• 締切済み

c言語の構造体・関数・小数点の表示

名前と走行距離をメンバとする構造体で、入力処理と走行距離の昇順の並べ替えをそれぞれ分けて2つの関数を利用して行うプログラムで、、、名前は最大5件分の入力か、名前入力時に”end”と入力されたら、そこで入力を終了する。文字数が30を超えたら再入力と言ったプログラムなのですが、、、 構造体と関数がまざり小数点を表示するやり方がわかりません。入力処理の段階で小数点を入力すとエラーがでてしまいます。また昇順に並べ替えるときも、小数点まで見てほしいのに、うまく並べ替えられません。。。 最後に「表」にしたいのに、表が小数点のあるものはぐちゃぐちゃにでてしまいます。 素人なので簡単なこともわからない私ですが、 基本的な用語で説明できる方、いましたらよろしくお願い 致します。

noname#9404
noname#9404

みんなの回答

• phoenix343
回答No.2

…もしかしてただmainの関数にそのまま書いているんじゃないでしょうね? 少なくとも、以下のような機能の切り分けを行うべきです。 (1) 名前の入力処理 (2) 走行距離の入力処理 (3) (1)(2)の入力された文字列から、構造体に変換し、配列に追加する処理 (4) 追加された配列を昇順に並べ替える処理 (5) 表形式で出力する処理 そして、各機能ごとにどういった処理をさせるか細かいことを詰めて行きます。 こういった切り分けを行っていかないとまず頭の中が整理できません。これはプログラムを組む上で不可欠ですよ。 健闘を祈ります。

• sisya
回答No.1

いきなり最終目標を達成しようとすると、 問題点が多くでるため完成させる事が非常に困難になります。 また、今回の質問は回答して欲しい内容が 複数にわたるため回答者側からは非常に回答しづらいです。 まずは文字列なら文字列、小数なら小数を入力するサンプルプログラムを作り、きちんと完成させてください。