• ベストアンサー

これって友達以上恋人未満…?

こんばんわ。初めて相談します20代の者です。 今気になる年下の男の人(3つ下)がいます。 彼とはこの半年位でとても仲良くなって、二人で食事や遊んだりしてます。帰りには「今度は○○へ行こうね」といって別れます。 でも彼には「あなたはいい友達」と度々伝えています。 最初は仕事の話しや日常的な会話だけだったんですが、そのうちお互いの恋愛話しや、今彼とうまくいかず別れるかどうしようか悩んでいたときに色々相談にのってくれるようになりました。 この間、一緒に食事をしていたら昔告白された人から再度告白メールがきて、それを知った彼はびっくりしてました。 ・もしこんな状況になったら男の方は相手の女性をどうおもいますか? それから暫くして、どこに行くかは決めてましたが待ち合わせ場所と時間は未定でしたのでどうするか彼に電話をしたら、車で移動中だったらしく迎えにいくから予定を変更してドライブしようという話しになりました。 ドライブはとても楽しく、帰りは自宅(実家です)まで送ると言ってくれました。 嬉しかったのですが、遠いし何か悪いので断りました。 ・たまたま車で移動中だからドライブしようとした方とかいらっしゃいますか? ・自宅まで送るのってさらっと言えてしまうものですか? あまりドライブしたことがないので自分だったらどうかなぁという想像ができなくて… あまりうまく説明できてなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon
回答No.2

何をおっしゃりたいのか今一掴めていないのですが、 なんだかんだその男性を気になってきてしまって 胸中を知りたいということでしょうか?? 先にドライブのお話ですが、 一般的に男性は女性に優しい(笑)ので、 お家まで送ることは=貴女のことを恋愛的に好き とはならないです そこまで深い感情がなくても送ることくらいは自然に流れでできるものです ドライブにその流れで誘うのも自然であっておかしくはありません ただ、好意がまったくないのか?というとそれも違うと思います 再度告白のメールの件でびっくりされていたのが気になりますね・・・ 何度も「貴方は友達です」と念を押されているにもかかわらずびっくりされているというのは 「えぇ?!その男性とどうなっちゃうの??」みたいに、 多少なりとも気になっていると思います 今彼との悩みなども相談されている点からも彼はそこらへんが気になると思います もし貴女に対して完全に割り切っていた場合 「ふーん、それでどうするの~?」みたいに、 今後がどうなっても特に自分には影響がないので、 そこまで気にならない的なそぶりになると思います なので私は、相手の男性は”完璧に割り切って貴女と接している”とは ちょっと思えないかもしれないです 念を押されている点は彼も気にしているでしょうから 彼は心の中で 「彼女は俺のこと友達としてしか見てないもんなー」とか もし恋愛的好意を持っていても 「彼女はそう見てないし、告白してもなー・・・」 みたいにやる気なさげな気持ちになっていると思います その壁(?)を打破できれば上手くいくかもしれません 例えば 「あーあ。○○君(その男性)みたいな人が彼氏ならいいのになー」みたいな 台詞を言ってみるとか・・・大胆な一例ですけどね(汗 ちょっとまとまってなくて申し訳ないですがこんな感じです

parl28
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました! 頂いた内容を読んで気が付いたのは、私はずるい人間もしれないってことでした。 >なんだかんだその男性を気になってきてしまって >胸中を知りたいということでしょうか?? その通りです >「えぇ?!その男性とどうなっちゃうの??」みたい>>に、多少なりとも気になっていると思います だと嬉しいです。でもその時は驚いていましたが、彼と付き合う気はないってその場で言いましたし、今はそのことには触れてきませんので、忘れているのかもしれないですね。 >その壁(?)を打破できれば上手くいくかもしれません >例えば「あーあ。○○君(その男性)みたいな人が彼氏>ならいいのになー」みたいな台詞を言ってみるとか・・・大胆な一例ですけどね(汗 うーんさすがに現状でこの言葉は言えないです>< 彼が私に好意を抱いているかは解らないので。 壁があるとしたら今彼の存在だと思います。 会うと今彼のこと聞いてきますが、特に変わりないよ…と私ははぐらかしてしまいます。。。 気になるだけなのか、今彼とうまくいってないからこの感じが心地よくて甘えてしまってるのか。先に答えを出さないとダメですよね 正直自分に情けなさを実感してしまいました。。

その他の回答 (4)

• ashikiti
回答No.5

#1です。 今彼もいるんですねぇ。 で最近愛情を感じなくなってしまって・・・いろんなことにちゃんと相談にのってくれてる友達の事が 気になってしまったってことですね。 質問者様はちゃんとわかっているようなので、あえて言わないですが やはりどちらに対しても失礼な気がしますね。 人間だれでもちょっとうまくいかないときとか、誰かに相談に乗ってくれたり、慰めてくれたりすると、その優しさに甘えてしまうものです。 甘えなのか、ほんとに好きなのか。 今の彼のことはどう思うのか。 しっかり自分の心と話し合って解決していくべきでしょうね。

parl28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >で最近愛情を感じなくなってしまって・・・いろんなことにちゃんと相談にのってくれてる友達の事が 気になってしまったってことですね。 おっしゃる通りです。。 >甘えなのか、ほんとに好きなのか。 今の彼のことはどう思うのか。 しっかり自分の心と話し合って解決していくべきでしょうね。 はい。真剣に考えなきゃって思って今は二人と距離を置いています。 皆さんの回答のお陰で色々見えてきた部分もあって、ほんとに相談させて頂いて良かったです。 この人のために何かしてあげたいという気持ちがないとダメなんだ私は…って気が付いたんです。 今彼は私を無条件にすきだといいます。それは嬉しいのですが私の気持ちがついて行かず、一緒にいればその内好きになるかなって思って努力していたのだけれど、やっぱり彼は友達なのだと思います。 彼には酷な時間を過ごさせてしまったかもしれないです 。 後輩にはその事を伝え、だから距離をおきたいと伝えました。それに対して彼の返事は「余り考え過ぎず気持ちに整理がついたら会いたい」とありました。 正直嬉しかったです。仮に彼が私を友達としか思って無くても、結果として自分の気持ちを見つめるチャンスをくれたのですから。 ashikitiさんありがとうございました。

回答No.4

よくわからないけど、parl28さんは、彼のことが好きななんだよね。 私だったら好きなのに、あえて彼にいい友達って言わないかな。だって、彼に、いい友達なんて思われたくないもん。彼が自分のことを好きっていう気持ちがもしかしたらあるのに、俺のこと友達としかみてないんだと思って、自分のことをいい友達としかみてくれなくなったら、悲しいかな。 いいじゃん、予定変更でドライブだって、楽しかったんでしょ。予定変更したから、好きとか好きじゃないとか、そんなことはないと思うよ。別に変な意味はないよ。考えすぎかな。それに、一緒にドライブしていたら、普通、家まで送っていこうかって言うと思うけどな。女の私でも言うと思うもん。 あんまり考えすぎないで、素直が大事だと思うよ。 それと、一番大切なのは相手の気持ちじゃなく、自分の気持ちだよ。頑張ってね。

parl28
質問者

お礼

>よくわからないけど、parl28さんは、彼のことが好きななんだよね 実は好きなのがまだ解らないんです… 私にとって後輩はホントに友達だったんです。私には付き合っている人もいますし。でも今彼とうまくいかない時期に急速に仲良くなってしまって、後輩の存在が私の中で大きくなっている事実もあって。 だから今は二人と距離を置いて自分の気持ちを見つめているところです。。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.3

parl28さん、こんにちは。 >・もしこんな状況になったら男の方は相手の女性をどうおもいますか? 一緒に食事していたときに、昔の恋人から再度告白のメールが届いたんですよね。 それは、ビックリしただろうと思います。 と同時に、parl28さんのこと、もてる女性なんだな、と思うと思います。 彼がparl28さんのことを意識しているのなら、焦ってしまうかも知れません。 >・たまたま車で移動中だからドライブしようとした方とかいらっしゃいますか? >・自宅まで送るのってさらっと言えてしまうものですか? これは、あると思います。 よくドライブしている人、車に乗りなれている人なんかは 「送るよ」って言えちゃうと思います。 でも、今回彼は彼なりにかなり頑張ってアピールしているんじゃないかな? というような気もします。 parl28さんは、彼のことどうですか? 別れるかどうか悩んでいた彼とは、その後はどうでしょう。 もしも、気になる彼のことがもっと気になってきているのでしたら 相手もそんな気がしますので、頑張ってみてはどうでしょう。 年下なだけに、ちょっと遠慮があるのかも知れません。 リードするほうに持っていけば、うまくいくんじゃないかなと思います。

parl28
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 >彼がparl28さんのことを意識しているのなら、焦ってし>まうかも知れません。 その時彼は「そんな風に長い間思ってもらえるなんて…」 みたいなことを言ってましたが、焦ってたかどうかは解らないです。 >parl28さんは、彼のことどうですか? >別れるかどうか悩んでいた彼とは、その後はどうでしょう 彼の場合は遊んではいますがそこまで深く突っ込んだ?関係ではないのでもっと彼のことを知りたいというのが正直な気持ちです。 今彼とは別れていません。無条件に私を好きだと言ってくれるのですが、彼に愛情を感じなくなりつつあります。彼というより友達の感覚の方が強くなってきてしまって。。 改めて自分の気持ちに気付かされた気がします。ありがとうございました。

• ashikiti
回答No.1

こんばんは。 私の場合は中学からのくされ縁の女性ですけど親友といえる友達がいます。 その友達となら、ぶっちゃけ恋人同士以上に何でも話せる。逆に恋人同士じゃないから話せるところもあるのかも。 私もいろいろ相談受けます、彼氏とうまくいってない、バイト先の人からアタックされてる等々。 おれじゃなくて、彼氏に相談しろと軽くつっこんだりして、結局最後まで聞いてあげてるんですけどねw では、回答していきます。 >・もしこんな状況になったら男の方は相手の女性をどうおもいますか? 相手との知り合った時間の長さにもよりますが 例えば私と最初に話した女友達とは、中学からの知り合い(9年)ですので 恋人としてはお互い見れません。って向こうも私も言ってました。 もし、知り合ってまだ短い、でもいろいろと相談に乗ったりする。となると好意は持っていると考えられます。 そう考えると相手の女性が告白されたなんて聞いたら少し嫉妬しますねぇ。 食事中でせっかく良い雰囲気なのにって。。 >・たまたま車で移動中だからドライブしようとした方とかいらっしゃいますか? >・自宅まで送るのってさらっと言えてしまうものですか? まぁ移動中だったら、そのまま行くこともあるかもですね。自宅まで送るっていうのは、意外と普通だと思いますよ。 またまた例に挙げますが、先の女友達を私は家まで一緒に歩いて送りますよ。最近物騒なので心配ですし^^; 好きな相手だったらなおさら送りますね。 なので今度はお言葉に甘えて送ってもらった方が良いですよ^^ 送るのが嫌なら最初から言わないですし。 でも、気になるのが、「待ち合わせ場所、時間未定」で「たまたま車で移動中」。 なんか彼の策略の臭いがしますっ! 彼ってちょっとシャイなところがあるんですかね? やっぱり好きな人に、ドライブしない?って言うのは勇気いりますし。 でもほんとにたまたま運転してただけかも。なんともいえない。 やや脈アリってことですかね。 質問者様が「あなたはいい友達」と言わなくなれば、グッといっきに近づくかもしれません。

parl28
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とても大切なお友達がいらっしゃるんですね。羨ましいです^^ 自宅まで送るのは普通なんですね。今度ドライブする機会があったら甘えてみようと思います。 >でも、気になるのが、「待ち合わせ場所、時間未定」で「たまたま車で移動中」。なんか彼の策略の臭いがしますっ! 彼ってちょっとシャイなところがあるんですかね? やっぱり好きな人に、ドライブしない?って言うのは勇気いりますし。でもほんとにたまたま運転してただけかも。なんともいえない。 彼は年の割に?とても落ち着いていて(自分でも言ってました)言われてみればシャイな人かもしれないです。 策略についてはうーん解らないのでたまたま運転してたのかもしれないですね^^ 脈ありだったら嬉しいのですが、ただ一つ気になるのは彼のモトカノが年上で彼が振られたらしいので、私といるとそのことを忘れられるから一緒にいるのかなぁって。。 寂しさの穴埋めというか…… 一緒にいる時はそんな事考えてないんですけれど、考えすぎですかね?