• ベストアンサー

火事をおこしたら

purutonの回答

• puruton
回答No.4

刑法上は、よほどの過失でも無い限りは無罪でしょうから、民事のみ書くとします。  すでに書かれている方もいますが、「失火の責任に関する法律」がありますので、よほどの過失でも無い限り、隣の家が燃えても、損害を払う必要はないでしょう。  ただし、自分の部屋は修復義務がありますので、その分は支払うことになります。下手をしたら、数百万円になりますね。  さらに私も初めて知りましたが、過失によっては、アパートの他の部屋も消失したら、その分の損害も払う必要がありそうです。  私も学生の時は、やかんに火をつけたまま出たりしていたのでえらそうなことは言えませんが、上述の判例がある以上、きちんと火の管理をして、さらに火災保険をかけることをおすすめします(1年1万円弱ぐらいでしょうか?)。 

参考URL:
http://daikai.net/kasai/sikka.html