• ベストアンサー

人生と夢

mocha-sugarの回答

回答No.4

参考になるかどうか分かりませんが・・・。 私は夏頃にうつ病を発症して会社を休職しています。 (原因は異動によるストレスと異動先での過労です) そして復職を控えているんですが、配属先に決まったところは私の希望(夢)からは ちょっと遠く感じてしまう部署でした。病気の原因でもある異動の前には 夢だった部署で働けていたんです。なので余計にショックでしたね。。。 ただその悩む過程で気付いたんですけどね。 「夢」ってかなうものじゃなくかなえるものだ、って言うじゃないですか。 夢をかなえるチャンスが目の前にある、っていうのはそれイコール夢がかなう ・・・じゃないと思うんです。あくまで「夢をかなえる権利」を手にしてるだけ。 でも権利を行使する(夢をかなえる)為には義務をはたさなければならないんです。 義務をはたすというのは夢をかなえる為にしなければいけない努力、じゃないかなと。 現状の自分では権利を行使する(夢をかなえる)だけの義務をはたしていない (つまり努力をしていない)と自覚があるなら、あとは・・・分かりますよね? 夢を夢で終わらせることができるなら、それはそれで楽です。自分は。 私もどれだけ「夢を諦められたらこんな悩まなくて済んだのに」って思ったか(苦笑) 私の親も「もう会社辞めなさい」「そしたらそんなに悩まなくても済むじゃない」って。 でもそんな簡単に諦められないのもまた夢、なんですよね。だから夢なんです。 あなたは「じゃあその夢あきらめなよ」って言われて、諦められますか? 私は諦められませんでした。そして「諦めず保留する」道を選びました。 私の場合、会社は辞めずに虎視眈々と元の部署(夢をかなえるチャンスがある)に 戻れる日を狙うつもりです。当然すんなりいくとは思っていません。 人事がそんな簡単に戻すわけないでしょうし、また具合が悪くなるかもしれない。 でも夢を忘れられたら・・・と苦しんでいた時の辛さから比べたら夢をかなえる為に 前に進む時の苦しさなんかまだマシかも、って思えるようになりました。 動かずに苦しいよりも動いて汗だくになるほうが楽だったりするんですよ。 一歩前に踏み出したらあとは勢いで前に進めたりします(笑) 「オンリーロンリーグローリー」って曲を知ってますか?私も大好きなんですが「眩しいのは最初だけ 目隠し外せ」って言葉があります。 この曲にはいろいろと励まされたので、URLで歌詞貼っておきますので見てみて下さい。 ファイト!!長くなってごめんなさい。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07124&title=%A5%AA%A5%F3%A5%EA%A1%BC+%A5%ED%A5%F3%A5%EA%A1%BC+%A5%B0%A5%ED%A1%B
kanaria2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実はこの質問を投稿する前にmocha-sugarさんのスレを見てたんです。まさかご本人に回答をいただけるとはおもってなかったので嬉しいです。そのスレで本当に悩んでいらしゃったのを見ているので、それを通して今回していただいた回答を見て、とても心にしみましたし、頑張ろうと頑張らなければならないと思いました。 その悩む過程で気付いた「夢」の話をみて本当にそうだと思いました。本当にしたいなら努力をし続け権利を手に入れないといけないですね。簡単な事ではないでしょうが頑張っていきたいと思います^^  mocha-sugarさんも頑張ってくださいね。お互い頑張りましょう。 歌詞も見てみました。いい曲ですね♪ありがとうございました!