保証人への督促をほっておいたら・・・!?

このQ&Aのポイント
  • 事業を起こすのに、妻が保証人になった場合、離婚しましたが、借金は残っています。裁判所より多大な金額の督促がきたが、払える額ではない。保証人に裁判所から督促がくるのは大変なこと。ほっておくとどうなるか不明。
  • 借金をしている本人は普通の生活をしており、借金も返している。順番的には債務者→保証人→差し押さえ→強制執行。
  • 知人は本人に払わせると言っているが、裁判所の期限は過ぎている。少しずつでも払う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

保証人への督促をほっておいたら・・・!?

知人の話です。 事業を起こすのに、妻が保証人になった場合。 離婚しましたが、借金は残っています。 離婚するとき、保証人に関して問題になりましが、 代わりの人も見つかりませんでした。 支払いは、滞りなくされていました。 先日、裁判所より多大な金額(保証している全額ほど)の督促がきました。 到底、払えるような額ではありません。 借金をしている本人は、普通の生活をしており、 なんら差し押さえなどされている様子もなく、 借金も返しているというのです。 初歩的な質問ですみませんが、 順番的には、債務者→保証人→差し押さえ→強制執行 ということになるんでしょうか。 保証人に、裁判所より督促がくるというのは、 大変なことですよね!? 知人は、本人に払わすっていっていますが、 裁判所の期限はとうに過ぎています。 ほっておいたら、どうなるんでしょうか。 何か手立てがあれば、教えてください。 払いたくないのは、わかりますが、 少しずつでも払うようにしないとだめだと思うって、 周りでは言っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

>先日、裁判所より多大な金額(保証している全額ほど)の督促がきました。 借金をしている本人は、普通の生活をしており、 なんら差し押さえなどされている様子もなく、 借金も返しているというのです。 ●質問のあらすじがよく判りません。 訴えたのは債権者で、督促されたのは、保証人と解釈していいですか? 債権者の訴えならば、借金を返してもらっていないということになるはずですが・・ この場合は、期限の利益を失って残債務を一括して支払わなければなりません。 また、支払っていても下記に述べるように裁判所の支払い命令に異議の申し立てをせずに確定してしまった場合は、強制執行を覚悟せねばなりません。 >順番的には、債務者→保証人→差し押さえ→強制執行 ということになるんでしょうか。 ●連帯保証ならば、債務者と保証人とは同等の立場です。債権者はどちらに対しても請求できます。まさに債権者次第です。 なお、差し押さえは強制執行そのものです。 >知人は、本人に払わすっていっていますが、 裁判所の期限はとうに過ぎています。 ほっておいたら、どうなるんでしょうか。 ●裁判所からの督促というのが「支払い命令」ならば、そして期限が過ぎているのなら、その支払い命令は確定しています。次にくるのは、強制執行です。期限までに異議申し立てすべきでした。 強制執行を回避するためには督促額を支払うか、一括で無理なら債権者と分割払いなどの示談(和解)をするかしか道は残されていません。

prettycure
質問者

お礼

早々に、大変わかりやすいご回答をありがとうごいざいました。 訴えは、債権者(銀行)からだと思います。 で、知人の下に知人の親が保証人になっています。 次は、ここへ督促がくるのでしょうね。 第3者なので、詳細はわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保証人宛に届いた支払督促・督促異議申立書について

    保証人である私宛に、支払督促が届きました。 債務者本人は和解を希望する旨を記載し、返送したとのこと。 この場合、保証人である私は督促異議申立書を提出する必要はありますか?

  • 期限の利益と支払督促と強制執行

    12万の貸金について 債務者と毎月3万計4回の分割弁済契約を交わしました。 (私が甘かったのですが、期限の利益喪失特約は盛り込んでいません。) しかし、第1回・第2回と入金が無かったので、 内容証明郵便で12万円全額一括弁済の請求書を送り 12万円全額一括弁済の支払い督促を申し立てました。 債務者がこれを無視したために 仮執行宣言付き支払い督促を申し立てて 第3回目の入金日後、 給与差押の強制執行をし、初月分として4万円を回収しました。 第4回目の入金日が過ぎ、債務者が異議申立をし現在に至ります。 これから裁判に入るのですが 被告は「残金は全額支払済みだ。領収書は出したいのは山々だが無くしてしまった。」 と答弁書を提出し この疎明を根拠に強制執行の一時停止が決定しました。 ちなみに被告が支払済みというのは大嘘です。 このウソは被告側に立証責任があると言うことなので 大丈夫だと思います。 しかし、期限の利益喪失条項が抜けた最初の契約書と支払い督促・強制執行のタイミングの件で 裁判の行く末が私にはわかりません。 この場合、私の全額請求は裁判で認められるのでしょうか? また、概に行った強制執行は不法行為になるのでしょうか?

  • 督促状を無視大丈夫?

    借金にも時効? 裁判所から督促が来たとします 差し押さええ? 家は府営住宅 仕事もしてません。 私の収入は金持ちの親からのキャッシュカードで生活してます。 督促は30万と安いですが払う意思がありません理由は聞かないでください差し押さえ?こんな無職に何されますか?借金の時効も10年あれはなんなんですか?

  • 債務名義と保証人

    友人の連帯保証人に2人でなりました。友人が無くなり二人に支払い督促。私にだけ支払い執行裁判。和解による債務名義がついたようです。この場合 私が破産した時には 又 他の保証人に督促が行くのでしょうか。この場合 一時不再理の原則は適用されないのでしょうか。 又 二人の保証人がいるのに 一人だけに絞って債務名義は合法でしょうか。少し難解ですが 詳しい方 ご教授おねがいします。

  • 勝手に連帯保証人にした罪は?

    質問させていただきます。 親が私の知らない間に私を消費者金融の連帯保証人にして、自己破産をし、その督促がきて私の給料を差押られました。 度々金融会社から督促電話があったのですが、私も何のことかわからず 「まず親に連絡をしてください」といって電話をきっていました。私も親に連絡をしたのですが連絡がつかずしばらくしていると公証役場から手紙がきて、そのまま給料を差押えられました。 やっと親に連絡がつき、連帯保証人にされてることが発覚しました。 実は私の妹がカード詐欺にあい、それを親が肩代わりし生活の為に出来た借金でした。 何とか助けてあげたいのですが、私も借金があり差押え分を取られるとよその支払が不可能になり自己破産をするほかありません。 知人から勝手に連帯保証人にされた場合、保証債務の無効?というのが出来ると聞きましたが、その場合、勝手に連帯保証人にした親の罪はどのようなものでしょうか? また、それ以外の方法で給料差押えを止めることが出来るのでしょうか? どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 支払督促と仮差押について

    支払督促と仮差押について よろしくお願いします。 売掛債権の回収の為(約250万円)に何らかの措置をとりたいと考えています。 ところで、支払督促と仮差押の関係というのはどのように考えたらよいのでしょうか? 支払督促⇒強制執行or通常訴訟の過程の中で仮差押という手続きが入ってくるのか? それとも支払督促と仮差押は、まったく別の手続きなのか? 状況によっても異なるのでしょうが、順番としてはどちらが先ということはあるのか? わからないことだらけでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 支払督促後の差し押さえ処理について

    こんにちは、 ある人にお金を貸して、返してくれないので、支払督促を簡易裁判所に提出し、支払督促をしてもらったのですが、この手続きは完了した。との連絡がありました。 しかし、今でもお金は返ってきません。手続きに1万円程度がかかり、何も得られなかったです。簡易裁判所では、次に債務者から、差し押さえしてほしいものを言ってくださいと言われました。これらは、自分で調べる必要があるのらしいのですが、どこでどのように調べるのが良いのでしょうか?

  • 支払督促と財産開示請求について。

    法律改正によって、債務者の財産開示請求を裁判所に求める事が出来る様になりましたが、裁判による強制力のある判決のみが対象になっていますが、支払督促により得た債務名義においては対象外になっていますよね(民事執行法196条以下)。支払督促により債務名義で相手の財産を調べる事は不可能なのでしょうか。裁判所に債務名義の形を督促によるものから判決によるものに変更する訴訟を起こす等は無理なのでしょうか。また、差押禁止金額(民事執行法131条)について、標準的な世帯の1ヶ月間の必要生計費を勘案して政令で定める額は21万円としてたが、月額33万円への引き上げが予定されています。更に、従来は標準的な世帯の「1ヶ月間」の必要生計費を差押え禁止としていましたが「2ヶ月間」に拡大されました。とあるサイトで見ましたが、つまり66万円は押さえられないということですか?そもそも今の時代33万円も月々もらえない人なんて山ほどいると思うのですが。

  • 保証人である私への督促が届きました。どうしたらいいですか?

    借金返済の件で相談です。 実は、親の銀行からの借り入れの連帯保証人になっています。 約3000万です。抵当は、土地(2000万程度価値)です。 昨年から、利息のみの支払いで銀行と話していたようですが それも滞納している状況でした。 今回、銀行から保証人である私に連絡があり話合いしたいとの事です。土地の任意処分については、考えております。また私は、昨年住宅ローン1800万でマンション2800万を購入しています。妻との共有名義(私1/10 妻9/10)で連帯債務です。現在の残高 は、1400万です。 (1)保証人である私への請求は、どのような感じでしょうか? (2)全額負担となると、自己破産も考えざるを得ませんがいい方法はあるでしょうか? ※今までに親が勝手に私のカードを作り、約800万借金しており それは昨年なんとか完済しました。もう一杯一杯なのでよいお知恵お願いします。

  • 支払督促の再発行は可能でしょうか。

    数年前に貸金の債務者に対し支払督促の手続きをとったのですが、うかつにも正本を紛失してしまいました。簡裁で再発行してもらえるものでしょうか。また(再発行してもらえたとして)その謄本が強制執行の際に地裁に提出する債権差押申立書に添付する債務名義となるでしょうか?