• ベストアンサー

この人の心理が知りたいのです

neues_knifeの回答

回答No.11

 この男性の方は、人間関係に臆病になっているような感じがします。告白後のお話は消極的な動きばかりですし。  差出人のない年賀状は貴方の反応を見ようという意思が見受けられますね。単に書き忘れだったら、他の人にも忘れているわけで、フォローか何かが入るでしょうし。  この人はもしかすると、年賀状に対するリアクションを伺うことで、貴方という「鏡」に映る自分を見ているのかもしれません。  いずれにしろ、その方から新しいアクションが来るまで放っておいてもいいと思います。年賀状も差出人がないわけですし。  

riversun
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたという「鏡」に映る自分を見ているのかも… とても鋭い洞察力で、思わず「なるほど…」と思ってしまいました。 恋愛感情等はありませんが、どうか彼が幸せになってくれるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 彼女がいる人に思いを伝えたい・・・。

    彼女がいる人にチョコレートをあげるのって迷惑ですか? 半年前に1度彼にはメールで気持ちを伝えました。 でも返事はありませんでした。 去年の年末に偶然にも彼に再会し、「なんでメール返してくれなかったの?」と聞くと、「返事はしようか迷った。でも俺は彼女がいたら他の女の子とは連絡はとらないから。」と言われました。 「彼女とはうまくいってるの?」と聞くと、「うまくいってるとは言えない。」と言っていました。でも次の日また偶然にも彼女といる所を見てしまいました。 なんだ・・・。本当はうまくいってんじゃん。。。なんて思いました。 彼に彼女ができてからというもの、私も告白メール以外連絡もしてませんし、彼からは勿論連絡はきていません。 こんな状況で電話して会ってもらってチョコレートあげるなて・・・。彼にとっては迷惑ですかね? でも、1年も後悔してるんです。去年のバレンタインにチョコレートあげられなかった事。好きだったのに何もできずに終わってしまった事を。

  • 彼の心理とは?

    先日バツイチ男性に告白をしました。離婚してそんな時間が経っていなかったので、自分でも早すぎたなと、反省しています。 告白の返事は当たり前ですが、ごめんではなく、気持ちは嬉しいけど、時間がないから今は恋愛できないとの返事でした。そのまま関わりがなくなってしまうのは悲しいなと思い、これからも仲良くしてもらえませんか?とメールを送りました。 しかしそれについての返事がなかったので、友達でいることも叶わないのかなと諦めていたんです。 彼と私は10ほど歳が離れているし、友達として仲良くという言い方はおかしかったかなとも後から思ったりもしました。 諦めていたのですが、アドレス変更のメールを数日後送ると、「○○さん(私)くらいしかメールしてないって言ったでしょ(。´Д⊂)」と返事が来て以降、たわいのないメールをすることができました。その中で、「○○さんは彼氏いるの?突然だけど。」と聞かれました。 私は「いたら告白なんてしないです」と答えたら「いや、いてもする人はいるでしょ」との事でした。なぜ聞いたのか聞きましたが「なんとなくだよ(о´∀`о)」だけでした。 それからメールはしていません。こういうことを聞いてきた彼の心理ってなんですか?一度は彼との繋がりがなくなってしまうと諦めていましたが、これからも仲良くしてもいいのでしょうか? 回答お願いいたします。文章、読みづらかったらごめんなさい。

  • 好きな人に年賀状を送ってみたものの返事が来ない

    勇気を出して好きな人に年賀状を出しましたが、返事が未だに来ないです。 私は、好きな男子の先輩に年賀状を出しました。 25日に出したので元旦に届いているはずなのですが、4日になっても返事が来ないのです。 もともと返事は出さない主義なのかと思いきや、去年初めて年賀状を出した時は、返事が来ました。 嫌われてしまったのかと思いきや、最後に会ったときまで、2人で談笑しましたし、いつも話す仲です。 メールを出したときも、返信がなかったということはありません。 関係は良好(だと思っている)なのに、去年出したときは返事が来たのに、今年は返事が来ないことに疑問です。 そして思い切って出したのに、なんか悔しいのです。悲しいし、しょんぼりしました。 なぜ彼は私に年賀状を出さないと思いますか? 男性の心理がよくわからないので、教えてください。 ちなみに私と彼は学生です。

  • 差出人に覚えがない年賀状

    差出人の名前にまったく覚えがない人から年賀状が届きました。ハガキには差出人の住所と名前が、裏面には、「おそくなりました。今年もよろしくお願いします」と、いずれも直筆で記載があります。私の住所と名前も直筆でした。仕事関係でも記憶にありません。知らない人なので返信するつもりはないのですが、なんとなく気になるというか、気持ち悪いです。住所と名前から、その人の何らかの情報を手に入れる方法はありますか。ちなみに検索サイトやフェイスブックで当該名前を検索したところ、何も出てきませんでした。

  • 男性心理を教えてください。

    男性の気持ちを教えてください。 仲良くしている男性A君から、 付き合うっか!っていわれました。 状況としては、あまり重い感じではなく、 俺達つきあっちゃう?みたいな感じでした、 私は、はっきり うん!とか、嬉しい!とかはいえなく…、 でも、彼には好意があり好きだから ちゃんと返事はしなかったけど、 了解したつもりでした。 が、そのあと、 彼からはカップルのような イチャイチャするメールもなく…。 どちらかというと 私に距離をおいたような感じがするんです。 今まで彼からのLINEが多かったのが、 あまりなくなり、 私から連絡しても、返事はきますが、 既読が遅かったり、返事がつめたい、 他人行儀な感じがします。 が、数日私からも連絡しないと、 彼から写真つきのメールがきたり、します。 例えば、この景色綺麗だろ?みたいな。 これって、男性からしたら、 私が、彼の気持ちをはぐらかしてるようにみえますか? 彼的に、どうしたらよいのかを 迷ってるんでしょうか? 或いは、もう他に好きな人ができたから、 私との関係をやめたいのでしょうか? だから冷たくするのかな? でも、そしたら なぜ、彼から連絡がくるのか… わからなくて、悩んでいます。 男性心理を教えてください。

  • 好きな人の心理を分析していただきたいです。

    好きな人の態度についてです。 中学2年、女子です^ ^ なにが何だか分かんなくてすごくつらいです。 今までよく話していた男子がいました。同じクラスです。 ふざけあったり、よくしていたのですが・・・ 前に私が相手に告白をしました。 私は、以前重い告白をされた経験があり それがトラウマになってしまい、なのであえて重くならないような文章でメールで告白しました。 (本当は直接いうつもりだったのですが、どうしても言えなかったんです。。。とても反省しています。) この時の私の気持ちは、相手に気持を伝えられれば良いと思ってました。 返事は考えとく、と言われてしまい 私は数日後に 『ムリならムリでいいから返事聞きたい。』 と送ると 『じゃあ無理』 と返ってきました。 失恋してから友達にその話を聞いてもらっている時に 告白メール(私が送った)の内容を読んだら 『引くっ!軽いよ。。。』 と言われてしまい、、、 その後、好きな人は私のことを避けている感じがします。 でも、授業中に目があって 『・ ・ ・ ・』 という感じにお互いなってしまい 相手に目をそらされたり 前は普通に会話ができました。 でも、やっぱり避けられてる感じはあるんです。。。 前みたいにあっちから話しかけてこなくなったし ある日の美術の授業の前に、私は自分の席で伏せて寝ているフリをしていました。 相手が私の真横を通り私の机を『トンっ』って叩いて行ったり (相手の席に行くにはその通路は遠回りなんです。) 昼休み、音楽室で有志の合唱の練習をしていたら 急に練習に参加し始めて、合唱団に入って来たんです。 相手は基本めんどくさがり屋なので、必要最低限のことはしないし・・・ ある日は練習が終わり、 残って私が女子とレミオロメンの話をしていたら 相手は男子がもういないのに音楽室に1人ポツンと残っていて。 友達がいるわけでもないのに・・・。 私が教室からでるとき相手が後ろにいたんです。 でも今日は、教室を出るタイミングを合わせてる感じだったのですが すごい時間差で(同じマンションなのですが)マンションにつきました。 (窓からその人が偶然見えたんです) ある時間はすっごく席が近くなったのですが、ろくに目も合わせてくれませんでした。 会話ができるワケでもなないのに、期待してしまう自分がいます。 期待しちゃいけない、ってわかってるのに・・・。 相手の心理がわからないです。 ☆相手は私のことをどう思っているのでしょうか? 本当の意見を聞かせてほしいです。。。

  • ○○君といい感じなのって聞く心理は?

    何度か質問させて頂いてします。 もしお時間あれば教えてほしいです! 気になる人がいて、その人は私の気持ちを知っていると思います。 二人ではないですが一緒に時間を過ごすことが最近多いです。 男女交えて盛り上がります。 今は相手に彼女を作るつもりないみたいなので告白はしません。 そんな頻繁にメールのやり取りはしないのですが 昨日メールをしてて 「○○(←男)といい感じ違う?」と入ってきました。 私は「別にいい感じじゃないよ」と返事をすると 「なんかいい感じのかと思った」と、きて 「共通点があるから親近感はあるけどないよ」って返すと 他の内容に話が変わりました。 こういう事を聞くのは少しでも私を気にかけてくれているからなのか? そうでないのか?って思います。 興味本位、好奇心で聞いてくるのかもしれないですが 20代前半で高校生のような感じではないと思うのです。 ちょっと引いてみようかなって考えてたのに もし私を気にかけてくれているなら押すべきだと思いました。 どうなんでしょう? アドバイス下さい。

  • 振った後にメールする心理

    タイトルと逆の立場になってしまいますが、 先日バイト先の先輩に告白して振られてしまいました。 「後輩としか今は見れない」といった感じの返事で、 わたし(女)も「そういう(好きっていう)気持ちがあることは知っててください」というのは言いました。 告白した翌日が、わたしの誕生日だったんです。 わたしはメールはもう来ないんじゃないかと思っていましたが、 「お誕生日おめでとう。今日が良い日になることを願っています」 とメールがきました。 一瞬、「わたしは振られた身なのに・・・」となんか、優しさが逆に辛くて切なくて、 返事しようか迷いましたが、しないのは逆に雰囲気を悪くしそうだったので、「ありがとうございます」だけ返事しました。 わたしも、悪い返事をもらったわけでもないし、振られてからそんなに時間も経ってないので、「好き」の感情はあります。 でも、今の心情だと優しくされたらすごい辛いです。 こういう経験をなさった人のアドバイスをもらいたいです。 なぜ、振った翌日にメールする気になったんでしょうか・・・。 「優しさ」や「誠意」と受け取っていいでしょうか。

  • 好きな人を怖がらせてしまった。恐怖心を取り除くには!

    こんばんは、31歳男です。 7月頃に好きな人が出来て、ここ2ヶ月位は家に遊びに来たり、買い物行ったり、ご飯食べに行ったり、毎日のように連絡取り合っていました。先日、その人に告白をして返事待ちでした。 その人は今年の3月に入籍する予定で付き合っていた人がいました。けど、去年急に別れを告げられたそうです。それで、男性不信になり精神的にも不安定でした。そんな彼女に「いつまでも待つよ」言いながら、自分の行動で追い詰めてしまいました。自分も過去の恋愛経験でトラウマもあり、女性不信、女性恐怖症に近い感じでした。 告白した後に色々とあり、自分の過去も全てその人に話そうと決意して「会って話がしたい」とメールしました。返信は「今は逢いたくない、手紙を書いて」と来ました。自分はパニック状態になってしまいその人の気持ちも考えず、すぐに手紙を書いて、その人が研修中の場所まで手紙を持っていってしまいました。もちろん逢ってはくれませんでした。その事でその人に、恐怖心を植えつけてしまいました。返事を焦っているのではないかとか思わせてしまったのでは。その日にメールで「過去の恋愛の事でひきずっていて、あなたの気持ちに応える事はできません。」と・・・。今、自分は落ち着いて、その人の気持ちを考えず自分の事しか考えていないとんでもない事をしたと反省しています。フラレたのはもちろん、その人を傷つけてしまったことにとても後悔しています。けど、どうしてもその人の事が忘れられません。 その人の自分に対する恐怖心をどうやったら、少しでも取り除く事ができますか?やはりもう無理でしょうか?時間はいくらかかってもその人人と幸せになりたいです。

  • 好きな人と付き合えたのに楽しくない・・・

    好きな人と付き合えたのに楽しくない・・・ 去年友達から紹介されて好きになった人から、告白されて付き合えたのに、振られないか怖いです。 紹介されてから毎日メールをやり取りしているのに、付き合ってからはなかなか返事が来ないと「なにか嫌われるような事を書いてしまったのかな?」と不安でたまりません。 もう連絡来ないかも・・・「やっぱり別れよう」って返事がきたらどうしよう・・・と不安になるんです。 いつも通りの返信が来て、ホッとしての繰り返しです。 いい大人なのでこんな不安は彼には言わないけど、いちいちメールに振り回されている自分がバカみたいです。 今はどちらかといえば、彼の方が私を好きでたまらないって感じが伝わるけど、その分だけ、今が好きのピークで、これからどんどん嫌われていくだけなんだな・・・って、好き好き言われるほど怖いんです。 彼はカッコいいし本当に優しいし、私には勿体無いくらいの人が、私なんかのどこがそんなに好きなのかわからないし、どうしてそこまで大事にしてくれるのかもわからなくて、ただ寂しくて彼女が欲しいだけで紹介される女なら誰でもよかったのかもなぁ・・・と自信もありません。 せっかく好きな人と付き合えるようになったのに、全然楽しめていません。。 どうしたら不安は無くなりますか? どうしたら恋愛を楽しめるようになりますか( ; ; )?