• ベストアンサー

最近おかしいです。

先日テレビで、神戸震災の被害者の夫が「休日にボランティア」を行っていました。奥さまを震災で亡くされたそうで、奥さまの意思を受け継いで「老人介護」のボレンティアをされていました。生前、ご主人は、奥様に「そんなの(介護をボランティアで行うこと)自分の自己満足にすぎない」と言っていたそうです。それが思い出され、今では自分自身が奥様の面影を追い求め、ボランティアをされているそうです。すごく高尚な行いだと感銘を受けました。それに引き換え、今の私は(会社員ですが)、お金(給与)が欲しいばっかりに、上司に叱られては落ち込み、しかも叱られる内容は、「お客をだましてでも販売してこい!」と言ったことです。今の言いなりの自分が居て非常に落ち込んでいます。先述の内容とは、まったくかけ離れていることに落ち込みます。でも、落ち込みますが、生きるため(お金のため)このような、生活をしています。自分に納得がいきません。さりとて、跳ね返すこともできずにジレンマです。なんと自分はちっぽけで、くだらない人間なのかと思います。夜も眠れません。考えると、目尻の部分がぴりぴりと痙攣(けいれん)し続けます。なにか、精神的に参っているようです。 病院には行きたく有りません。あんとか、立ち直りたいです。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean11
回答No.1

やっぱり転職すべきでは・・・。 罪悪感を持ってまでは仕事はできないです。 いろんな仕事があるわけですから、誰かのために役に立ってるような職業というと難しいですから、若い方なら勉強すれば何でもできると思います!! 前向きにがんばりましょう!!

その他の回答 (3)

• gao_nyao
回答No.4

ジレンマを感じるだけ、まだマシなんじゃないですかね?どーしょもない人間のクズは、ジレンマすら感じないですよ。人としての正常な心があるからこそ、真剣に悩むのではないでしょうか。「お客をだましてでも販売してこい!」なんて言う奴の方がクズですよね。

回答No.3

こんにちは。私は昔から人と接することと綺麗な洋服が大好きで、販売員に憧れて入社しました。はじめは『私のセンスで、お客様に喜んでもらいたい!持っている知識をお客様に提供したい!』とやる気満々でしたが、残念ながらその会社も『目の前の利益』優先でした。 嘘をついてでも、お客様に洋服を売る。迷惑だとわかっていながらも、しつこく話かけないと後でどなられる・・。 私もつらくてたまりませんでした。結局、人が好きで始めたこの仕事が怖くなりました。お客様がお金に見えたからです。自分が自分を許せなくなったら終わりです。どうせなら、好きな自分で生きていきたいものです。 その後いろんな職を転々として、ようやく自分に合った仕事を見つける事ができました。参考になれば幸いです。

• fufu01
回答No.2

home46さん、こんばんは。 ・ご自身のことで悩まれていらっしゃるとして回答致します。と書いたのは、だれかと自分を比べ悩んでもあまり意味がないからです。 ・重要なのはhome46さん自身が悩んでいることは何か?そしてご自身はどうしたいか?を明確にすることです。 ・home46さんは現在のお仕事が嫌いなのですか?上司の言いなりになる性格がいやなのですか?お金の為ではなく崇高な理念の為に働きたいのですか?満足のできない環境を跳ね返せず妥協している環境がいやなのですか? ・ご自身で何が問題なのか、を考えて見られてはいかがでしょうか?一生懸命考えると段々自分の悩んでいることがはっきりしてくると思います。最終的には↑で書かれた内容以外の悩みが出てくるかもしれません。 ・問題がわかれば次に自分がどうしたいかを考えてみましょう。直ぐに問題が解決するわけはありませんから、自分のできる範囲ですこしずつ自分の行動や環境を変えてみるのはいかがでしょう。 ・でもなかなか一人では問題を考えることも難しいこともあります。そんな時は他人に相談しましょう。最近は公的機関でこのような相談にのってくれます。 ・例えば参考HPのようなハートナビゲーションです。 このほかにも市役所や区役所に相談すれば専門家の相談が比較的簡単にできます。慣れないと敷居が高いかもしれませんが、ちょっと勇気を出して申し込んでみては いかでしょうか。 home46さんの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/nayami/n-heart.htm