• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のない妻がなくなった場合の財産分与(人間関係を含め長文です))

子供のない妻がなくなった場合の財産分与

このQ&Aのポイント
  • 友人の妻が若くしてがんで亡くなり、ご両親が財産分与を求めてきています。友人は縁を切りたいと考えていますが、弁護士の助言が必要でしょうか?
  • 友人の妻が亡くなった後にご両親から財産分与を求められています。友人は縁を切りたいと考えており、後々のトラブルを心配しています。弁護士の意見を聞くべきでしょうか?
  • 友人の妻ががんで亡くなった後、ご両親から金銭の要求があります。友人は縁を切りたいと思っていますが、弁護士のアドバイスが必要な状況でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.4

>場合によっては弁護士をたてるなどしたほうが良いのでしょうか? 先のことを考えて、やはり法的にきちんとされることがいいと思います。 心配なさるように、下手に個人の口先だけで処理してしまうと、後日、追加の要求が次々と出てくる可能性が高いと思います。 メンタルな部分で行くと、奥様のご両親は、娘に先立たれて自分たちの悲しみと、老後への不安しか頭にないと思います。 多少の非礼は、許せる、許せないは別として、しかたない行動だと、割り切って気に病まない方がいいと思います。 あとは、淡々と、法的に処理して、縁を切ってもよろしいかと思います。 お骨も位牌も、相手がほしがるなら、渡してしまってもいいでしょう。 ご供養は、骨は関係ないし、位牌など、こちらの分を作ることも出来ますから。

dogfallriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人ももともとは冷静なやつなのでだいぶ落ち着きました。 当初は奥様の法要などは参加させて欲しいとお願いするつもりの ようでしたが、位牌をこちらで作って供養しようと 考えているようです。 数日中に話し合いをもって流せることは聞き流すと言っています。 友人はお金を渡したくないというわけでなく、 場合によっては保険金で支払える金額であれば全てを 渡して自分が一生懸命やってきた数年間を全否定したご両親と これ以上の関わりは持ちたくないようです。 いずれにしても感情的になったほうが負けと腹を決めたようです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

 まずは法律的な話から。  http://www.houko.com/00/01/M31/009A.HTM  夫婦に子供が無く、どちらかが志望した場合は2/3が残った方に。1/3が親にと定められています。 保険金は、個人名で指定されているモノはその個人のモノとされ、相続財産とは全く別の管理となります。 同じ保険でも共済等では、個人名ではなく法定相続人と記載されますが、このような表記は相続財産としての分与対象となります。  問題は、これからの関係にあると思われますので、相手の親族等を交えて、公正な判断の出来る方に間に入って貰う必要があるように思います。

dogfallriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しは本人も気持ちが落ち着いたようです。 とりあえずご両親と話し合いの場をもつとのことです。 法律相談会の申込みはしてみるとのことです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

ご友人の方、とてもお心を痛めてらっしゃるのでしょうね。お悔やみ申し上げます。 ご友人は勿論お辛いでしょうが、奥様のご両親も娘可愛さから、誰かのせいにして、責めることで、ご自分たちの心を支えようとなさっているのかも知れません。それが本来許されないようなことでも止められずに… 20数年もの間、大事に育ててきた大切な宝物が自分たちより先に逝ってしまったのですから。 ご友人にとっても、娘に若くして先立たれたご両親にとっても痛々しく、読んでいてこちらもとても辛くなるお話ですね。 ご友人にとっても悲しく辛い時であるのは重々承知していますが、ご両親が仰ること全てを本気と受け取らないで頂きたいです。 ご友人と結婚したから鬱病になったり癌になったわけではないことは冷静になって考えれば誰の目にも明らかなことでしょうし。ご両親だって本当は分かってらっしゃるのではないでしょうか、ご友人がどれだけ奥様の病気を治す為に力を尽くされたことも。ご両親は好き好んで責めているのではなく娘を突然失ってしまった辛さゆえのことだからと、イチイチ気にしないようにした方がご友人のお気持ちも波風立たずに済んで多少は楽でしょうし、ご両親も可愛い一人っ子の愛娘を嫁がせた相手に憎まれ口を叩くことなど本意ではないだろうと思うのです。 本当に客観的に見てらっしゃるのか、ご友人への同調と同情からなのかは私には分かりませんが、ご両親がご友人のことを保険・金づるとしかみていなかっただなんて考えるのは止めましょうよ。悲しすぎます。 奥様がご健在であれば、将来面倒を見るつもりでいてくれたこと、奥様はとても心強く嬉しくご主人に心から感謝されたことと思います。でも自分が亡くなった今、両親がご主人のことをそんな風に考えていると思われているなんて、奥様、悲しまれるでしょうから。 現実問題として、お互いに冷静に話し合える時が来た時に、ご友人は奥様のご遺骨・ご位牌を手放すこと、お墓の管理費として300万円を渡すことに同意するお考えなのですね? (先日亡くなられたと言うのがいつなのか分かりませんが、通常、49日の法要で納骨しますよね?ご位牌は法要で使いますし。 49日の法要に間に合うようにご遺骨とご位牌を、と言われているのなら、あまりゆっくり考えてる時間も無さそうですね…) 奥様の年齢から推察すると、ご友人もまだまだお若いのでしょうし、奥様の墓守をご実家のご両親にお任せして新しい人生をやり直すことが悪いことだとは思いません。ご両親はすでにお墓を構えてらっしゃるのかもしれませんが、私も含め慣れない者がご仏壇を持ち、お寺さんから墓地を分けて頂くことは容易いことではありません。それに、遺族に忘れられ、まめにお墓参りやお手入れをしてもらえないお墓はすぐに荒れますし寂しげですから。 でも、奥様のご遺骨・ご位牌・管理費300万円を渡して、それっきりご両親とスッパリと縁を切ってしまったら、奥様のお墓の場所も教えて頂けず、ご仏壇でご焼香も許して頂けないでしょう?この先、一周忌・三回忌などの法事にもおそらくは呼んで頂けないのでしょうね。 暴言を吐かれた怒りに任せて縁を切ると言っているのではなく、このようなこともきちんと検討され、ご両親との縁を切ることで奥様とのご縁も完全に切れてしまうことも仕方ないと納得し覚悟した上で仰っているのかどうかが気がかりです。 もしこれからも心の片隅に奥様を強く抱き続け、毎月の命日には無理だとしても、祥月命日やお盆、法事の時くらいはお墓参り、ご焼香をしてあげたい、供養してあげたい、と思われるのであれば、ご両親が暴言を吐いたことへの怒りなどを、そう簡単なことではないと思いますが、なんとか水に流すようにし、ご両親の仰るとおりご遺骨とご位牌はお渡しすること。お墓の管理費の300万円も都合をつけてお支払いするから、その代わりに、これからも折々にお墓参りやご焼香をさせて欲しいし、法事にも参列させて頂きたいと、ご友人のご希望・お考えをご両親にお話しする方が良いかと思います。 今までかなりのことを言ってきているご両親ですから「あなたにご焼香などして欲しくない。娘も喜ばない」など、一層、傷つける言葉がビシバシと投げつけられる事は覚悟した上でです。奥様を供養し続けたいという自分の気持ちを分かって貰うんだと強い気持ちを持って。 もし奥様を忘れずにいても、あの両親とはたとえ法事の時だけであっても、今後一切、付き合いなんてしていけるわけない!と考えるのであれば、それも仕方が無いことだと思います。所詮、奥様を介しての親子関係なのですから、奥様がいなくなってしまった今、それぞれが他人に戻ってしまっても。 それならいっそ、ご遺骨とご位牌はお渡しすること、お墓の管理費の300万円もお支払いするし、奥様がご主人に残した生命保険金も全てお渡しするから、それでお墓を守り、この先の生活の足しに当ててもらいたいこと、そして今後一切お互いに連絡を取るのは止めましょう、と提案しても良いのではないでしょうか?生命保険金は言ってしまえば手切れ金のようなものでもあり、老後の面倒を見ると奥様と話していた約束を部分的にでも果たす為でもあり。 元々ご両親の老後の生活は面倒を見るつもりでいらっしゃったのですし、何かと墓守には費用が掛かり続けます(お寺とのお付き合いに季節ごとの付け届け、管理費、寄付金、お彼岸やお盆のお経、法事、日々のお花に御供物など、他にも様々な費用が掛かるはずです)。 なにはともあれ、ご友人が自分自身がどうしたいのか、どうなれば納得出来るのかなどお考えをまとめることが出来たら、一度、弁護士に相談してみても良いかもしれないですね。上手く行けば、何かしら交わしておいた方が良い書類のアドバイスやアイディアを補足してもらえるかもしれません。 お住まいの市区の役所に問い合わせるなりホームページを見れば、週に一度くらい無料法律相談をしていると思います。但し、平日に行われることが多いと思いますし、予約制ですので、お仕事をされている方にとっては行きづらいかもしれません。 そうでなければ弁護士会が各地で相談会を開いています。私が利用した時には記憶は曖昧ですが、45分8000円ほどだったと思います。時間はあっと言う間に終わりますので、質問を箇条書きにしていくなり効率的に話を進められるよう工夫しないとズルズル表面上だけの説明で終わってしまい勿体無いです。 地域や相談内容によって時間や相談料が変わるかもしれないので、よく確認した上で予約を取って行ってみて下さい。こちらは土日も大丈夫なはずですので。 主人に「もし私が癌で死んだとして、私の鬱病や癌がお前のせいだ!と私の実家から責められたらどうする?遺骨も位牌も実家で弔うから渡せって言われて。それでも私の供養にってお墓参りやお線香あげに来てくれる?そう出来るように親と話し合ってくれる?」と軽~く聞いてみました。 彼の答えはNOでした。俺がどんなにお前を供養してやりたい、墓参りしてやりたい、線香をあげてやりたいと思っても、そこまで強引に言ってくるお前の実家が許さないだろ。と言い残して休日出勤して行きました。 う~ん、そんなに簡単に諦めちゃうのか…?親戚付き合いを好まない彼らしい答えでもありますが。 私が書いたことは、甘い!と思われるかもしれません。 でも40歳で突然死した私の母方の叔母のことが忘れられないんです。 叔母は近所に住んでいる実家にいつものように遊びに来て、いつも通り元気に皆とお昼ご飯を食べ、祖父や下の叔母が仕事をしに一階に下りて行くと言うと、叔母はじゃあ私はちょっと昼寝するね~と極々いつも通りに別れた数時間後、仕事が一段落したから一息つきながら明日の叔母の誕生日祝いにお金をあげなくちゃ!と祖父が二階へお祝いを渡しに行ったら叔母は台所で倒れて既に息をしておらず、救急車が来た時には亡くなっていました。 誰にも予想できない、誰にとっても納得できない。あまりにも突然訪れた死でした。 叔母が亡くなったことを知らされた時から私の母(亡くなった叔母の姉)の悲しみようは普通じゃなくショックの余り気が狂ったのかと本気で思うほどでしたし、泣きながら遺体にすがり付いていつまでも叔母の名前を呼び「起きて~、いつまでも寝てないで起きて!早く!!」と何度も言い続けて離れようとしない下の叔母、いつも頑固で強がりな祖父が言葉もなくうなだれて寂しそうに悲しみ泣くいつもよりも小さな後ろ姿、寝たきりの祖母は自分の介護の負担を掛けたせいであの子を死なせてしまったんだ、小学生の娘を2人も残して逝くなんて心残りだろうよ。自分が代わってやりたい!と言い続け、お祖母ちゃんのせいなんかじゃないよ。悲しいけど寿命だったんだよ、きっと…と精一杯声をかけようが延々と自分を責め続け苦しみ泣き続ける姿。それに対して後から来た叔母の娘2人は何が起こったのか、どうしたらいいか分からないのか、ポツリポツリと「お母さんどうした?死んじゃったの?なんで?どうしちゃった?」淡々と周りの大人に聞くだけで涙も流さない。触っては見るもののすがりつくわけでもない。火葬場でも出てきた遺骨を見て「これ、お母さんなの?」と父親に訪ねて、大人に言われたとおり骨壷へ遺骨を入れたりはしているものの、彼女たちにとって、あの優しい自分の母が死んだことなど信じられることではなく、全く現実味がないようでした。 祖父母を見て、子供に先立たれるってことはこんなにも深く親を傷つけ悲しませることなんだ、と言葉面で読むだけでなく目の当たりにしました。 今回のケースのように20代で亡くなってしまうなんて有り得ないですよね。 ご両親がどんな思いで癌の告知を受けたのか、亡くなった報告を聞いたのか、私の想像なんて遥かに絶するほどの思いだったのだろうと思うと堪らなくて、ついつい長くなってしまいました。 話が大きく脱線してしまってゴメンなさい。 ご友人が、そして出来ることならご両親も納得できて、奥様もあの世で安心出来るような今後を迎えられるといいなと祈っております。

dogfallriver
質問者

お礼

親身にご回答くださりありがとうございます。 友人も当初はできるだけ穏便に話を進めたいと考えておりましたし、 わたしも幼いとはいえ娘を持つ立場の者ですから「あなたもつらいだろうし、娘に先立たれたご両親はわたしたちが想像を絶する悲しみとつらさでしょう。今はそっとしておいたほうがいいのでは?」 とアドバイスもしました。しかし、終わってみれば亡くなってから 一週間も経たないうちに矢継ぎ早に電話が入りそのようなことを 言われたので友人が相当ショックと怒りを感じたのはいうまでも ありません。k-ko0730さんのご回答を含め昨日友人と話しました。 彼も少しは冷静になったようでとりあえずは数日中にご両親との 話し合いの場を持つとのことです。とりあえず相手の要求を聞くだけ 聞いて、応じられること、応じられないことをきちんと伝える。 とのことです。こういう問題は本当に当事者になってみなければ 解らないものです。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

夫婦に子供がいなくて、そのどちらかが亡くなった場合は、亡くなった人の親にも相続の権利が発生します。 ですから、先方が言ってきている300万以外にも、亡くなった奥様の財産があれば、それは相続の対象となります。 揉めそうな場合は、法律のプロに間に入ってもらい、きちんと遺産相続をしておいたほうが賢明かと思います。 また、生命保険ですが、受取人が「法定相続人」となっている場合と個人名になっている場合では、扱いが違っていたと記憶しております。 一旦こちらの質問を締められて、法律のカテゴリーで再度質問をされてはいかがでしょうか? 法律の面からの回答があるかもしれませんよ。

dogfallriver
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人もまずは弁護士会でひらいている法律相談会に行ってみる とのことです。 弁護士をたてるだけで全て解決するのであれば簡単なのですが。。。 双方の気持ちの問題も絡んで非常に複雑化しています。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 財産分与について

    私は12月に出産予定です。 先日結婚した私の夫の話ですが、夫の母は、3度結婚しており、夫は1番目の結婚のときの子供です。 そして弟は、2番目の結婚の時の連れ子だったようです。 3度目の結婚の父を3年前病気で亡くし、3か月後に母を交通事故で亡くしました。 その時夫は、17歳で住込みで働いていたので実家には住んでいませんでした。 弟は、10歳でしたので母の結婚していない姉が引き取り今も育ててくれています。 夫は、叔母に請求されて毎月8~10万円を弟の為に渡していたようなのですが、自分も家庭を持つことになったので、仕送りを止めたいと申し出たところ激昂されたようです。 夫は、言われるままに仕送りをしており、何に使っているかも知りません。 戸籍謄本を見たところ、夫は一人で記載されており、弟の記載はありませんでした。 親が亡くなっており、たくさんの財産は無かったにしろ何も受け取っていないのはおかしいと思っています。 母親も交通事故だということなので保険金もあったのではないかと思います。 親の住んでいた家は、母親の両親の名義の家で、高齢ですが今も両親とも健在です。 母親が亡くなった時点で夫は未成年でしたが、今年20歳になりました。 夫は騙されているような気がするのですが、どうでしょうか?

  • 財産分与

    法律に詳しい方、アドバイスをください。私は結婚して10年になります。子供は4歳の男の子が1人。夫の女遊びにはうんざりしており離婚を考えてます。私が知ってるだけでも7人の女との関係。知人から話を聞くと、結婚した時から遊んでいたようです。いろんな話を耳にしても私は、妻のやるべきことは真っ当にしてきたつもりです。女と会って帰ってきた時も笑顔でお出迎え。でも、自分が情けなく・惨めで・切なくて何度も泣いたこともあります。あと、限界です・・・。私、離婚しても子供の親権・慰謝料・養育費は頂きたいのですが、いくら位もらえるのでしょうか?夫は、決まった生活費を入れるだけで他は小遣いです。金額は、10万はあると思います。財産分与ですが、夫が蓄えている預金はほとんどありませんでした。ビックリしました・・・使い放題でした。私名義に預金してるものも財産分与になるのですか?今からでも両親名義に変更し、財産分与にならないようにした方がいいですか? 子供の学資保険も私の名義です。この通帳には、子供が頂いたお金も預金してます。すごく乱文になりましたが、法律に詳しい方アドバイスください。

  • 土地の財産分与について教えてください

    私の友人の話ですが、自分の家庭ととても似てるのでどなたか教えてください 友人はバツ1子持ちです(子どもは男の子) 友人の家族は父、母、弟、自分の子どもと5人暮らしです 今すんでるところは両親名義の家です。 そして土地、家は両親共働きなので名義は父母半分ずつらしいです。 友達の両親は、自分たちが亡くなった時は姉弟で土地を分けて家をそれぞれ建てれるようにと80坪の土地を購入して家を建てたらしいです。 ここで、問題なのですが、両親は将来土地を半々に分けてそれぞれ家を建てるのを希望してるのですが、 (友達と子ども、それに弟が結婚出来なかった時それぞれ独立して住めるようにとのこと) 遺言書を書く気まではないようです。 友人は両親の意思のとおりにしたいらしいのです。 理由は弟とは金銭感覚が合わない、生活感覚が合わないから 弟は広い家なので敢えて今の家を壊してまで二つ家を建てたくないらしいです 理由は今のままで不自由ない、新しく家を建てるお金が勿体無い 弟に同意してもらい法律面などからも、なんとか、それぞれ家を建てる方法があれば教えてください

  • 出て行った妻と子供に対して

    私の友人の奥様の話なのですが・・・ 昨年末に私の友人の奥様が子供2人を連れて突然行方不明になりました。友達は居なくなった奥様に連絡を取ろうと色々と手をつくしたのですが連絡をとることが出来ずに今まで来ています。今は未だ冬休み中なのですが間もなく子供の学校が始まってしまいます。 先日、学校の校長先生より連絡があって「現状のままだと子供の安否確認が出来ないので学校から児童相談所と警察に連絡をして母親が子供に対して精神的なDVを行っているということで保護してもらう予定で居る」と言われました。彼も同意して子供を保護してもらうつもりでいます。 こうなった場合は母親と子供、彼と子供はどうなってしまうのでしょうか? 急いでいますので回答の程、宜しくお願い致します。

  • 結婚後の財産と義父との関係(長文です)

    今、付き合っている彼(30代後半)と結婚を考えております。 彼の両親は、彼が中学の時に離婚し、彼は父親に引き取られました。 その後、父親は無職のままで、彼が就職してからは、彼の給料から家に8万くらい毎月入れていたにもかかわらず、さらに彼にお金をせぶる生活が続き、ついに耐え切れなくなり、彼は実家を飛び出して、今に至ります。 もう、彼が父親と連絡を取らなくなってから5年以上は経っているかと思います。 彼の父親は現在行方知れずです。 彼の母親は既に他の人と再婚して別姓を名乗っています。 彼の親族は、だらしがなかった父親のせいで絶縁状態で、彼が頼れる親族は誰もおらず、本当に一人ぼっちです。 もちろん、財産もありません。 でも、一生懸命、生きて、ちゃんと正社員として働いていて、その姿に惹かれて、私は付き合い始めましたし、結婚も考えています。 彼と幸せな家庭を築ける自信はあります。 幸い、彼に財産がなくても、私に貯金もありますし、私の両親が協力してくれて、将来、家も建てられると思います。 ただ、心配な事が、行方知れずの彼の父親が、「財産のある娘と結婚した」と、どこかで聞きつけて、ある日突然、お金をせぶりに来たり、家に転がり込んで来たり、家の周りをうろうろされたりと、一生懸命頑張って手に入れた平和な暮らしを脅かされる可能性があるかと思うと、恐ろしいです。 結婚後の財産を、義父にも分けなければいけない法律はありますか? お金をせぶられたら、渡さなければいけない決まりはありますか? それを避けるために、 法律を盾に、断る事、戦うこと、はできますか? その場合、何か手続きは必要でしょうか? 実際、その事がきちんとしないと、私の両親は彼との結婚には反対です。 もちろん、私が両親の立場であっても、この結婚には反対します。 私の母親は「あんたのために財産を残したのであって、彼のお父さんに取られるために残したんじゃない」と言いました。 ごもっともだと思います。 専門に知識がおありの方、この状況で私と彼がやっておくべき事は何なのか、お教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供への財産分与についての考え方についてご意見をお願いします

    子供への財産分与についての考え方についてご意見をお願いします 私は30歳、長男の旦那さまと2人で旦那さまの実家(母屋)の敷地内の離れに住んでいます。母屋はお義母さん、お義父さん、義妹の3人家族です。 最近、義妹が3ヶ月ほど付き合った職の安定していない彼氏と結婚したいがお金がないから母屋に入りたいと言い出しました。籍をまず入れてから、彼氏も母屋に住みながら結婚の費用を貯めるとのことです。 理解し難いコトでこの一件で私の旦那さまは激怒し家族が不仲になってしまいましたが、義妹とその彼氏くんは置いておいて、ここでお聞きしたいのは、 お義母さんの気持ちです。 母屋に住むコトを提案したのはお義母さんでした。 一時的なものだと思いましたが、義弟が結婚するとき、私達は既に離れに住んでいたのですが、義弟とそのお嫁さんにも、一緒に住むコトを提案したのだと最近聞きました。 私の旦那さまは激怒した後お義母さんと口をきいていませんので、軽い気持ちで住むコトを提案してしまったと、私から旦那さまに伝えてくれと頼まれました。 口は災いのモトですね、弁解されても、もちろん態度は変えませんが今まで通りの気持ちではないですよね。 私の実家の母も長男の嫁です。本人は言いませんが、簡単に言うと、「することはして、貰うものは貰う」具体的には、親の面倒を看た人が財産を貰うべき、といった考え方の人です。実際には病んでも一度しかお見舞いに来なかった姑の最もかわいい娘(母からは小姑)にかなりの財産が流れましたが(笑) そして、長男が家を継ぐのが問題が起こらず自然な形でよい、という考え方です。人一倍“家を守る”という気持ちが強く、なんとか長男(私の兄)を一人前に育て上げ世代交代をさせ、娘(私と妹)をしっかりお嫁にやることを使命(?)にしてやってきた人です。 私も当然のように、それが正しいと思いました。ところが世間を見渡したり、他の質問者さまを見ると敷地内に娘の家を建てている家族もあり、我が家のお義母さんは娘夫婦や弟夫婦と一緒に住むといいだします。 今義妹は何故か仕事をやめ母屋にいます。彼氏君は結婚をしようという今、義妹に、定時帰宅で土日休みの旦那さまでなければ嫌だと言われ、また新しい職を探すそうです。そう言いながらもう2ヶ月仕事探しをしないといった男性です。今の職場はアルバイトで半年ほどだそうです。 もし仮に義妹とその旦那さまが母屋に両親と暮らすとしても、必然的に将来は両親の面倒は私達が看るコトになると思います。金銭的に義妹では無理だろうと思いますので。 私の希望は、長男である旦那さまが家を継ぐことです。敷地内に義弟も義妹も住んで欲しくありません。もし仮に財産をあげたいのなら、土地を売ってそのお金をあげて欲しいです。 私の旦那さまも私と同じ考えですので、かなり家族がギクシャクしています。お義父さんは旦那さまの剣幕を見て娘が母屋に入ることはさせないとは言っていましたが、娘かわいさに彼氏君の職探しのお手伝いなど、なんだかはっきりしません。 家を含め、親の財産をどう使うか、皆さんのご意見を教えて下さい。 悩んでいるわけでもないのですが、他のかたの意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与のことでお願いします。

    結婚25年。見合いです。子供3人のうち、2人働いてます。一人学生。去年急に喧嘩の時に別れて一人になりたいといいます。家も家族もなにもいらない。自由になりたいといいます。 今まで気に入らないとすぐに生活費も出さないと言って出ます。そして10日間位に何もなかったかのように帰ってきます。謝りもせず。今まで二回ほどあります。びっくりしてしまいました。おかしいと思い色々調べたら自分だけ貯金を隠してるみたいです。嫌いと言っていた生命保険もあります。家族になにも残したくないといいます。今まで主人のことで、苦労をして我慢もしてきました。兄さんと経営の会社をけんかして13年前に兄弟の会社を退職金なしでやめました。何も持ち出せず、兄が勝手に書類を送り付け、ショックで鬱の主人でした。兄が計画的に機会をみていたようです。その時も私の伝手で弁護士、行政書士に会い、なけなしの株を売りなんとかローンをかえしました。残りの貯金でなんとか子供を一生懸命に育ててきました。主人は子供に無関心でおむつもミルクおふろもほとんど世話もせず、自分は仕事で帰り、ごはんを食べて寝るだけで、子供が泣くとうるさいと言って、私は仕事があるからといつもみませんでした。色んな町内の行事、子供の学校とか一人でしました。主人の父が亡くなった時も私と二人の子供とおなかに9か月一人いて、なぜか籍が入っているのに外から焼香させられました。あとで聞くと兄嫁におなかがおおきいから席にすわるのがおかしいって言われたようです。それにいつも食べさせてやってるのに文句あるのか?といいます。退職したときに別れようかとおもいましたが、子供がいて育てるのも大変で両親の説得で我慢しました。いつも子供が中学卒業するまで家にいてくれ!って言われ私も仕事をしてませんでした。退職後2年ぐらい鬱のままなんとか外に出るとなんか変わると思いバイトでもいいから働いてほしいとバイトをしてくれました。そのうち何とか鬱がましでがんばってきて。日々変わり、新しく会社を起こし資金の半分をだしてなんとか順調にやってきましたが、この精神的に私もイライラがつのります。主人退職後にパートで働いてから子宮全摘をしました。手術当日も一人でタクシーで行き自分は仕事といいその時も優しい言葉なく、医師の説明にみんな取ってくださいなんて言われ、私の気持ちも知らずショックでした。費用も自分で払え!ともいわれました。病院で泣き子供がその時高校生で手伝ってくれなんとか退院しましたが、起き上がれず病院も子供が連れて行ってくれ注射でなんとか起き上がれました。でも家事は手伝ってくれず文句ばかりでした。その後その時に働いていたパート先が宝飾でノルマもあり貴金属を持っています。貯金も少しあります。今別れると私の買った貴金属、貯金はすべて取られるのでしょうか?主人の事が信じられなくて毎日どうしていいのかわかりません。会社を起こし給料をくれてましたが、途中から自分の年金のせいで私の給料から生活費を出されてました。自分のは貯めているみたいです。この前話をすると今どれだけ私が預金を隠してるのかだせといいます。信じてた私もだめですがこれからの人生どうしていけばいいのか不安です。離婚したら慰謝料、貴金属、預金どうしたらいいでしょうか?教えてください!おねがいします。

  • 財産分与について

    75歳の父が特別養護老人ホームに入居して、実家が空家状態になりました。 父はかんぽの保険以外何も入っておらず、今は車椅子ですが将来寝たきりになる脳の病気にかかっています。 癌や脳梗塞その他の病気の時にかかる入院その他の費用が心配なのと、認知が進んできているため今後のことを悩んでいます。 二人姉妹でそれぞれ別世帯で価値観が全く違い、妹はお金がかかる親戚づきあいや今後父に掛かる費用は一切出せないので全て任せる、と言っています。実際に親戚間や実家の近所のつきあいの費用は、現在私が負担しています。 父は実家(おそらく約1,000万円程度)を売って仲良く半分ずつと言っていますが、母の法要や父に掛かってくる費用を考えると半分ではやっていく自信がありません。父名義の預金は昨年まで未婚で無職だった妹のために貯蓄できなかったそうで、0に等しい状態です。 実家を売って父の病気に備えておくか、しばらく貸家にして蓄えを増やしておくか。又、売った場合の財産分与、貸家にする場合の実家の名義についても迷っています。 以前妹は相続を放棄していると言ってはいたものの、将来のことを考えると今以上に父の認知が進む前にはっきりさせておいた方が良いような気がします。 経済的にはどちらも借家ですが、社宅に住んでいる妹の方が毎月20万近く積み立てる余裕があります。夫は私の実家のお墓も買ってあげると探してくれていますが、貯蓄はほとんどありません。私も介護のために辞めていたので、父や自分達の将来のためにこれから仕事を探すつもりでいます。 働きに出る前に、ある程度見通しが立つ状態にしたいのです。 実家のことや相続、財産分与について参考になるご意見をいただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 鬱病治療には家族の協力が必須?

    友人夫婦のご主人が鬱病と診断されたそうです。 家族ぐるみでお付き合いしているご夫婦で、夫はそのご主人と、私は奥様と友人として大変親しくさせていただいてます。 そのご主人が欝と診断されたということは、私の夫から聞きました。 夫はそのご主人本人から聞かされたそうです。 しかし、私の友人である奥様には、話していないようです。 心配掛けたくない、という理由で。 私は鬱に関しての知識がないのですが、1人で解決出来るものではなく、 奥様の理解と協力が必要なのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? そのご主人は「週末が一番辛い(家族の前でがんばらなければならないから)」と言っているそうで、そんなことでは治るものも治らないのでは?と心配しているのですが、、、 どうぞ、ご意見をお聞かせください。

  • 婚約者の人間関係で相談です ※長文です

    いつもお世話になっております。 今年夏に入籍する彼の事でアドバイスを頂けると助かります。 彼と会社経営をしていた男性なのですが、お酒と女性が大好きでよく彼も真夜中まで飲みに連れまわされ、海外出張に行けば幼女買春を彼に進めてきたりしたそうです。 この人は彼が学生時代に下宿していた方の実弟で、お兄さんにはとてもお世話になったそうです。 デート中の時でもお構いなく呼び出し、時には彼個人の接待になぜか私も呼び出そうとしたり(女性を呼びたかったみたいです) 愛人とトラブルを起こしては奥様や愛人から夜中でも彼に相談電話がくる始末。 奥様からは彼の以前の女性関係を何度も聞かされ、 1年程我慢していたのですがついに私がキレてしまい、 彼らを避けて、彼に相談し全て断る様にして貰いました。 去年、勝手に会社名義で暴力団関係者と無計画な飲食店等の経営を始めた為、 本業は順調でしたが2人で相談して彼が独立するという形で役員を抜けました。 まだ仕事の絡みは若干あるそうで時々連絡はとってます。 ですがまだ彼が投資したお金は戻されてません。 彼が苦労していた時期でも、相変わらず外車や女性に使いまくっているのが私には不愉快です。 時々バッタリ会ってしまうのですが、最初の頃は軽く挨拶はしましたが、先日会った時はまた何か言われるのではと思いつい私だけ隠れてしまいました。 彼は「悪い人達だけど良い所あるのも知っているから…」と言うのですが 私にとっては思い出すだけで嫌な気持ちがこみ上げてきます。 彼を信用しているので人間関係には口を挟むつもりはないのですが 彼は結婚式に彼らを呼びたがっています。 私は絶対に許せない気持ちがあります。 結婚後も付き合いたくありません。 それでも結婚式に呼ばなければいけないんでしょうか? 結婚後も付き合わなければいけないものなのでしょうか?

EP-30VAのエラー1を即解決する方法
このQ&Aのポイント
  • EP-30VAプリンターで発生するエラー1は印刷を妨げる一般的な問題です。
  • このエラーの原因には、インクカートリッジの不具合や設定ミスが含まれます。
  • 解決策を知ることで、エラー1を迅速に解消し印刷を再開できます。
回答を見る

専門家に質問してみよう