肩甲骨右下の痛みの原因と対策まとめ

このQ&Aのポイント
  • 突然肩甲骨右下が痛む原因としては、肝臓の異常や肝機能障害が考えられます。採血結果に肝臓の異変があればデータに出ますので、健診の結果を確認してください。もし肝機能障害と診断された場合は、治療が必要です。
  • 肩甲骨右下の痛みによく効く湿布を試しましたが、改善されないようであれば、他の検査も受けてみるべきです。内科で相談したあと、肝臓以外の領域に問題がないか検査を受けることを申告しましょう。
  • また、最近ビールの摂取が多いとのことですが、肝臓との関連性も考えられます。アルコールの摂取を中止することで症状の改善が見られるかもしれません。しかし、具体的な対策については医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、肩甲骨右下が痛みましたが・・・

肩甲骨の右下が痛いです!! 突然、起き上ったら肩甲骨右下が痛いです。 息を吸ったら奥のほうからズキーンという痛みです。 歩行中も気になる痛みがしばらく続きました。 湿布を貼りましたが全く改善しません。 これは「肝臓」が悪いのかと推測しました。 心当たりは・・・ ・身体に負荷がかかることはしていない。 ・薬を内服してない。 ・最近ビールを飲むようになりました。 (二週間前から三日に一回コロナビール2本) 質問です。 ●先週、健診をうけたときに採血をしました。 採血の結果が出たときに「肝臓」に異変があればデーターに出ますか? ●もし、肝機能障害と結果票に記載されたら治療をする必要があるということですか? ●今日からアルコール(ビール)を飲むのを中止したほうが良いでしょうか? ●内科で肩甲骨右下が痛むと伝えたあと、他にどんな検査を受けたいと申告するべきですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 胃が悪いか まさかとは思いますが心臓が悪いと痛む場合もあるようです まずは検査の結果まちだと思います

関連するQ&A

  • 【肝臓】自宅で検査できるキットとかあるでしょうか?

    仕事の都合上、ビールを飲む機会が多いです。 そこで肝臓の健康に問題ないかを簡易的にでも検査できればと思っているのですが、可能でしょうか?検査項目はアルコールに関する項目(γ-GTPでしたっけ?)だけで良いです。 ネットで検査キットを購入し自宅に届いたら、採尿(採血?採便?)して送り返す。後日、検査結果が知らされる…ってのをイメージしています。

  • 肝臓と背中の痛みって?

    先日、会社の健康診断の結果が出たのですが、肝臓の  の値が悪く、要精密検査とのことでした。 (私は一切アルコールが飲めません) そうせいかわかりませんが、背中、特に肩甲骨のあたりがこっている ような痛みがあり、最近は特にひどいです。 精密検査は早急に時間を作ってじっくりやろうと思っているのですが、 この背中の痛みの相談は何科にいけばいいんでしょうか? それとも接骨院などのほうがいいのでしょうか?

  • 尿酸値が高いです

    タイトル通りです。 先月は7.5ありました。 原因はビールと言うか、その類のものの大量摂取によるものです。 ただ昔はビールしか無い時代はビールを飲んでいて(500ml3本くらいをほぼ毎日)、発泡酒が出たらそっちに切り替え、3~4年くらい前の職場健診で尿酸値が6.5くらいまで上昇していたんで、これはヤバいと思って、それからアサヒの「OFF」に切り替えました。 するとその翌年の健診では5mg/dl台に落ち、その後もほぼそれくらいの値でキープ出来ていました。 ただγ‐GTPは若干高めでしたけど、これはアルコール乱用していた20代の頃とそんなに変化はありませんでした。 先月の職場健診で7.5という値を見て愕然。 しかし肝機能値はγも含め反対に正常値。 e-GFRがちょっと下がってたのが気になったのですが、半日水分を摂ってなかったから脱水によるものだろう、と思いました。 腎機能は正常でしたので。 脱水とかでも尿酸値は上がりますか? よく焼酎とかワインとかを勧められますが、「OFF」以外は飲みたくないんで、多分量の問題もあるのでしょうけど、飲み始めたら自制心が効かないくらい飲んでしまいます。 内服を開始した方がいいのでしょうか? 飲むのは唯一の楽しみなので、「OFF」を止めるという手段は無いです。

  • 肝臓が悪い

    定期健診で、血液検査の結果、肝臓が悪いと言われ、近いうち、エコーと採血検査をするように言われています。 異常値は GOT:126 GPT:86 LDH:296 です。 丁度、1年前は全く正常値でした。今も、自覚症状は特にないのですが・・・。 この数値だと、どんな症状(肝炎・肝硬変・癌)が考えられるのでしょうか。勿論判らないから再検査でしょうが、不安でたまりません。専門家の方教えてください。

  • もしかして夫はアル依存?

    40歳の主人の事です。 若い時からお酒が好きで今でも毎日飲んでいます。 自宅で毎日飲む量は ビール350を1本と洋酒もしくは焼酎をロックで一杯程度です。 昔に比べると随分と量は減っているように思いますが、 健診結果では肥満で、中性脂肪、γGTP、尿酸が高く、 いわゆるアルコールによる異常が出ています。 私が病気のリスクや、保険に入りにくくなる、早くに病気になったら子どもが可愛そう などといくら言っても、やめるつもりはないようです。 というか、意思はあっても出来ないのではないかと 最近思うようになりました。 以前はガミガミ言って怒っていたのですが、 いい加減大人だし、こちらも疲れるので放っておいたのですが、 近頃、酒臭さが翌日まで残っているように思え、 (おそらく肝臓がアルコールを代謝できていない) 上記の事を伝えて休肝日を作るように言った日は 飲みませんでしたが、それからは毎日飲んでます。 朝から飲んだり、泥酔する事はほとんどないと思いますが、 アルコール依存なのかしらと思い始めました。 自覚症状が出るまで(その時はもう遅いと思いますが) 待つしかないのか? たぶん病院はいかないと思いますので なんと説得していいのか、良い案をお願いします。

  • 肝臓の数値

    健康診断の結果、肝臓の数値が AST66 ALT125 γGTP68 でした。 34才女性ですが、体重は、少なめなので、コレステロール・中性脂肪は、低い方です。アルコールは、週2回、ビールコップ1杯程度です。 再検査で、正常値に戻っていた人は、いますか。 また、このような数値の場合、どのような病気が隠れて、どのような治療をしましたか。

  • なにか病気でしょうか?

    1ヶ月ほど前、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。 全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。 それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。 その日は早めに寝て、翌日も熱があれば病院へ行くことを考えましが、朝になると熱はなくなり、息を吸い込んだときの痛みもありませんでした。 疑問に思いながらも治ったしいいかと過ごしていましたが、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと38度の熱が出ました。 また翌朝起きると熱は下がっていました。 翌日は息を吸ったりあくびをしたりしたときの喉の奥の痛みはまだありました。 若干風邪っぽい症状もありました。 嗅覚味覚の異常はありませんでした。 そして先週も息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがあり、まさか?と思って 熱を測ると37.5ほどありました。 原因不明で、最初に熱出たときからもけっこう時間がたっているので、コロナではないかなとは思いましたが、不安になったので保健所へ相談しました。 普通に医療機関受診してくださいとのことで、医療機関から保健所へ相談してと言われても、相談しましたと伝えてくださいとのことでした。 時期が時期なので誰にも相談できなくて困るし、絶対週末の夜になるというのも怖いです。 実家暮らしで1ヶ月前からこのことは誰にも伝えていないけど、コロナ感染した者もいないのでやはりコロナではないなと思いました。 先週、風邪かと思って耳鼻科にいって風邪薬を処方されましたが、昨日もまた同じ症状が出てしまいました。 年末で病院も閉まってしまうので、今日内科の方に行くと、コロナではないとは思うが1ヶ月微熱が出るのはなにか原因があると思うけど、うちで採血しても結果が来年になってしまうと言われました。 明日の午前中であれば近くの救急病院で採血など検査してもらえると思うし、結果もその日中に出るだろうとのことでした。 でもわたしはバセドウ病を患っていて、その関係かもしれないから、まずは今バセドウで通っている病院に相談した方がいいかもと言われました。 いまうちが採血してしまったら一番 バセドウは2年前の夏に発症し、内服してからはずっと症状は治まっています。 今も内服していますが、2ヶ月前の採血では異常なしでした。 しかしその病院も明日から休みなので、どちらにせよ先にバセドウで相談ならば、年明けになってしまいます。 毎日熱とかあるわけでもないしというのと、家族にも知られたくなかったのでなかなか病院に行く勇気が出ず、年内ぎりぎりに動いてしまったことを後悔しています、、 先生の言うように、先にバセドウで相談した方がいいですかね? となると年明けになりますが、それまでは待つしかないですよね、、 何か大きな病気なのかなとも怖くなってきました。。

  • 空咳が長く続いています

    38歳 男性 塗装業をしています タバコは吸いません アルコールはビールを500ml程毎日 飲みます 秋頃から空咳が続いています 最初は病院で診てもらったところ、熱もあり風邪と診断されました。しかし気になり血の検査をしてもらったところ肝臓の数値 AST ALT ALPが異常に高い事がわかりました 丁度 一年前にも似た症状があり採血すると肝臓の数値は高く 原因不明の 慢性肝炎と診断され大学病院で検査するように言われました 大学病院でも検査するとやはり数値は高く 一月後に再検査と言われました しかし 再検査は 肝臓の数値は全く正常値に戻っていました たしかに以前に比べ体調もましにはなっているとは思うのですが それから ずっと咳が出ているんです エコーもCTも取りましたが異常は見られませんでした ひどく咳き込む程ではないのですが たまにコンコンと出る程度です それと風邪を引くと関節が痛むと言うか筋肉痛みたいな症状と舌の感覚がおかしいというか何を食べても味がしない感じがずっと続いています  長くなりましたが最後まで読んで下さって有難うございますぅ なにか思い付く方のアドバイス等をお待ちしております

  • 肝臓病の投薬治療について

    父が、アルコール性肝炎で10年近く薬を飲んでいます。半年前から薬を飲んだり飲まなかったり、又、家族に隠れてビールも飲み始めたのですが、2ヶ月に一度の血液検査の結果、数値は横ばいのまま良くも悪くもなっていません。肝臓病にはアミノレバンとラクツロースは1日三回絶対飲んでくださいと言われてますが、ほとんど飲んでいません。次回の診察の時に、薬を飲む必要があるのか医師に聞いても良いのでしょうか?

  • γ-GTPの値だけ高いのですが??

    健康診断の結果γ-GTPが200でした。GOT GPTは正常値。アルコールは毎晩350ccのビールを1本。エコーの結果は肝臓 膵臓は問題なし。胆嚢にポリープらしきものがあるけれど半年後に念のためもう一度エコーを撮る予定ではではあるものの心配ないとのこと。特に治療は必要ないとのことですが大丈夫なのでしょうか?癌でもγ-GTPは上がるとのことですが??心配です。ご意見お願いします。(最近風邪が長引いて1カ月近く風邪薬を飲んでいました。関係はあるのでしようか?????)

専門家に質問してみよう