• 締切済み

C言語 構造体

商品番号no、商品名name、仕入れ価格k1、販売価格k2、利益riの5つのメンバからなる構造体syouhinを作成し、noからk2までのデータを入力、riを求め結果として構造体の5つのメンバを出力しなさい。データはデータファイルを作成し読みこむこととし、商品数は数個与えなさい。 という問題なのですがよく分かりません。 プログラムを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず値を入れるところまで struct syouhin{ unsigned int no; int k1; int k2; int ri; char name[256]; }; int main(){ struct syouhin s; char * p = &s; *p++ = 1;*p++ = 0;*p++ = 0;*p++ = 0; *p++ = 100;*p++ = 0;*p++ = 0;*p++ = 0; *p++ = 150;*p++ = 0;*p++ = 0;*p++ = 0; *p++ = 50;*p++ = 0;*p++ = 0;*p++ = 0; *p++ = 'n';*p++ = 'a';*p++ = 'm';*p++ = 'e';*p++ = 0; return 0; };

• edomin7777
回答No.1

> という問題なのですがよく分かりません。 どこが? 構造体が判らないということ? 教科書をもう一度読みましょう。