と連絡が取れ確認メールをしたところやはり新品のお品物との事でした。 受領後はすごく感謝されたのに今頃記載事項に嘘があったから返品と言われてもうびっくりです。 前の方と確認取れましたので再度未使用(まして洗濯などしていない)とメールしました。 ノークレーム・ノーリターンはイヤなので記載していないのですが、今後は考えたいと思います。 評価やメールから見るととてもよい方のようなのでちょっと悩んでしまいます。ありがとうございました。