• ベストアンサー

肩甲骨に自分で湿布を貼る方法

病院に寝る前に湿布を貼るように言われました。 でも、風呂に入って寝る前は、家族は既に寝ているので、自分で貼らないといけません。 場所が肩甲骨なのでどうしても失敗します。 ※湿布は一般によくある白い冷感湿布です。 完璧に貼る必要は無いですが、少しでも上手く貼る方法は無いでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

#2さんや、#3さんのような、 布団の上に置いといて~、 というのは結構聞いたことがあります。 面白い内容なので、 ちょっと検索してみたら、 『伊東家の食卓』に載ってました。 やったことはないですが、 ご参考まで♪ 参考サイト ○伊東の食卓: 背中の真ん中あたりでも大丈夫! 貼りたいところにピタッとはれる超便利な裏ワザ http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030701/03_01.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/urawaza/20030701/03_01.html
noname#248169
質問者

補足

ありがとうございました。 スポンジと菜箸は手に入れたのですが、問題のフリースの生地が‥‥見付かりません。 探しても見つからなくて、最終手段は着ているフリースコート!?という所まで陥っています(汗)。 フリースの生地を売っている所ってどんな所? ※『綿』が洋名で『コットン』と別名で表記されている事があるように、『フリース』も、別名で売られていたりするのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

>フリースの生地を売っている所ってどんな所? う~んっと。。。 洋裁の専門家ではないんっすが。。。激汗; 普通『手芸店』と呼ばれる、 洋服やバッグ、小物などを作る材料をそろえている店に行けば、 ほとんどの生地が一メートルいくらって感じで、 扱っています。 フリースは冬の素材ですので、 (そりゃ、夏に着たら、暑いわな?笑) 今の時期、膝掛けや毛布、上着などを作る人が多いと思いますので、 いろんな柄があると思いますよ~。 ただ、使用する大きさが、 10センチ平方もあれば十分なので、 『はぎれ売り場』などを探すのが安上がりですね。 お近くの手芸店は、 主婦の方なんか、よく知ってます。 (幼稚園グッズなどを作るから~) ご近所のおばさんなんかに訪ねてみてもいいですね? 参考サイト ○全国の手芸店 http://www.clover.co.jp/link/shop_3.html >『フリース』も、別名で売られていたりするのでしょうか? 洋裁関係の専門家ではありませんが、 『フリース』というのは素材の材質ではなく、 『起毛している』という布地のことだと思います。 (素材ではポリエステルということになるでしょう。) この裏技は、フリース素材の起毛によるひっかかりを 利用しているのです。 ですので、別名があるのかは知りませんが、 『フリース』で探すのが一番早いかと。

参考URL:
http://www.clover.co.jp/link/shop_3.html
noname#248169
質問者

お礼

フリースが入手する事ができそうです。 教えてもらった手芸店のリンクを辿っていたら、『手芸センタートーカイ』と出て、「あれ?ここ近くじゃん」ということで。 店に行ったら、あいにくフリースの生地は無かったんだけど(悲)、「これこれこ~ゆうわけで~」と使い道を説明したら、取り寄せてくれるらしくて、来週入荷予定です♪ 店員はおばちゃんだったのですが、おばちゃんは肩こり一切無しで、私が、フリースの生地を湿布貼りに使うと言ったら、「若いのに、んな年寄りくさい事言ってからに~。近頃の娘は弱いんやね~ハハハ」と笑われました‥‥‥‥(汗)。 私の肉体年齢は、おばちゃんよりも年食っているそうですΣ(T△T)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

縦長に使って、短い方の辺の端っこをものさしに貼り、勢いつけてペンっ!とやると結構ヒットします。そのあとで、壁やドアにゴシゴシすると定着も良いです。 あとはお布団の枕の位置を決めて、自分が貼りたい場所を大体チェックしてから湿布を置き、よこになると上手くいくことがあります。この時、場所を決めたら上半身だけ起こして、完全に移動してしまわないまま湿布を配置するのがポイントです♪がんばってね。

noname#248169
質問者

お礼

10回中6回ヒットしました。 ぜひ今後も使わせていただきます。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.2

うまくいく保障はないですが、こういうのはどうでしょう? あらかじめ布団の、肩甲骨があたるだろうと思われる場所に裏紙をはがした湿布を置いておき、後ろ向きに位置を確認しながらごろんと寝て貼り付け、後から手でそっと押さえては・・・ 自分でやったことがありますが、あなたもうまくいくよう祈っています。

noname#248169
質問者

お礼

難しかったです。 無理でした。 せっかく教えてもらったのに‥‥すいません

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

手のひらに載せて、鏡を見ながら貼るくらいです。

noname#248169
質問者

お礼

これは無理だとあきらめました。 教えてくれてありがとです。 髪の毛切るときに最適だと逆にそれを発見しました♪

関連するQ&A

  • 肩甲骨の辺りが痛い

    数日前から肩甲骨の辺りが痛みます。時々、パキッとかボキッとかバキッとか音が鳴ります。カイロで温めたり、湿布を貼ったりしてますが、痛みは消えません。自分の手が届かない所が痛いので、どういうふうになってるのか見えません。別に、打ったりとかもしていません。家族が言うには筋を違えたんだろうというのですが、この症状で何か考えられる事ありますか?

  • 肩甲骨?の痛みについて

    今日、背中のスジ?のようなものをいためてしまいました。(どの部分を痛めてるのか、自分でよく分からないのです)首を左上に上げたり、仰向けから寝返るときや、左うでに力を入れたりすると、左の肩甲骨付近にピキーっという痛みが走り、つらいです。数日前から仰向けになると少し背中が痛かったのですが・・・。 とりあえず、塗る湿布薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうです。 痛みを緩和する方法はないでしょうか? もし、医者にかかるとしたら、何科にいけばいいのでしょうか?

  • 特定の湿布と似た湿布

    ゼポラスパップ40mgと似た一般人でも購入出来る 市販用湿布はありますか? 医療用の方が安いんですけど、病院行くのが 面倒です。徒歩で15分位の場所にあるんですけどね・・・

  • 慢性の疲労が原因の肩胛骨のこり(痛み)

    15年程前から常に左肩胛骨が痛く悩んでいました。 ずっとマッサージに行ったりして ごまかしていましたが先日病院に行ってきました。 慢性の疲労と診断されたのですがどうにか 治す方法は無いでしょうか? 病院では内服薬と湿布がでて休むようにと 言われました。薬は飲んでもあまり効果がありません。

  • 湿布だけで大丈夫?

    子供(5歳)が高台からの着地に失敗し、右足甲の部分を傷め歩けなくなりました。病院ではレントゲンもとり調べてもらったのですが、レントゲン上では骨に異常がないとの事で湿布だけの処方でした。しかし、子供の骨はまだ関節部分が広くて柔らかくレントゲンにも写らないといいます。甲の部分が腫れており、今日で3日歩けない状態です。本当に湿布だけを張っていて治るものなんでしょうか?甲の関節部分を傷めてる場合調べる方法、湿布以外の治療とかないのでしょうか?

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 半端じゃない湿布の量

    プラスチック容器(中)1個分に湿布薬が入っています。 中を見ると賞味期限切ればかり、母は湿布を使っていると言う物も減らずに困り果てています。 家族で以前、病院にかかった時に病院からの湿布薬をもらい治って使わずたまっています。 母は病院へ行くたびに湿布をもらい古い湿布を使わず、新しい湿布ばかりです。 古い湿布は使わず、減らない一方、10年以上前の物やらもたまっています。 処理するに悩んでいます。

  • 肩甲骨の痛み

    左側の肩甲骨の鈍痛が最近になってひどくなり、気分も悪くなってしまいます。こんな痛み方は初めての経験です。8月の初めに十二指腸潰瘍になりましたが、比較的程度の軽いものだったため入院、手術はせず薬を最近まで飲み続け、内視鏡の検査から完治と判断されました。 その十二指腸潰瘍になった時から左胸の肋骨あたり?に痛みはありましたが、たまにあるぐらいだったので気にはしませんでした。しかし徐々に激しくなり、起床時や仕事中にも痛み始めたので困っていました。 病院の方にも症状のことを話しまして、レントゲンや心電図などの検査を受けました。それでも異常は見当たらず何も心配はいらないと言われました。その後胸の痛みはほぼなくなり、今度は肩甲骨あたりから痛みが生じ、今に至ります。市販されている湿布などで治るものなのか、十二指腸潰瘍と何か関連性があるのか知りたいのでお願いします。 神経質でストレスの溜まりやすい体質なのは自分自身でも分かっていますし、仕事の方も細かいものでほとんどデスクワークです。

  • 突然、肩甲骨右下が痛みましたが・・・

    肩甲骨の右下が痛いです!! 突然、起き上ったら肩甲骨右下が痛いです。 息を吸ったら奥のほうからズキーンという痛みです。 歩行中も気になる痛みがしばらく続きました。 湿布を貼りましたが全く改善しません。 これは「肝臓」が悪いのかと推測しました。 心当たりは・・・ ・身体に負荷がかかることはしていない。 ・薬を内服してない。 ・最近ビールを飲むようになりました。 (二週間前から三日に一回コロナビール2本) 質問です。 ●先週、健診をうけたときに採血をしました。 採血の結果が出たときに「肝臓」に異変があればデーターに出ますか? ●もし、肝機能障害と結果票に記載されたら治療をする必要があるということですか? ●今日からアルコール(ビール)を飲むのを中止したほうが良いでしょうか? ●内科で肩甲骨右下が痛むと伝えたあと、他にどんな検査を受けたいと申告するべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨の痛みと肘の痛み。どこの病院?

    初めて投稿させていただきます、読みにくい部分等ありましたら申し訳ありません。 2週間ほど前から私の母(50代)が、右 肩甲骨付近を軽く押すとすごく痛がり、寝返りや物を持つ仕草、くしゃみ 咳などでも響いて私生活や仕事に支障があるそうです。 また、右肘の骨の出っ張りも 軽く指でつつくだけでもすごく痛がります。 肘に関しては整骨院に行ったみたいですが、レントゲンとっても異常はなく、湿布だけ渡されたそうです。 2週間も痛みに変化がないようですが、肩甲骨と肘に関しては どこの病院にかかるのがいいか解らずにいます。 整骨院なのか、どこなのか…ヒントをくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 ※地元にある総合病院は、紹介状がなければ受診できないそうです。

専門家に質問してみよう