• ベストアンサー

最近おかしいです。

先日テレビで、神戸震災の被害者の夫が「休日にボランティア」を行っていました。奥さまを震災で亡くされたそうで、奥さまの意思を受け継いで「老人介護」のボレンティアをされていました。生前、ご主人は、奥様に「そんなの(介護をボランティアで行うこと)自分の自己満足にすぎない」と言っていたそうです。それが思い出され、今では自分自身が奥様の面影を追い求め、ボランティアをされているそうです。すごく高尚な行いだと感銘を受けました。それに引き換え、今の私は(会社員ですが)、お金(給与)が欲しいばっかりに、上司に叱られては落ち込み、しかも叱られる内容は、「お客をだましてでも販売してこい!」と言ったことです。今の言いなりの自分が居て非常に落ち込んでいます。先述の内容とは、まったくかけ離れていることに落ち込みます。でも、落ち込みますが、生きるため(お金のため)このような、生活をしています。自分に納得がいきません。さりとて、跳ね返すこともできずにジレンマです。なんと自分はちっぽけで、くだらない人間なのかと思います。夜も眠れません。考えると、目尻の部分がぴりぴりと痙攣(けいれん)し続けます。なにか、精神的に参っているようです。 病院には行きたく有りません。あんとか、立ち直りたいです。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocean11
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

やっぱり転職すべきでは・・・。 罪悪感を持ってまでは仕事はできないです。 いろんな仕事があるわけですから、誰かのために役に立ってるような職業というと難しいですから、若い方なら勉強すれば何でもできると思います!! 前向きにがんばりましょう!!

その他の回答 (3)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.4

ジレンマを感じるだけ、まだマシなんじゃないですかね?どーしょもない人間のクズは、ジレンマすら感じないですよ。人としての正常な心があるからこそ、真剣に悩むのではないでしょうか。「お客をだましてでも販売してこい!」なんて言う奴の方がクズですよね。

回答No.3

こんにちは。私は昔から人と接することと綺麗な洋服が大好きで、販売員に憧れて入社しました。はじめは『私のセンスで、お客様に喜んでもらいたい!持っている知識をお客様に提供したい!』とやる気満々でしたが、残念ながらその会社も『目の前の利益』優先でした。 嘘をついてでも、お客様に洋服を売る。迷惑だとわかっていながらも、しつこく話かけないと後でどなられる・・。 私もつらくてたまりませんでした。結局、人が好きで始めたこの仕事が怖くなりました。お客様がお金に見えたからです。自分が自分を許せなくなったら終わりです。どうせなら、好きな自分で生きていきたいものです。 その後いろんな職を転々として、ようやく自分に合った仕事を見つける事ができました。参考になれば幸いです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

home46さん、こんばんは。 ・ご自身のことで悩まれていらっしゃるとして回答致します。と書いたのは、だれかと自分を比べ悩んでもあまり意味がないからです。 ・重要なのはhome46さん自身が悩んでいることは何か?そしてご自身はどうしたいか?を明確にすることです。 ・home46さんは現在のお仕事が嫌いなのですか?上司の言いなりになる性格がいやなのですか?お金の為ではなく崇高な理念の為に働きたいのですか?満足のできない環境を跳ね返せず妥協している環境がいやなのですか? ・ご自身で何が問題なのか、を考えて見られてはいかがでしょうか?一生懸命考えると段々自分の悩んでいることがはっきりしてくると思います。最終的には↑で書かれた内容以外の悩みが出てくるかもしれません。 ・問題がわかれば次に自分がどうしたいかを考えてみましょう。直ぐに問題が解決するわけはありませんから、自分のできる範囲ですこしずつ自分の行動や環境を変えてみるのはいかがでしょう。 ・でもなかなか一人では問題を考えることも難しいこともあります。そんな時は他人に相談しましょう。最近は公的機関でこのような相談にのってくれます。 ・例えば参考HPのようなハートナビゲーションです。 このほかにも市役所や区役所に相談すれば専門家の相談が比較的簡単にできます。慣れないと敷居が高いかもしれませんが、ちょっと勇気を出して申し込んでみては いかでしょうか。 home46さんの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/nayami/n-heart.htm

関連するQ&A

  • 被災地を忘れてはいない、けど

    大震災から月日が経ちますが、震災から何年目という区切りには 「震災が風化」「被災地以外の人には忘れられていく」 と言われますよね。 実際は忘れてなんかいませんが、大抵の人は自分や家族、子どもの生活を守らなければいけない責任があるから、これ以上お金も出せないし、ボランティアにも行けないんじゃないかと思います。 テレビでは「みんなの励ましの声を」「つながりを」なんて言いますが、実際に被災地やボランティアグループに問い合わせると 「必要なのは義援金、新品か美品の支援物資。 それか私達の商品を購入してもらうこと。」 と言われます。 それは震災がおきた時に全て送り、もう送料すら使う余裕がないのです。 皆様はこういったことにどう思いますか? 「お金もないし、自分がボランティアにいけない」 けど別の形で支援している方はどんなことをしていますか?

  • 人の役に立ちたい

    37歳女性、独身です。 一人ではなかなか考えつかないため、お分かりになる方がいましたら、教えてください。 人との諍いがあり、心を痛めています。 私も悪かったので、反省しています。 状況はすぐにはよくならず、時間が解決する部分もあるので、前向き考えていきたいと思っています。考えすぎても良い方向にはいかないので・・・。 それで、少しでも人の役にたてるようなことができないかと思っています。 いろいろ考えてみましたが、ボランティアとか。 仕事をしていることもあり、なかなか良いボランティアがみつかりません。 震災のボランティアはお金がかかってしまい、難しいです。 なにか始めやすく、人に役にたてるようなことはありますでしょうか・・・? 自分に合ったボランティアをみつけるにはどうしたらいいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ボランティアをするかしないかを選別するのは良い?

    ボランティアは金を貰っていないから、施す相手に対して露骨に差別しても問題ない? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 金をもらっていないのだから、奉仕する相手を差別していいって言うのは正しいですか?

  • ボランティアって気軽に出来ますか?

    老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

  • ボランティアは接客業ではないから奉仕する相手は選ぶ

    ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。 ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか? 差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。 わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。 やらない善よりやる偽善ですから。

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 災害時にボランティアは迷惑なのでしょうか

    東日本大震災で、被災地の人が一番ありがたかったのは自衛隊の人たちで、 一番迷惑だったのはボランティアの人たちだったとツイッターで書いている人がいました。 ボランティアの人たちは、頼んでも何も出来ず、貴重な援助物資を自分たちで消費する始末だったそうです。 災害時にボランティアに行くことは、迷惑なのでしょうか。

  • ボランティアを接客業と同じように考えてる人いる?

    ボランティアは金を貰っていないのだから、支援する相手は客では無い。だから支援相手を自由に区別したり差別したりしてもいいんじゃないの? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが

  • 今話題の村上春樹著「1Q84」ってどんな内容ですか?

    タイトル通りです。 今、「1Q84」がブームだそうですが、この小説の内容が全く分かりません。 この小説は、どんな内容が描かれているのでしょうか? また、皆さんはこの小説を読んでどのように感銘受けましたか? よろしくご教示お願いします。

  • 拉致被害者救出ブーム震災ボランティアブーム韓流ブー

    小泉元首相訪朝の頃をピークに、拉致問題も段々とメディアに取り上げられる回数が減っていきました。 そして、日本全国で開催されている、拉致被害者を取り戻す国民大集会に参加する人達は、以前はあんなにも多くいたにも係わらず、最近ではその数もどんどん減っていってるそうです。 去年の3.11の大震災後、メディアは連日のように地震と津波、原発事故の様子を連日、放送し続けました。 あの頃の日本は全国的に自分も被災地や被災者の為に何かしたいと思い、お金を寄付し、献血もし、そして、ボランティアとして被災地に駆けつける人達も数多くいました。 それがです、震災から一年後、ボランティアの数はなんと!!9分の1にまで減ったそうです。 どうやら、ほとんどの日本国民の間で、"拉致被害者救出ブームと震災ボランティアブーム"は終わったようです。 そして、もう一つ誰もが知っているブームと言えば、"韓流ブーム"です!! 日本のメディアも連日、韓流ドラマが大人気、K-POPが日本を席巻などと、その人気ぶりを連日、報道していました。 韓流ブームとやらは、拉致被害者救出ブームや震災ボランティアブームと違い、もうかなり長期間に亘って続いているのではないでしょうか? ここで、私は一つの疑問を感じます。日本人の生命と財産、日本国の主権に係わる重大な出来事である、拉致問題や震災問題などに対しては日本人の関心がどんどん薄れていき、日本人にとって、ど~でもいい韓流に関しては、日本人の関心が継続しているとは、一体、どういう事なのでしょうか!? みなさん、どうして、拉致被害者救出ブームと震災ボランティアブームは早々と終わり、韓流ブームだけは長々と続いているのでしょうか? どなたか私の疑問に答えてください。よろしくお願いします。