• 締切済み
  • 暇なときにでも

保証人

ばかな話ですが、よく知らない人の保証人になって、その人が消息不明になってしまいました。その人の借金は、どんなことがあっても保証人が払わないといけないんですよね。。。 もし、回避する方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

連帯保証人でしょうか?保証人でしょうか?この違いであなたの人生が変わるといっても過言ではないです。 ですので、契約書の確認をまずされたほうがいいです。 連帯保証人と保証人では全くといっていいほど有する権利が違いますし、法律を有効的に使う方法があります。 ですので、まずは確認をされてください。 連帯保証人と保証人の違いは http://www.shin-cashing-hikaku.jp/tishiki/rentai-hosyounin.html で確認できます。 回避される方法はあなた自身が行方をくらますしかないです。 そのようなことはつらすぎますので、公的機関や弁護士に相談するのもいいと思います。 諦めずに頑張ってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

保証人と連帯保証人は根本的には意味が違いますので きちんと区別して使いましょう。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=412 上記の[保証人と連帯保証人の違い]にも明記されていますが、 連帯保証人の場合回避できません。 連帯保証とはそういうものです。 少しきつい物言いですが、安易に連帯保証人になるべきではないのです。 回避する方法を探ろうなんて虫がよすぎやしませんか? まあ非常手段として、あなたが破産申請が認められれば(免責も)、回避は 可能だとは思いますが。 日栄等の金融業者が行う連帯保証人への厳しい取り立てに 纏わる事件だって、借金をする者よりも連帯保証人を 狙っているという話もあります。 身内ならある程度連帯保証も致し方ないのでしょうが、 他人の連帯保証人になるのは止めた方が懸命です。 そう言えば、私の知り合いで親戚の連帯保証人になり 本人はさっさと破産して、のうのうと生活しているのに その知り合いはずっと借金を払いつづけていました、 逃げもせずに。 とにかく仕方がないと諦めて支払いをした方がよろしいかと。 #とかいってただの保証人だったりして... #でも文章から推察すると連帯保証人なんだよね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    先日 知り合いから、連帯保証人になってくれと依頼されましたが、断りました。 もし、その人が、勝手にわたしの名前を使い、安い印鑑を買って、借金の契約書に、 わたしの名前を、記入して、出したら、どうなるでしょう? そのひとが、どこか行方不明にでもなったら、テレビドラマなどで、よくあるお話ですが、 債権者が、家にやってきて、借金を支払えと請求してきたら、どのように、対抗すれば よいのでしょうか? わたしがそのひとを探し出さなきゃならないんでしょうか?その契約書に詐欺があると 証明するには、どうすればよいのでしょうか?それは大変 労がかかる作業でしょうか? そういうことを考えて、眠れない夜が続いています。 よろしくお教えください。

  • 保証人紹会社を紹介して下さい。

    引越しを検討中の最中、良い物件が見つかった のですが、保証人がいなくて困ってます。 今まで引越しの時は保証人を紹介してもらえる会社 に依頼しておりました。 しかし、現在、消息不明なのです。 今、困っております。保証人を紹介して頂ける会社 を是非、ご紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション住居人と保証人

    友人が職場の同僚の保証人となりました。が、その 翌日から同僚が消息不明。友人は同僚のマンション を訪ねに行くつもりが、保証人になったにも関わら ず同僚の住所を控えておりませんでした。そこで 仲介屋に住所を教えて貰いに店に出向いたのですが 保証人でも教えて貰えずです(プライバシー保護?) 仲介屋から住居人に連絡を取る事もしてくれないの でしょうか?この段階で保証人を抜ける事は出来る のでしょうか?どちらも無理だとしたら契約期間は 住居人が住んでる住んでないに関わらず、家賃滞納 等した場合、保証人が丸々負担を被るしかないので しょうか?何かよい方法はありませんか?

  • 17歳で保証人

    24歳の女です。 7年前の17歳の頃に知り合いの女性にヤミ金の借用書の保証人の欄に記入捺印を頼まれました。 その女性の家に居候させてもらいお世話になっていたので断れず、そこに本名と実家の住所と電話番号を書きました。 印鑑は100均で買ったものだったはずです。 当時未成年で無職な上に 「絶対迷惑かけないから~歳も関係無い位きちんとした借用書じゃなくて保証人の欄に名前が欲しいだけだから~」と今考えれば無茶苦茶な言い訳ですが、きちんとした説明も無いまま流されてしまいました。 その後半年程経って忘れた頃、1度だけ借金取りと思われる男から電話がありました。 ですが、私が借りた本人でなく知り合いだとわかると「お前かぁ~」と言われ間違えたかの様に電話を切られました。 それ以来7年間音沙汰ありません。 知り合いの女性とは保証人の件があって以来、金を借りてこい等とエスカレートしない内に逃げ出したので消息も不明です。 ちなみに口頭では10万借りたいと言いながら借用書には30万と書いてあった気がします。 全て言いくるめられ今考えるとゾっとしています。 17歳で保証人になれるのでしょうか? もし今連絡が来たら支払い義務がありますか? 現在取り立てがあるわけではありませんが、昨年結婚して先日子供も生まれ、ふと怖くなってしまいました。 どなたかアドバイス下さい。

  • 借金の保証人

    借金の保証人とは、聞いた話しなのですが、口約束でも録音されていれば、保証人になるのでしょうか?

  • 連帯保証人について。保証人は救われないのか?

    連帯保証人について。保証人は救われないのか? まず、私はこの保証人制度についてまったく無知なことご了承ください。 本日、55歳の親戚が2500万円の連帯保証の借金を背負って払い続けていることを知りました。 75歳まで毎月6万の支払いが残っているそうです。 詳しい内容はわかりませんでしたが、旦那さんの幼馴染の事業の失敗の借金で、本人一族は1時間ほど離れたところに逃げたらしいです。 でも、支払う義務が親戚夫婦にあります。 とても田舎で、旦那さんの自営業の収入もほとんどなく、奥さんはフルタイムで10万程度稼いでいましたが、今月その会社の社長が亡くなり、来月には仕事がなくなってしまうそうです。 55歳となれば仕事を見つけるのも大変だろうと思います。 借金した当の本人は新しい生活を送って借金を払わず、親切で引き受けた保証人が生活さえも脅かされています。 この保証人制度を国が認めいるのが私には理解できないと思うのですが。 必要最低限の生活を国は認めているはずで、中には働きたくない人が生活保護を受けているのを聞きます。 このような夫婦は救われるすべはないのでしょうか? 私が助けてあげればと言われるかもしれませんが、やはり人の生活どころではないし、これは国単位での救済が必要なのではないでしょうか? 企業にもなんとか再生法とかあるように、個人にもなにかないのでしょうか? 自己破産すれば解決するのでしょうか?でも本人たちはその意思はない。 そうするとどうしようもないのでしょうか?借金されたほうからみれば払うものは払えということでしょうが、借金本人からとらないのが納得できません。連帯保証になったのが悪いかもしれないが、払える力がない人を保証人にするのはおかしいのではないのか? なにか解決のアドバイスがあればよろしくお願いいたします

  • 保証人への督促をほっておいたら・・・!?

    知人の話です。 事業を起こすのに、妻が保証人になった場合。 離婚しましたが、借金は残っています。 離婚するとき、保証人に関して問題になりましが、 代わりの人も見つかりませんでした。 支払いは、滞りなくされていました。 先日、裁判所より多大な金額(保証している全額ほど)の督促がきました。 到底、払えるような額ではありません。 借金をしている本人は、普通の生活をしており、 なんら差し押さえなどされている様子もなく、 借金も返しているというのです。 初歩的な質問ですみませんが、 順番的には、債務者→保証人→差し押さえ→強制執行 ということになるんでしょうか。 保証人に、裁判所より督促がくるというのは、 大変なことですよね!? 知人は、本人に払わすっていっていますが、 裁判所の期限はとうに過ぎています。 ほっておいたら、どうなるんでしょうか。 何か手立てがあれば、教えてください。 払いたくないのは、わかりますが、 少しずつでも払うようにしないとだめだと思うって、 周りでは言っているのですが。

  • 借金の保証人について

     まだ未確認なのですが、  妹に借金があります。  その「保証人」にひょっとすると私になっているのではないかと気になっています。  私はもちろん、そんな書類も見たこともないし、保証人になったことも覚えもありません。  もし勝手に妹が私を保証人にしていた場合、私がその借金を払わなければならないのでしょうか?  調べてみたいのですが、その方法はありますか?  私のところには、一度も督促も来たことがないし、借金の取り立てもありません。  ただそれって、少しでも本人たちが利子だけでも払っていれば、こっちには来ませんよね?  今現在、妹とは連絡できない状態になっています。  借金があることは本人から聞きました。   よろしくおねがいします。

  • 借金の保証人の保証の範囲はどこまで?

    非常に困っています。私は24歳で幼い頃に離婚して親権を放棄した母がいます。2年ほど前、どうしても生活が苦しいというので母の彼氏の借金の保証人(連帯だったかは不明)になりました(なお、保証人は母と私の二人です。)といいますのも、私も20歳になってすぐ、紹介屋詐欺にあい、莫大な借金を背負い、調停をしたのもあり私が生活費を渡すだけの余裕が無かったのです。そして、先週4年越しにようやく調停していた私の借金も終わり、借金が終ってから結婚しようと考え、3年間結婚を待たせた彼女の親にようやく挨拶にいけると思っていた矢先に、母から、他の借金もあり立ち行かないので、その彼氏と二人で破産宣告しようと考えている旨の連絡がありました。現に、今日弁護士にも相談に行ったようです。その保証をした会社は日掛けの会社で週4回2000円ずつ(元金+利息)払っているそうですが、私が最初に保証人に名前を書いて契約した分の借金はとっくに終っているそうです。ですが、返しては借り、を繰り返して現在20万円ほど残債があるとのこと。この返しては借りについては寝耳の水で事前に確認の電話や書面が来たことはありません。果たして債務者が破産した場合私はこの借金を払う義務を負うのでしょうか?

  • 保証人

    私は、ある保証人になっているんですが、その保証人をぬけるには、どーしたら、いいのかとゆー質問です。 Aとゆー会社が日本政策金融公庫から、借金をしています。 代表取締役がいて、私は今は部外者ですが、保証人になっています。 保証人は、変更すると言っているのですが、信用できません。 どーすれば、しらべれますか? 国金に電話して、教えてくれるものですか? あともし、保証人を抜けたいときは、どーゆー方法がありますか??