• ベストアンサー

これって友達以上恋人未満…?

こんばんわ。初めて相談します20代の者です。 今気になる年下の男の人(3つ下)がいます。 彼とはこの半年位でとても仲良くなって、二人で食事や遊んだりしてます。帰りには「今度は○○へ行こうね」といって別れます。 でも彼には「あなたはいい友達」と度々伝えています。 最初は仕事の話しや日常的な会話だけだったんですが、そのうちお互いの恋愛話しや、今彼とうまくいかず別れるかどうしようか悩んでいたときに色々相談にのってくれるようになりました。 この間、一緒に食事をしていたら昔告白された人から再度告白メールがきて、それを知った彼はびっくりしてました。 ・もしこんな状況になったら男の方は相手の女性をどうおもいますか? それから暫くして、どこに行くかは決めてましたが待ち合わせ場所と時間は未定でしたのでどうするか彼に電話をしたら、車で移動中だったらしく迎えにいくから予定を変更してドライブしようという話しになりました。 ドライブはとても楽しく、帰りは自宅(実家です)まで送ると言ってくれました。 嬉しかったのですが、遠いし何か悪いので断りました。 ・たまたま車で移動中だからドライブしようとした方とかいらっしゃいますか? ・自宅まで送るのってさらっと言えてしまうものですか? あまりドライブしたことがないので自分だったらどうかなぁという想像ができなくて… あまりうまく説明できてなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.2

何をおっしゃりたいのか今一掴めていないのですが、 なんだかんだその男性を気になってきてしまって 胸中を知りたいということでしょうか?? 先にドライブのお話ですが、 一般的に男性は女性に優しい(笑)ので、 お家まで送ることは=貴女のことを恋愛的に好き とはならないです そこまで深い感情がなくても送ることくらいは自然に流れでできるものです ドライブにその流れで誘うのも自然であっておかしくはありません ただ、好意がまったくないのか?というとそれも違うと思います 再度告白のメールの件でびっくりされていたのが気になりますね・・・ 何度も「貴方は友達です」と念を押されているにもかかわらずびっくりされているというのは 「えぇ?!その男性とどうなっちゃうの??」みたいに、 多少なりとも気になっていると思います 今彼との悩みなども相談されている点からも彼はそこらへんが気になると思います もし貴女に対して完全に割り切っていた場合 「ふーん、それでどうするの~?」みたいに、 今後がどうなっても特に自分には影響がないので、 そこまで気にならない的なそぶりになると思います なので私は、相手の男性は”完璧に割り切って貴女と接している”とは ちょっと思えないかもしれないです 念を押されている点は彼も気にしているでしょうから 彼は心の中で 「彼女は俺のこと友達としてしか見てないもんなー」とか もし恋愛的好意を持っていても 「彼女はそう見てないし、告白してもなー・・・」 みたいにやる気なさげな気持ちになっていると思います その壁(?)を打破できれば上手くいくかもしれません 例えば 「あーあ。○○君(その男性)みたいな人が彼氏ならいいのになー」みたいな 台詞を言ってみるとか・・・大胆な一例ですけどね(汗 ちょっとまとまってなくて申し訳ないですがこんな感じです

parl28
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました! 頂いた内容を読んで気が付いたのは、私はずるい人間もしれないってことでした。 >なんだかんだその男性を気になってきてしまって >胸中を知りたいということでしょうか?? その通りです >「えぇ?!その男性とどうなっちゃうの??」みたい>>に、多少なりとも気になっていると思います だと嬉しいです。でもその時は驚いていましたが、彼と付き合う気はないってその場で言いましたし、今はそのことには触れてきませんので、忘れているのかもしれないですね。 >その壁(?)を打破できれば上手くいくかもしれません >例えば「あーあ。○○君(その男性)みたいな人が彼氏>ならいいのになー」みたいな台詞を言ってみるとか・・・大胆な一例ですけどね(汗 うーんさすがに現状でこの言葉は言えないです>< 彼が私に好意を抱いているかは解らないので。 壁があるとしたら今彼の存在だと思います。 会うと今彼のこと聞いてきますが、特に変わりないよ…と私ははぐらかしてしまいます。。。 気になるだけなのか、今彼とうまくいってないからこの感じが心地よくて甘えてしまってるのか。先に答えを出さないとダメですよね 正直自分に情けなさを実感してしまいました。。

その他の回答 (4)

  • ashikiti
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

#1です。 今彼もいるんですねぇ。 で最近愛情を感じなくなってしまって・・・いろんなことにちゃんと相談にのってくれてる友達の事が 気になってしまったってことですね。 質問者様はちゃんとわかっているようなので、あえて言わないですが やはりどちらに対しても失礼な気がしますね。 人間だれでもちょっとうまくいかないときとか、誰かに相談に乗ってくれたり、慰めてくれたりすると、その優しさに甘えてしまうものです。 甘えなのか、ほんとに好きなのか。 今の彼のことはどう思うのか。 しっかり自分の心と話し合って解決していくべきでしょうね。

parl28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で最近愛情を感じなくなってしまって・・・いろんなことにちゃんと相談にのってくれてる友達の事が 気になってしまったってことですね。 おっしゃる通りです。。 >甘えなのか、ほんとに好きなのか。 今の彼のことはどう思うのか。 しっかり自分の心と話し合って解決していくべきでしょうね。 はい。真剣に考えなきゃって思って今は二人と距離を置いています。 皆さんの回答のお陰で色々見えてきた部分もあって、ほんとに相談させて頂いて良かったです。 この人のために何かしてあげたいという気持ちがないとダメなんだ私は…って気が付いたんです。 今彼は私を無条件にすきだといいます。それは嬉しいのですが私の気持ちがついて行かず、一緒にいればその内好きになるかなって思って努力していたのだけれど、やっぱり彼は友達なのだと思います。 彼には酷な時間を過ごさせてしまったかもしれないです 。 後輩にはその事を伝え、だから距離をおきたいと伝えました。それに対して彼の返事は「余り考え過ぎず気持ちに整理がついたら会いたい」とありました。 正直嬉しかったです。仮に彼が私を友達としか思って無くても、結果として自分の気持ちを見つめるチャンスをくれたのですから。 ashikitiさんありがとうございました。

回答No.4

よくわからないけど、parl28さんは、彼のことが好きななんだよね。 私だったら好きなのに、あえて彼にいい友達って言わないかな。だって、彼に、いい友達なんて思われたくないもん。彼が自分のことを好きっていう気持ちがもしかしたらあるのに、俺のこと友達としかみてないんだと思って、自分のことをいい友達としかみてくれなくなったら、悲しいかな。 いいじゃん、予定変更でドライブだって、楽しかったんでしょ。予定変更したから、好きとか好きじゃないとか、そんなことはないと思うよ。別に変な意味はないよ。考えすぎかな。それに、一緒にドライブしていたら、普通、家まで送っていこうかって言うと思うけどな。女の私でも言うと思うもん。 あんまり考えすぎないで、素直が大事だと思うよ。 それと、一番大切なのは相手の気持ちじゃなく、自分の気持ちだよ。頑張ってね。

parl28
質問者

お礼

>よくわからないけど、parl28さんは、彼のことが好きななんだよね 実は好きなのがまだ解らないんです… 私にとって後輩はホントに友達だったんです。私には付き合っている人もいますし。でも今彼とうまくいかない時期に急速に仲良くなってしまって、後輩の存在が私の中で大きくなっている事実もあって。 だから今は二人と距離を置いて自分の気持ちを見つめているところです。。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.3

parl28さん、こんにちは。 >・もしこんな状況になったら男の方は相手の女性をどうおもいますか? 一緒に食事していたときに、昔の恋人から再度告白のメールが届いたんですよね。 それは、ビックリしただろうと思います。 と同時に、parl28さんのこと、もてる女性なんだな、と思うと思います。 彼がparl28さんのことを意識しているのなら、焦ってしまうかも知れません。 >・たまたま車で移動中だからドライブしようとした方とかいらっしゃいますか? >・自宅まで送るのってさらっと言えてしまうものですか? これは、あると思います。 よくドライブしている人、車に乗りなれている人なんかは 「送るよ」って言えちゃうと思います。 でも、今回彼は彼なりにかなり頑張ってアピールしているんじゃないかな? というような気もします。 parl28さんは、彼のことどうですか? 別れるかどうか悩んでいた彼とは、その後はどうでしょう。 もしも、気になる彼のことがもっと気になってきているのでしたら 相手もそんな気がしますので、頑張ってみてはどうでしょう。 年下なだけに、ちょっと遠慮があるのかも知れません。 リードするほうに持っていけば、うまくいくんじゃないかなと思います。

parl28
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >彼がparl28さんのことを意識しているのなら、焦ってし>まうかも知れません。 その時彼は「そんな風に長い間思ってもらえるなんて…」 みたいなことを言ってましたが、焦ってたかどうかは解らないです。 >parl28さんは、彼のことどうですか? >別れるかどうか悩んでいた彼とは、その後はどうでしょう 彼の場合は遊んではいますがそこまで深く突っ込んだ?関係ではないのでもっと彼のことを知りたいというのが正直な気持ちです。 今彼とは別れていません。無条件に私を好きだと言ってくれるのですが、彼に愛情を感じなくなりつつあります。彼というより友達の感覚の方が強くなってきてしまって。。 改めて自分の気持ちに気付かされた気がします。ありがとうございました。

  • ashikiti
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

こんばんは。 私の場合は中学からのくされ縁の女性ですけど親友といえる友達がいます。 その友達となら、ぶっちゃけ恋人同士以上に何でも話せる。逆に恋人同士じゃないから話せるところもあるのかも。 私もいろいろ相談受けます、彼氏とうまくいってない、バイト先の人からアタックされてる等々。 おれじゃなくて、彼氏に相談しろと軽くつっこんだりして、結局最後まで聞いてあげてるんですけどねw では、回答していきます。 >・もしこんな状況になったら男の方は相手の女性をどうおもいますか? 相手との知り合った時間の長さにもよりますが 例えば私と最初に話した女友達とは、中学からの知り合い(9年)ですので 恋人としてはお互い見れません。って向こうも私も言ってました。 もし、知り合ってまだ短い、でもいろいろと相談に乗ったりする。となると好意は持っていると考えられます。 そう考えると相手の女性が告白されたなんて聞いたら少し嫉妬しますねぇ。 食事中でせっかく良い雰囲気なのにって。。 >・たまたま車で移動中だからドライブしようとした方とかいらっしゃいますか? >・自宅まで送るのってさらっと言えてしまうものですか? まぁ移動中だったら、そのまま行くこともあるかもですね。自宅まで送るっていうのは、意外と普通だと思いますよ。 またまた例に挙げますが、先の女友達を私は家まで一緒に歩いて送りますよ。最近物騒なので心配ですし^^; 好きな相手だったらなおさら送りますね。 なので今度はお言葉に甘えて送ってもらった方が良いですよ^^ 送るのが嫌なら最初から言わないですし。 でも、気になるのが、「待ち合わせ場所、時間未定」で「たまたま車で移動中」。 なんか彼の策略の臭いがしますっ! 彼ってちょっとシャイなところがあるんですかね? やっぱり好きな人に、ドライブしない?って言うのは勇気いりますし。 でもほんとにたまたま運転してただけかも。なんともいえない。 やや脈アリってことですかね。 質問者様が「あなたはいい友達」と言わなくなれば、グッといっきに近づくかもしれません。

parl28
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても大切なお友達がいらっしゃるんですね。羨ましいです^^ 自宅まで送るのは普通なんですね。今度ドライブする機会があったら甘えてみようと思います。 >でも、気になるのが、「待ち合わせ場所、時間未定」で「たまたま車で移動中」。なんか彼の策略の臭いがしますっ! 彼ってちょっとシャイなところがあるんですかね? やっぱり好きな人に、ドライブしない?って言うのは勇気いりますし。でもほんとにたまたま運転してただけかも。なんともいえない。 彼は年の割に?とても落ち着いていて(自分でも言ってました)言われてみればシャイな人かもしれないです。 策略についてはうーん解らないのでたまたま運転してたのかもしれないですね^^ 脈ありだったら嬉しいのですが、ただ一つ気になるのは彼のモトカノが年上で彼が振られたらしいので、私といるとそのことを忘れられるから一緒にいるのかなぁって。。 寂しさの穴埋めというか…… 一緒にいる時はそんな事考えてないんですけれど、考えすぎですかね?

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満の関係(?)についてです。

    こんにちは。 私は大学生の女です。 先日、同じ学科の男友達に告白されて、もう少しお互いを知りたいと、返事を保留にさせてもらっています。 昨日、彼と食事をし、映画を観て、ドライブした後、夜公園で話しました。 彼は私が以前少し話した重めの悩みについてとても気になるようだったので、詳しく話してしまいました。 彼も似たような悩みについて話してくれたのですが、その後、少し重暗い雰囲気になってしまいました。 しばらくしてから他愛無い話をして、帰ろうということになり、歩いているときに彼が軽くため息をついたので、重い話をして申し訳なかったなと思い、「ごめん」と謝ると、「謝らんでよ」と言われ、強く抱き寄せられて、もっと信頼してほしいというようなこと(びっくりしていてよく覚えていません;)を言われ、その後すぐ私を押し戻しました。 私は嫌ではなかったのですが、まだ付き合っていない状態で抱きしめられたことに驚きました。 彼は今まで恋愛経験はなく、誠実なタイプなので、尚更でした。 そして、帰りに車で送ってもらっているとき、お盆は親いないから家に来ないかと言われました。 彼の好きなDVDなどを観せてくれるとのことですが、まだ付き合っていないので迷っています。 今まで1年ほど友達としての彼を見てきて、いい人だと、信頼できる人だと思っているので、こちらが嫌なことはしないと思えますが、やはり家で2人というのは、経験上、何があってもおかしくないなとも思います。 でも、彼は単に自分の趣味を紹介したいだけかもしれないし、行きたい気持ちはありますが、万が一のことを思うと断ったほうがいいのかなと迷っています。 客観的に見て彼は本当に私のことを好きだと思われますか? 家に誘われたのが少し意外だったので; 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 友達以上 恋人未満

    今、バイト先で気になっている人がいます。 はじめは面識もなかったのですが、バイト先の友人に紹介され、 それから毎日メールをやりとりしています。 それがもう2年近くになります。 二人で映画に行ったり、食事に行ったり、ドライブしたり、 遊びに行くことは多いのですが、特になにもありません。 ときどきほっぺたを触ってきたり、頭をなでてくれるのですが、 告白のやりとりもなく、「これってどういう関係なんだろう」とたまに不安になります。 彼は女性に対して奥手らしく、はじめは二人で食事に行くのも恥ずかしがっていました。 私は今大学4年なので、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 就職先は遠方で、ひょっとしたら引っ越してしまうかもしれません。 私から告白するにしても、こんな時期が2年近く続いてしまうと、 本当に恋人という関係になれるのだろうか、今までの延長線でいってしまうのではないか、と思ってしまいます。 「いまさら」でも告白できる良い方法はあるのでしょうか? もしくは、彼の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の曖昧な彼女の態度

    30代男性です。2ヶ月ほど前に知り合った4歳年下の女性がいます。メールは1日1回が多いです。電話は用事があるときのみします。デートは今まで食事に2回、ドライブは1回しました。会話やメールの中で彼女は「メル友探してるならやめる?」とか「あなたは何を求めてるの?」とか「あまり急いで付き合うとそればかりになるから自然な関係がいい」とか、引いた態度を表すときもあれば、一方「こんど○○に行こうね!」とか「食事代であなたに余計なお金を使わせたくない」とか、メールが1日ないと「寂しい」って言ったりとか、食事中に自分の物を食べさせてくれる時もあります。このように彼女の態度が押したり引いたりで、何を考えているのかわからなくなるときがあります。私は彼女の事が好きです。現在友達以上恋人未満の状態ですが、告白すべきでしょうか?いったいどのように接したらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    片思い中の相手から 『私○○さんのこと好きですが やっぱり 今は男友達としての延長線上でしかみられません すみませんm(_ _)m(´・_・`)』 とメールを貰いました。 告白は済ませてます。『友達以上恋人未満』とも言われてます。その後も食事やデートもしています。『○○さんの事をもっと知りたいから食事とか誘ってる』そうです。 こんな感じですが…彼氏として付き合うにはどうしたら良いんでしょうか? こんなケースは初めてで。宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    私は大学生、女です。 7月ごろからなんどか一緒にご飯に行ったり、映画にも行きました。 学校の帰りも駅まで一緒に帰ったりしています。 ラインも毎日といっていいほど頻繁にしています。 はじめは普通の友達だったけど、だんだん好きになって、 9月の半ばあたりには確実に、私はこの人が好きなんだなって思いました。 ただ、友達以上恋人未満の関係から進展しません。 私から想いを伝えようともしましたが、なかなか思うようにいかないし、 古い考えかとは思うんですが、やはり告白は男の方からがいいなと思っています。 現状として、告白されるのを待っているような状態なので、そういう自分は卑怯かな、とか、いやだな、と思うんです。 ただ、やはり、今の関係を変えたいと思っています。 どのようにすればいいですか? アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満?いや、恋人?

    私44歳(バツイチ)、彼女25歳(未婚) 半年前に此方から告白 それからは、特段変わるコトなくメールを交わし…ただ、今までと違い、頻繁に食事に一緒に行くようになりました。 先日、彼女の誕生日もありバラの花束をプレゼントすると、凄い喜んでくれました。飲んでた勢いもあり、つい彼女に『どうすれば振り向いてくれるの?』と聞くと『もぅ振り向いてるじゃない』と彼女。 『ん?そうなの?(いや、待て。彼女天然だし…ひょっとして今の彼女の体勢を言ってるのかも)』 『いや、そう言う意味じゃなくて…んー、どんな男がタイプなの?』と聞くと…『そのままの○○(俺)で良いの』と。 これって…両想いですか?

  • 友達以上恋人未満・・

    私にはタイトル通りの関係の人がいます。ちょっと年上の人なのですが、二人で飲みをしたり、お出かけしたり・・で結構いい感じだと思います。私は、今すぐにでも告白したい気持ちなのですが、告白してもしダメだったら今までのように二人で遊べなくなるような気がして(>_<)なんだか、すごく気持ちがもやもやです。ちなみに、その人には他にも親しい女友達がいます。でも、二人っきりというのは私だけだと聞いてます。脈ありなんでしょうか(~o~)それとも男の人って何とも思ってない女の人と二人っきりで遊べるものなんですか?

  • 友達以上、恋人未満!?関係がいまいちわかりません

    先々週に会社の飲み会をきっかけに、会社の6歳年下の社員の人から食事に誘われました。 私は入社してからその男性がずっと気になっていたのですが、年が下過ぎて自分の中での恋愛の対象ではないと思っていて、意識もあまりしていませんでした。 誘われたことが嬉しくて、信じられなくてなんで私を誘ったのだろうと疑問ばかりでした。 嬉しくて年下とかほとんど考えずに即OKしたら具体的な日にちが土曜日に決まりました。 最初は、土曜!?=休み?で食事ではなくデート?と疑問と嬉しさが交互に感じられました。 話が合うか、年下のノリについていけるかと内心心配でしたが、当日は楽しく話すことができたお陰かお店も2軒目を行くことができました。 2軒目に行く途中、タクシーに乗ったのですがキスをされてしまいました。 そして彼のマンションへ行き泊まってしまいました。 食事の日にちが週末との段階で、こういう展開になることが想像できていいと思ったから自分もOKを出したのですが、会ったその日から最後までいっていまうというのは、ちょっと軽かったのかなとも思ってしまいました。 結局2日目もデートをして結局2泊してしまいました。そしてこれからのスケジュールを聞かれて、次に会う約束もしたのですが・・・ 特に付き合ってくださいとも言われなく、上記のような展開になったのですが、付き合っているのでしょうか? 2日目に遊園地に行ったのですが 「なんかこれってデートっぽくない?」と彼が言いました。私としては「っぽく」ってデートではないってこと?と不安に思いました 。 怖くて彼に「今付き合っている人はいるの?」とも聞けなく、遊ばれているのかな・・・とも考えたり。 この関係はどう思いますでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    こんにちわ。 私は20歳の女性で、今好きな人がいます。彼は同じ大学の同じ学年だけどひとつ年下の19歳です。 彼と知り合ったのは今年の4月で、よく話すようになったのは5月くらいからです。それから頻繁にメールをしてます。 お互いに忙しく、なかなか会えないのですが、彼の家には何度か泊まりに行きました。2人っきりです!!今度私の家に来る予定もあります。泊まりなどは、彼から提案してくれることが多いです。 私は彼のことが好きなので、いつ手を出されても構わないと思っています。今まで私から告白はしていませんが、好意を持っているということは(私は隠すのが苦手なので)伝わっているような気がします。でも、彼は何もしてこないのです。 私が考える可能性は次の3つです。 1 私からの告白を待っている 2 付き合う際に口約束は必要ないと思っている 3 私に全く気はないのに、優しくしてくれている ちなみに彼はかなり恋愛経験があるようです。年上の女性が好みで、あまり自分から告白するタイプではないことはわかっています。 私から何か行動すべきかどうか、今の状況が判断できなくて困っています。彼とは絶対に成功させたいのです!! 今彼は、私のことをどのような存在と考えているのでしょうか。是非ご意見を伺いたいと思っています。

  • 友達以上恋人未満の関係

    今大学の2年生で男です。 同じクラスに好きな女の子がいるのですが、仲良くなってけっこう経つのですが、ずっと友達のままです。 それは、当然のことで告白なんてしてませんし、二人きりでどこかへ行くなんてことも大学帰りで時間があったからとかでしかありません。 正直、私は顔も普通、格好も普通です。付き合って自慢になる要素は一つもありません。 ただ、彼女は私の話を聞いて笑ってくれるし、深い悩みを相談してくれることもあります。なにより、一緒にいるのが私にとって一番落ち着くし、一番楽しい時間なのです そこでみなさん(特に女性の方)に質問なんですが、最初はなんとも思っていなくて、あまり好み(外見と性格)じゃない男を、会っているうちに好きになっていくことはあるのでしょうか?